人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうだいっていいね。

さて、今日は朝早くから次女のバスケの試合のお手伝いに行ってまして。

ホントは夕方まで試合なんですが、頼まれた事を片付けて、さっさと帰宅した、バスケに

何ら興味のない、悪い母です(笑)。

行きはメンバーの母の車に乗せてもらい、帰りは電車一本で帰れるので、

会場から駅まで別の母に送ってもらい、駅から家までは夫に迎えに来てもらいました。

駅から遠いんです、うち…。

歩けないでもないけどさ、30分くらいかかる。



きょうだいって、私はいたほうが良いと思うから2人産んだけど、ホントは3人欲しかったんです。

なぜ2人かというと…理由は、2人目(真ん中)を流産したこと。

それと、無事産まれた2人目(3人目?)も女だったので女3人はやだ。

なので諦めました(笑)。3姉妹のメリットもデメリットも知ってるので

(私は3姉妹と弟の4人姉弟で、次女)。

でもね、十分姉妹のよさを実感してます。やっぱりどっか行っても、大人2人と子供1人だと

楽しくなさそうじゃん。1人っ子には1人っ子のメリットもあるんだと思うけど。

年が近いと(うちは2歳7ヶ月、3学年差)一緒に遊べるし、友達いなくても、寂しくない。

喧嘩なんかされると、時々イラッッ!とくるけど、仲良くじゃれあってる姿を見ると、ああ、2人いて

よかった、って思う訳で。次女が産まれた時も赤ちゃん返りとかなかったし。

大家族も良いかもしれないけど、私はそれに近い環境で育ったから、貧乏だけは嫌だったし、

子供につらい思いはさせたくないから、3人までかなって思ってた。兄弟多いのも、楽しいけどね。

今思えば。でも戻りたくないかな(笑)。

もう既に子育ても後半戦に入ってるけど、これからが多分大変なんだろうなあ。

私みたく、いきなり16歳位で「結婚する」とか言われても、あたふたしないように覚悟しとかねば。

もう毎日姉妹顔合わせるなんて時間もきっとあとわずか。しっかり今のうち、一番近くて遠慮のない

人間関係を学んでくれ!と、母は思う。

毎日大変だけど、もう少し、家族4人の時間を楽しませてもらおう。

by ZERO-as | 2010-08-29 16:27 | 子供