人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育児書と血液型の話

昨日やっちゃったNSRは、昨日バイク屋さんに注文した部品を今朝取りに行き、無事夫に

修理してもらいました。こういう事に強いのは助かるけど、これも自分の車やバイクだけ。

私の車やバイクは「調子悪い」と言ってもメンテすらやってくれません…。

で、育児書って、読みます?私は真面目くさった物から、等身大の育児書まで、色々

読み漁りました。もう10年以上前なんで、今書店でお目にかかれるのかわかんないけど、

柴門ふみさん(育児エッセイ色々)とか、田島みるくさん(あたし天使あなた悪魔)とか、

まついなつきさん(笑う出産)とか、今なら松本ぷりっつさん(うちの3姉妹)とか。

真面目くさったものよりも、よっぽど参考になり、笑わせて頂きました。

何か、ほっとするんですよね。みんな同じ。100点ママなんて、いないよって。

そんな中でも柴門ふみさんは、この人本業漫画家なんですが、私はエッセイが一押しです!

柴門さんのお子様と私は大して年変わんないのですが、たまに最近の本を拝読しては、

「ああ、まりちゃんもリュウくんもこんなに大きくなったのか」と、感慨に浸ります(笑)。

実は、この方家族全員、B型。なかなかフリーダムな御家族です。

それもツボだったのでしょうか。もともと柴門ファンだったし。

で、凄い家族全員B型を押してる。やっぱり、B型は、そういう人多いんでしょうね(笑)。

私もそうだし^_^;  そうじゃないB型さん、ごめんなさい。

御存じのとおり、うちは全員バラバラが売りですが(?)。

そんな等身大の育児書は、現役でやってる方は勿論、子育てしてない方にもお勧めですよ!

読み物として、充分楽しめます。捨て魔の私は殆どの本を捨ててしまって、手元にない状態

なんですが(後悔)、これは数年前に古本屋で見つけて再購入しました。
育児書と血液型の話_b0192311_12344572.jpg

お陰で私もお母さんを楽しんでここまでやって来れました(^○^)

柴門ふみさんの最新エッセイ情報、知ってる人、情報下さい!!




そういや、私今年は自治会役員で、昨日集会に出てたんですが、その間に夫と子供達は

三菱のイベントでで貰った花火をやってたみたいです。多分ネタ用に撮ってたんでしょう。
育児書と血液型の話_b0192311_12442383.jpg

こんな画像がありました。

by zero-as | 2010-08-22 12:51 | 子供