車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明日から新学期ですね♪

夏休みも、今日で終わりです。そんな夏の空。
b0192311_1119585.jpg

空を見るの、好きです。季節で色んな表情してますよね。




うち、一応観光地なんで(別名田舎)、早朝ごみ出しとかに出たら、なんか、温泉地とかで

朝、散歩に出た時のあの観光地の空気の香りがするんですよ(笑)。

よく、子供の歳の頃、自分はどんな子供だったかな?なんて考えたりするので、

夏休みにちなんで、この本。
b0192311_11253639.jpg

御存じ、『ホームレス中学生』。もう何年も前に読んだけど、ずっと思ってた事。

わたくし、この麒麟田村君と同じ年。長女が現在、彼がホームレスやってた頃と同じ、中2。

この頃、何度か触れているように、貧乏で、いじめに遭ってて、もうはっきり言って、

どうでもいいと人生投げやりな頃でした。私より不幸な人が、この世に存在するか!てな位。

…ああ、いたんですね。しかも同じ大阪に。同じ中2で。

同じ空の下、同じ時間を生きてたんだね。なんだか凄い親近感をおぼえました。

壮絶な夏休みライフ。負けた…。ごめんなさい、私、甘ちゃんでした。帰る家もあったし。

頑張ったんだね、田村君。こんな大変な思いをしても、お父さんを恨んだりしない。

めちゃめちゃいい人や~(T_T)  私ならば殺意を持ってたかもしれない(笑)。

頑張った分、これから沢山幸せになってね。


他人の人生の物語って、凄く大好きで、よくそういう本を読みます。千原ジュニアさんの

引きこもりライフの『14歳』とか。『3月30日』も、読みました。あと、古いですが猿岩石

のヒッチハイク日記『猿岩石日記』だったかな?頑張ってる人の物語、大好きです。作りもの

じゃなく、リアルに体験した事。それらがその人の『今』を形成してるんだ、と。

普通に知り合った人の歴史も興味ありますが(ただし、好きな人)、なかなかそんな話は

聞く機会もありませんね(笑)。残念な事に。

年をとると、生き方が顔に出ます。私は真田広之さん、郷ひろみさんが年取ってから、カッコ

よくなったなあ、といつも思います。まあ、元々カッコよかったんだと思うけど。

逆に何か年取って残念な感じになる人も、多い。せっかく良い顔立ちしてんのにな、とか思う人。

見た目も大事だけど、やはり内面を磨くって大事だな、と自分も大人と言われる年になって、

実感として感じます。10代でこれでもかって大変な時期を経て、昔よりもキレイになったと

言われるようになったし。まあ、大変だった時期を乗り越えて来たので「きつい顔立ち」とも

よく言われますが(*_*;

10年後は、このキツイ顔立ちが、やわらかい顔立ちになれればいいな、と思います。

いつも夫が私の怒りスイッチをONにしてくれるので、いまの状態じゃ、ちとしんどい。

感情スイッチを『無』に出来る修行をしなくては(笑)。

[PR]
by zero-as | 2010-08-31 12:22 | 映画