車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

若い母親ですが何か?

昨夜は地元の花火大会で、長女はその後近所の神社で肝試しをやったとか。

あの男女ペアになってやるやつです。

キィ~羨ましい。私も青春したい、ドキドキしたいよ~(>_<)←妄想暴走中(笑)
b0192311_9393355.jpg

ヘタクソだけど、一応花火を撮ってみた。



今更ですが大阪の幼児ネグレクト事件の話です。

これらの話が出ると、よく若い母親だから…と言われてしまうのがとっても悲しいです。

かくいう私も17歳の母。若いからって言われないように今まで頑張ってきたんです!

全国の若いママたちも皆頑張ってると思うし、若くない母親でもこういう話、あるでしょ?

何で若いってだけでそんな言われ方すんの?

でも私も母親歴14年弱。色々な経験から言って今の私くらいの年代に母親デビュー

して虐待に走ってしまう人は完璧主義が多い。

育児は手を抜けるとこは抜いちゃっていいのになあ、ってすっかり中堅になった私は

思う。でも若い世代のそれは、逆。遊びたいからって子供を犠牲にする。

なら最初から子供作んなきゃいいでしょうが!!

↑これらは私の独断と偏見です。当てはまらなくても怒らないで下さい(笑)。

私は自分で子供を持つ選択をして、母として出来る事はやっているつもり。

遊びたいのも我慢して。夫が子供作ろうと言い出したくせに、何の協力も

得られない逆境に閉口しながらも、何とか自分で努力して、頑張ってきた。

そら一筋縄でいかなかった事も多々ある。

でも彼女たちが自立するまでは親である責任を全うするつもりだ。私なりのやり方で。

育児だけじゃなく、色々と大変だったけど、やり遂げたことから沢山の自信を貰った。

頑張ったご褒美(?)。私もまだ途中だから、もうひと踏ん張りしなくちゃならないけど。



全国の育児に悩むママたちへ。もし育児が辛くなったら、誰かに預けるとか愚痴を

聞いてもらうとか、自分の時間を確保して、リフレッシュしてまた元の優しいママに

戻って頑張ってほしいな、と切に願ってやまないです。

永遠には続かない、いつかは巣立って行くしね。お互い頑張りましょう(^_-)-☆

[PR]
by zero-as | 2010-08-02 10:18 | 子供