人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雛様の話

お雛様です。一昨日出しました。
お雛様の話_b0192311_10385561.jpg

うちのは紫の木の雛段です。凄く重い。体力仕事です。

でも15回目の節句。ほぼ毎年出してるのですっかり慣れました。

初めて飾った頃は数時間かかってたけど今年は作業時間30分少々。

レカロの箱が写ってますが、中身は何やら重い物が入ってます。車好きの家

らしいですね(笑)。この部屋物置き状態で殆ど使わないのでいつもは物が

あふれかえってます…。で、うちのお雛様の特徴。
お雛様の話_b0192311_10441861.jpg

この十二単、見覚えないですか?これ、皇太子妃雅子さまが婚礼の儀に

お召しになってた物と同じデザインなのです。

顔立ちもまたみんな違うんだよね。うちのはスッキリした顔立ちです。

ほっぺがぷくっとした顔立ちとか、作家さんの特徴がいろいろあるもん

なんですね。普段自分の家のしか見ないのでたまによそのを見せて頂くと、

「うちのが美人」とか思います(ちょっとした親バカ・笑)。


で、何故私がここまで毎年重労働してまで出すか、というこだわりですが、

私実家でお雛様を見た事ないんです!!いや、あるのよ、7段飾り。

写真でしか見た事ない。それに次女なんで、自分のお雛様が無いのがちょっと

悲しかった。まあ2Kで(のちに3DK)6人住んでたから、出すにしても

出せない事情もあったんだろうけどさ。母のめんどくさがりも手伝って。

友達の家でお雛様を見て、羨ましかったんだよねえ。

ま、次女だったから孫に新しいお雛様を買って貰ったんだけど。

でも代々受け継がれていくのも良いもんだと思う。出来たら長女にはこれを

持って行ってもらいたいし。女の子の健やかな成長を願う親の気持ちの表れ

ですので是非毎年出して頂きたい。虫干しにもなるし(これは受け売り)。

お陰さまでうちの子は大きな病気もせず、元気だけが取り柄です。

雛祭りが終わればそそくさ片付ける。嫁に行くのが遅れては困るので(笑)。

家によっては早く嫁に行かれては困る、と旧暦の雛祭りまで片付けないと

言う人も聞いた事ありますが。ま、これはずぼらすんなよ、いう意味の迷信

という説もある様ですが。


日本の四季を感じる行事は是非日常に取り入れたい、と思いつつも豆まきとか

丸かぶりとか全然してないけど、これからはもう少し生活にゆとりを持って

色々な行事を楽しんでみたいですね。

by zero-as | 2011-02-05 11:08 | 子供