人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠中の体重増加

毎日日を追うごとに寒くなります。皆様風邪ひいてませんか?

さてさて前にちらっと触れていた子育ての話。日付に歴史を感じる母子手帳です。
妊娠中の体重増加_b0192311_1213419.jpg

次女が学校の授業で使うから、と母子手帳を持って行ったのですが、あまりの体重増加ぶりに

先生ビックリだったんじゃないか?と聞いてみると…年齢にビックリしてたとか。

担任なら私の歳、知ってるはずなんですが、理科は違う先生とかで。なるほど、それでか。

で、その体重増加の話なんですが、久しぶりに出したついでに2人のを見比べてみたのですが。

妊娠前の体重→一人目、56.5kg。二人目、51kgにてスタート。…にも関わらずですね、妊娠

後期に二人目ぶっちぎりで体重増えてます(笑)。母子手帳に記された最終の検診の記録に

よると、長女38週6日で、66.4Kg。妊娠前より+9.9kg。最終的に+10.5kgでした。40週

1日で出産。次女38週1日で、68.8kg。妊娠前より+17.8kg!最終測れなかったのでわから

ないですが、確実に70超えてたと思われます。39週0日で出産になったのですが。予定日は、

40周0日です。ここを基準で前後だいたい1ヶ月位が正期産の範囲です。

どちらも体重増加が過剰と注意を受けました(笑)。この差の原因は長女のときは凄い

ストレス抱えてて太る余裕なかったんだと思います。よく食べてたんですが。

次女のときは長女のときの様なひどいストレスにさいなまれる事なく、悠々自適に二人目を待つ

日々。とにかく暑い時期なので(8月出産)、水分を摂りまくり、飲んだお茶が全部

体内に残ってひどいむくみでした。お陰で足を押しても元に戻らない、というマンガの様な

体験もできました。悪い見本です。良い妊婦さんは真似しないように。むくみで増えた体重は

産後見事にあれよあれよと減り、水分は全て外に出て行きました。もうこんだけ太ったから、

産後はデブ人生かもな、と半分諦めてたりもしてたのですが。見事人生最高に痩せたのが、この

次女出産後です。48kg。今この体重に戻れない…。

若さのせいか(?)、こんな不真面目な妊婦でも中毒症にもならず、クリアできましたが、

かといって体重を気にし過ぎるあまり妊娠中にダイエットしては生まれる子供が肥満になりやすい

そうなので、あまり気にし過ぎるのもよくないみたいですよ。何より妊娠中ストレスを

感じないでゆったり過ごす事が一番なんじゃないでしょうか。太り過ぎると中毒症や、難産

等のリスクがありますので運動(ウォーキングとか)を欠かさずに。太り過ぎてはいましたが、

運動はしてたお陰か二人とも安産でした。ま、でも出来るだけリスクは減らした方がいいですが、

みんながみんなこうすればこうなる、なんて事ないから一概には言えないんだよねえ。

by zero-as | 2010-11-10 12:55 | 子供