車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

親も日々勉強

あぁぁ…お休みです。次女はいつもの如く今日も地元体育館での練習試合へ。長女は来週

中間テストなので勉強会と称し、友達の家へ。多分お喋り会でしょう。残るは夫。一番手が

かかり、邪魔です。給料日以外誰か預かってくれんかなあ(笑)。

昨日は次女が社会見学に出てましてね、こんなお土産を貰って来ましたよ。
b0192311_134836.jpg

ご覧の通り、大阪ガスのガス科学館へ行き、あとはクボタに行ってきたみたいです。

ちょっとしたプレミアもんのドロップスでしょ?長女は5年の時、ダイハツと造幣局へ行って

ました。お土産はミゼットのちゃちいプラモデルとお金の絵が書いてあるクリアファイル

でした。


今日午前中にお買い物に出たのですが、だんじりやってて渋滞に引っかかりまして。しかも

今日に限って昨日も申したようにヘタレ卒業運動でデリカ(これはATですが、車体がデカイ)

乗って出てました。今日も無傷で帰還できましたよ(笑)。


子供の行動に基本的口出しはしない私。何を着ようと何をしようと特に何も言わない。

10代は色々試行錯誤して学んでいく年頃だと思うから。でも間違いは制するし、ポイントは

押さえてるつもり。決して放任ではない。口うるさすぎる親だから、子供が非行に走るとか

そういうのは一番嫌なんで。自分も10代の頃逐一親に言われたら嫌だったと思うんですよ。

その自分の過去を振り返って子供と向き合うと、少しは子供の気持ちが見えてくると思います。

なんて言ってる私が成功してるかどうかはまだわからないですが。

この前知り合いのアメーバブログにコメントを入れようとすると、こちらは長女がブログ

やってるのですが、URLが表示されますよね。ビックリしました。何と実名フルネーム!

世間知らずは恐ろしい。即、削除させましたが。ネットの恐ろしさを知らない子供が簡単に

ネットできるのも、怖いですね。こんこんと言い聞かせましたが。携帯は当然持たせてません。

新しいURLについて、夫が『AP1(S2000より)』で私が『ZERO』なんで、長女は『infinity』

(無限大)でどうよ?と数字シリーズで(笑)。

大きくなったと言えど、やはりまだ子供。口出し過ぎはダメですが、たまには子供の行動に

チェックを入れなくては駄目ですね。

親の時代よりもずっと身近に危険が迫ってる感じもするし。

子離れできない親にはならない自信はあるけど、

つかず離れずの距離の取り方って難しいですね。

[PR]
by zero-as | 2010-10-16 14:46 | 子供