車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子供とお金

子供って手がかからなくなると、お金がかかりますよねえ…。

(数年前やってた車のCM・ミラだったかな)

リーマンショックから早、2年経ちましたね。

皆様お財布の具合はいかがでしょうか?うちは丁度長女の進学を控えた頃でしかも1人目

なのですべての物を揃えなければならない、大変きつい時期でございました。

お金が出て行くのは簡単ですが、それを元に戻すのはそれは時間がかかります。

いつになったら元の生活に戻れるのやら。

この2年の間に子供にかかるお金も桁違いに増えました。まずはこれは想定内、中学のクラブ

活動。一番お金のかかる剣道部に入り、防具一式約4万円。でもね、このクラブ初期投資は

かかるけど試合とかの遠征がほとんどないので意外とコストはかからない。消耗品の竹刀を

年数回買い替える位。そして華道部。こちらも初期投資の道具一式と月2回の活動の花代。

そしてお友達に誘われて次女が英語教室に通い出したり、その影響から長女も中学生クラスを

受講したり。←こいつは中学生にして塾に行ってないのでこの位はやって頂きたいのですが。

まあ普通の教室と違って奥様が自宅で教室をやってて教えてくれるのでかなりお安めですが。

それプラス、チャレンジ(進研ゼミ)×2人分。etc…。全ては本人の意思でやってます。

いちばん想定外なのは、次女のバスケ。時間も食われるしお金もかかる。本人とても楽しく

やってらっしゃるのでまあ、後少しの間出来る事は母もお付き合いしますとも。

田舎なので送迎しなくてはならなかったり、とても大変(>_<)

で、この子たちはやりたい事をやらせてもらえてほんとに幸せだよなあ、とド貧乏大家族出身

の私は、つくづく思う。親も辛かったのかもしれないけど、子供も辛いんだよね。

そんな思いだけはさせたくなかった。でも高校は公立、進学後はバイトで小遣い稼げ!と

宣言してますが(笑)。いいところは親の真似しないと(?)。

そして車2台の維持費(ああ来月S2000の保険も払わないと)、バイクの維持費。

うちではこの夫関連の出費が一番大きいかも(*_*)

金もないのにFT-86買う予定してはるし。何か部品開発する予定らしいんですが。

まあ、ただ遊ぶためだけの購入ではなくなったのは、成長とも言えよう。

正直しんどくて私の着るものなんて後回し。ふと衣替えした服を見て、ああ、いつもならば

もうお暇出してたなあ、と思うようなボロイ服多し。オシャレに興味あるお年頃の長女も

最低限以上のお洋服はお年玉とかで自腹購入です。厳しい…。

いつも春秋物の服を買おうと思うこの季節、でも期間短いしいいかぁ、と結局買わずじまいで

季節は巡る。今年はそんな気にすらなりませんよ(笑)。あまり着るものに興味がない、とも

言えますが。そろそろ本気でもうまじ無理!!てな具合になってきてる物多数なんでそろそろ

総入れ替えをしなくてはならないかなあ。しかし反動が怖いな…。ほんとに貯金ないし。

出る事ばかりで入るあてはいずこ?て感じで何とか毎日綱渡りライフ。いざとなったら私、

働きますとも。あ、今の働き口ははっきり言って月収4ケタなんで(^_^;)

明けない夜はない。もう少し頑張ってみるか。円高でピンチ!と世の中大騒ぎですが、私は

あまり理解出来てません。経済を動かす方々、頑張って頂きたいです。←他力本願(笑)

[PR]
by zero-as | 2010-10-18 12:34 | 子供