車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

激ウマ!

この夏買った池田暁子さんシリーズより。
b0192311_10552581.jpg

『「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦』です。

ダイエット…永遠のテーマですね。ではなく。池田さんの本が好きで買い揃え。

ここに意外な収穫が隠れておりました。

年々痩せにくくなり、池田さんのデータを見て体重は私よりあるのに何でそんな

体脂肪率低いの?と悲しくなり、きっと私出産経験してるから脂肪がつきやすい

のよ、なんて言い訳したり(誰に?)。

いやいやそんな事言いたいんじゃなくて。

私あんまりダイエットメニューとか挑戦しないんです。サプリに頼るかカロリー

メイトとかを活用するタイプ。食に関しては。運動はしますよ。

つまりめんどくさがり。それに夫や子供がそんな訳のわからんメニューを食べて

くれないと、ふたつ作らないといかんし二度手間になりそうだしさ~。

でもこの本に載ってた関西では多分知らない人はいないであろう『探偵!ナイト

スクープ』でも有名な料理人、林繁和先生のレシピがいくつか紹介されてるんです。

その一つが私の心を打ち、昨夜作ってみました。

その名も『こんにゃくの塩炒め』。鶏肉の下ごしらえらもやしの根とりやら、

今まで真面目にやってなかった事を真剣に取り組んでみました。

こんにゃくのあく抜きもしっかりね。初めてでかなり手際が悪かったものの、

手をかけた甲斐ありましたよ。これがメチャクチャウマい!!

味付けはそんな凝ってないのに、こんなに美味しいの?って位。

スミマセン好評のうちに売り切れてしまい、画像ありません(汗)。

次回作った時、画像もアップします。

普段肉食で野菜なんてほんとにちょろっとしか出さなくてもいつも残るのに、

野菜ガッツリ入ってるのに、皆ぺろりと。4人分作って大皿山盛りで万一余ったら

今日の昼ご飯にでもしようかと思ってたのに、しかも長女が丁度遊びに出てて3人で

食べきっちゃいまして残念ながら口に入らず。それでも私も遠慮してよ?

つまり夫と次女が大半食べちゃた。その位美味しかったのです♪

うちの夕食のローテーションに組み込む事にします。

でも量食べるからダイエットにはなりそうにないけど(笑)。

他にも色々と美味しい林先生のレシピが紹介されています。

林先生のと言えば私の中ではふざけたオッサン(失礼!←それはナイトスクープの

せい)のイメージだったのですが、この激ウマ料理を食べて見方が変わりました。

やっすい鶏肉がここまでおいしくなるとは!

詳しくはこの本を買って読んでみてください。

読み物としても面白いのでお勧めです☆

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-25 11:30 |