車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

弥生

今日のテーマは3月。

今日はお雛様を片付けました。当然毎年3日か4日には必ず!

今日の新聞に『雛人形は厄除けの意味がある』と書いてました。

ぼんやり位しか知らなかったよなあ…。といふ訳でまた来年までごきげんよう。
b0192311_132488.jpg

そして誰も居なくなった(笑)。

ぼんやりと来年はどんな気持ちで出すんだろう…と考えてみる。

入試が上手く行きますように、とか考えてるのかなあ。

2人とも卒業を迎える時期、あたふたと片付けんのかなあ、とか。

そして現在から一番近い過去の卒業式を振り返る。長女の小学校。

子育てって毎日げらげら笑ってるだけで成り立つもんじゃない。もうええわ!!

と怒鳴りたくなる事も多い。自分の時間が欲しい時も我慢して、子供の為に

全力で頑張っている。少なくとも子供に寂しい思いをさせた覚えはない。

なのに…私は一体何の為に努力してきたんだろうって思った。

そんな小学校の卒業式。

ま、彼女的にも色々悩む所があった時期だったんだけど。

いつか私の気持ちが伝わるだろうか。もしかすると一生理解できないかも

知れない。でもそれはそれで仕方ない。違う人間なんだから。

私だって未だに自分を育ててくれた親の気持ちを理解できていない。

本当に家族をもつ事で色々と勉強になった。

まるでもう離婚します的発言だけど、その予定は今のとこ白紙(笑)。

でも私は頑張る所は思い切り頑張ってある日突然糸が切れる様な所が

あるので子育てが終わると糸が切れた凧みたくどっか行ってしまうかも

知れません。実は子育てに関しても何度も糸が切れかかってます。

でも私がいないと子供は生きていけないから!と頑張って結び直して(笑)

頑張っている次第です。子育てって夫が関わってくれないときついですね。

子供に理解しろ、と言うよりまずは夫に子育てを勉強してもらいたいです。

ほんとに私、よく頑張ったよ(自画自賛)。

来年の今頃は感動の卒業式×2を迎えられるよう、また1年頑張ろう!

[PR]
by zero-as | 2011-03-04 14:19 | 子供