車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あさきゆめみし

昨日次女が調理実習で、「ご飯が美味しかった♪」と言ってた。米はみな持参したので、

「班の誰かの持ってきた米にに魚沼コシヒカリでも混じってたんちゃう?」

なんて思ったんですが(笑)、鍋で、ガスでご飯を炊いたとか。すごい。

私もやりたいんだが、古いコンロじゃ火加減めんどそう…いつか新しいコンロ買ったら

やりたいな、と思ってます。今のは勝手に火を調整してくれるらしいし。

それにしても味の違いがわかる次女に、普段何食べても同じ味と言い張る奴なのに、

そこにビックリ。檜のおひつでいつも安物の米を少しだけグレードアップさせてるのに、

そこには気づいてくれない(笑)。皆で食べると美味しいのかな。


さて、最近私の蔵書コレクションより長女がなぜか引っ張り出してきた、これ。
b0192311_10421913.jpg

『あさきゆめみし』大和和紀。何故かこんなもん読んでます。

御存知源氏物語を、少女マンガ風に読みやすくした物。学校で先生に

「(源氏物語は)君たちにはまだ早い」と言われたらしいですが、まあ少女マンガの枠

なんで、そこまでエロではございません(笑)。ちなみに長女は中2です。

私も昔から興味あって、でも大人になってから読み始めたのですが、なかなか時代ものは

読みにくい…人物多いし理解できない(>_<)すっかり内容も忘れてます。

色々な人が書いてるので、それぞれ解釈も違う部分もあるんでしょうね。かといって、

読んでみる気は今のとこ、ありませんが。

紫の上を見てると、年上の夫に育てられて(語弊がある?)成長していく、何か少しだけ

自分とかぶってる部分もあるなあ、と思います。結婚してから沢山苦労と成長をしました。

でも彼女は上手に源氏を操縦してますよね(笑)。賢い妻です。私はただの鬼嫁ですが。


夫に育てられる、と言えばすっかり車の知識が頭に叩き込まれてたりするのですが、GT-R

に関しては結構詳しく覚えてるけど(GT-Rもどき、つまりGTS-Tをそれらしくしてるやつ。

の見分け方とか)、最近の知識は乏しい。

そりゃS2000を形だけで見分ける事くらいは出来ますが。

そんだけ相手に対する興味を失ったんだなあ…と痛感(笑)。

でも目をつぶらないと生活はやってけません。あはは。


小説『悪人』ぼちぼち読もうと思ってたのに、一昨日買ってきて既に下巻に入ってます。

読了後に感想を述べたいと思います。めちゃめちゃ入り込んでしまう。いい本です。

[PR]
by zero-as | 2010-09-18 11:18 |