人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イクメンのススメ

わたくし、旧姓が名字四天王に入っちゃうんじゃないかって位、日本ではポピュラーな

名前出身なんですよ。で、下の名前もまた多い。つまり、同姓同名が多い。

今の名字はどちらかと言うと珍しい方。わかりにくいので今人気の芸人ピースのお二人の

名前を借りて仮に私の旧姓が又吉(全然名字四天王に入りそうにないですが)、

夫の姓が綾部とします。つまり現在綾部と言う設定で。

で、「もし離婚して名字が又吉になったらどうする?」と次女に質したところ、次女は

こう答えました。「ダサいから、嫌!」と。名字四天王、なんて言われ方だ!

そんな彼女は先日鼻でリコーダーを吹いてました。特技は顔芸(笑)。

何故かうちの姉弟で私だけ名前がありふれてる。なので姉や妹なんかは同姓同名が

なかなかいないのに、わたしなんか最近ではバイトの出張で言った保育園にお子様と体操

しに来てたお母様が同姓同名だったし。結婚してその名前になられたのですね。

失礼ながら笑ってしまいました。


で、先日少しふれたRAV4ピンチな話。本決まりになってます。長い間一緒に頑張って

くれた戦友がいなくなる気分。この車の方が夫よりもずっと私の子育てを手伝ってくれた。

その車とお別れする日が近い様です。ま、いつかはお別れする日は来るけど、10年って

あっという間ですね。11月16日でちょうど10年。よく頑張ってくれました。ありがとう!

子育てと言えば、これをネタにしようと一週間前から思ってたのですが、そんな気分じゃ

ないな、とかで今までかかりました。11月6日の産経新聞より。子育てについて現役の

パパママ記者が読者の相談に答えるコーナーなんですが、今回の相談。「夫が長女の世話を

頼むと嫌そうな顔をし、家事もほとんど手伝ってくれません」ですって。お子さんは2歳。

あ~あ、この旦那さん、34歳なのにやっちゃってるよ。と、いつも「若いから…」と言われる

母親のささやかな反撃(笑)。うちの夫みたい。奥様の気持ち、痛いほどわかります。

この時期凄い大変なんだよねえ。でもねえ、この回答のパパ記者は私が言いたい事を

言ってくれてる。『家事をしない夫は子供の世話もしません。両方やっている僕の動機は、

数十年後も妻に見捨てられない様にするためです。』この方の父上は人並みに子供と遊ぶ

父(息子から見て)だったにもかかわらず、母上は「何もしない夫に『子育てに口出し

しないで』と言ってやった」とか。この父上もお気の毒な気がしますが…。

昔何かで『夫婦の老後の関係は一人目の子が生まれた時の夫の協力が左右する』なんて

記事を読みました。すご~く納得したのを覚えてます。あの大変な時期に何も協力しない

夫に、愛情なんか感じますか?割れた茶碗は元には戻らないんですよ。

厳しいようですが、こういう旦那は自業自得なので、子育てが終わるまで頑張って給料運び

人をやって貰うしかないですね。子供が独立したら、熟年離婚されても仕方ない。だから

もう子育てを手伝ってもらおう(手伝ってもらう、て時点でおかしいですが。だって子供は

一人じゃつくれないじゃないですか!)なんて考えず、割り切って子供と楽しむ方向で

良いんじゃないかな?と思う。小さいうちは大変だけど、大きくなったらその方が気楽で

楽しい。うちの場合は既に結果に近い感じでこうなってますが、まだ未来のあるパパ達は

是非、奥様に見捨てられない様に頑張って欲しいな、と思います。ママ達も頑張るパパに

あんまり要求しては可哀想な気もするので、一緒に遊んでくれて、父子仲良ければ

それで良しとしてあげて下さい(^_^;)。

by zero-as | 2010-11-13 11:11 | 子供