車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

税金について思うこと

はっきり言って政治経済に関して無知なことばっかで間違ってるかも

知れませんがアホのつぶやきだとそこんとこ大目にみてやって下さい…。



最近汚染牛肉が世間を騒がせていますね。大阪でも流通していたらしいとか。

知らずに汚染牛肉を口にしてしまうと言う心配もそうですが、別の視点で。

畜産農家さん、何も悪い事してないのにこれからの生活が危ぶまれます。

当然被災された方々も数ヶ月この状態が続いている訳ですが。

何の為に高い税金を納めているのでしょうか?

こういう時こそ国が最低限の生活を保障すべきなんじゃないのか?

仮設住宅に入るにもお金がかかり、結局学校の体育館とかでプライバシーの

ない生活を強いられたり…。

仕事が出来なくなって生活の見通しが立たず、自ら命を絶ってしまわれる事も

あったり、そんなんでいいのでしょうか?

消費税が上がったり、高速料金千円システムが無くなったりと言った事に反対は

しません。ただ、国民の幸せの為に遣ってるんだろうか?と疑問に思います。

今に限って言えば、被災された方々の復興費に充てるべきだと思うし、スウェーデン

(だったと思う)では学費は大学までタダ、医療費もかからない。その代わり

男女問わずお仕事を持つと言うのが条件だとか。それなら税金が高くても誰も

文句は言わないだろう。費用対効果だと思う。

普通の家庭ではお金が無ければ節約し、何とかお金を捻出している。

なのに、国はどうだろう。無駄遣いしてお金がなくなれば国民から血税を巻き上げる。

そういうふうに見えて仕方ない。血税を巻き上げる前にもう少し、節約出来るとこ

あるんじゃないですかね?国民の幸せのために遣うお金なら、皆気持ちよく税金を

支払うと思うんですが。

もう少し庶民の立場に歩み寄って貰いたいもんです。


一刻も早く被災された方々が普通の暮らしに戻れるよう、ただただ祈る事しか

出来ませんが、私たちの税金や義援金が少しでもお役に立てます様に。

[PR]
by zero-as | 2011-07-14 10:32 | 日常