車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

子育ての壁

…最近心の旅に出ておりました。

あ~ だから今夜だけは~♪(古い?って私いくつ?)

いやね~、子育てって上手く行ってるようで晴天の霹靂の如くいきなり壁が出現。

もうヤダ~!!って叫びたくなる事、何度もあったさ。

でも何とか頑張って乗り越えて来たじゃないか。

今まで自分だけで処理してきたけど夫がなかなかファインプレーを見せてくれて

私は「ああやっぱり何度も離婚してやろうかと思ったけど我慢して来て良かった」

と思いました。私だけじゃ何とかならない事もあるし、ちゃんと父として子供に

彼なりの愛情を持ってくれてるんだな、と感動してたのもつかの間。

一昨日長女、実力テストがありましてね、昨日返却されたのです。

この夏皆受験に向けて頑張ってるのに奴は年上の彼氏と遊んだり、後輩と遊び

まくりの夏を満喫。てめえいい加減にしろよ!!それだけ自信があるんだな(怒)

と説教食らわしまして。もうほんとにこのこ大丈夫なの?ともうそれはそれは

本人より私の方が疲れてまして。夫の力により問題を早期発見できたのですが

(またこれは別の問題)、私と違って彼は仕事やら色々考えたりやったりしなく

てはならないのですが、私にとってのライフワークは子育て。もうそんな事

言われたらそればかりが頭をよぎる。PC開く元気すらなかった次第です。

そんな中で迎えた学期あけテスト。結果は?

何と!!英語が平均点を20点以上も上回ると言うミラクル☆

社会以外返って来たのですが、数学を除き平均点越え!

家族よりも友達や恋人が大切なお年頃、親はわが子が可愛いから悪い事が

あったら当然周りを責める、なので友達を悪く言われたくなければ自分が

努力しないとダメだ、と言った事が彼女の心に届いてくれたのでしょうか?

そんな頑張った長女、私は凄いと思います。そして夫は。

「中途半端やな~」

…いま、何と?

そらアナタの学生時代から比べたら大した事ないかもだけど、彼女は自分の

過去に勝ったのだから、そこはしっかり評価してあげるべきだと思う。

志望校もそんなレベル高くないし。

「がんばったね」

って一言が欲しかったんだと思う。

ああ、せっかく私の中の夫の父としての評価を上げてたのに、残念な一言。

成績下がるとメールもデートも禁止、と言ってるので上手くこれをバネに

して、あと少し数学も頑張って欲しいな、と思います。

今までにない頑張りを見せてくれました。恋のチカラ、あなどれねえ(笑)。

ここ数日ほんとにあれこれと感情が忙しく揺れていましたが、何とか少しは

安心しました。まだまだ受験が終わるまでは気が抜けないけど。

「やっぱり私の子」

といつも悪い意味で(笑)思ってたけどいざという時根性を見せてくれて、

良い意味で初めて「やっぱ私の子」と思えて、ちょっと嬉しくなりました。


そしてネタとは関係ないですが、やっと5月の修学旅行で作った唐津焼が

届きました↓
b0192311_10161583.jpg

手作りの味がありますね~(笑)。

[PR]
by ZERO-as | 2011-09-07 10:21 | 子供