人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡へ。

月曜日の早朝の事。あ~何か今朝は寝た気がしない~…と目覚めが悪く。

キッチンの時計も止まってて電池を入れ替え。

そしたら滅多に鳴らない携帯が鳴り…。

既に出勤した夫かと思いきや、姉。

母方の祖母が旅立ってしまった、と。

福岡で伯父夫婦と暮らしてて最近入院したと聞いてたんですが。

福岡まで行ける気しなかった私は(子供もいるし)、その後父からも連絡を

貰い、その場では私は行けないけど宜しくと伝えました。

もし行くなら新幹線のチケット取るからどうする?と姉から連絡が入り、

その時もまだどうしよう、一人で行くか?でも奴ら(子供)のごはんは?

とか色々悩み…。とりあえずバイトがあったので出勤。

帰りに旅行センターに行って夜行バスのチケットが取れたので行く事に。

さすがに子供連れで新幹線はお財布的に、イタイ…。

それに去年富士急ハイランドで夜行バスは子供たち夜行バス経験済みで

バスでもよく眠れてたみたいだし。

でもちょっと前まで同じ大阪に住んでたのになかなか会いにも行けなかったし

最期くらい、きちんと見送ってあげたい。

と言う訳で急遽強行弾丸(?)福岡旅へ。

火曜日朝に着いて、おばあちゃんと対面。涙があふれて来た。

綺麗な顔して横たわっているおばあちゃん、今にも「あんたら何やってんの?」

とか言いそうな顔してて、実感がない。

もうあの声が聞けないのか…。

やはりいくら寿命だと言われても別れは辛い。孫の私たちよりもきっと子供で

ある伯父達や母はもっと辛いのだろう。皆気丈に振舞っていたけど心の中は

きっと大荒れだったのだろうな、と思う。

子、孫、ひ孫で全員集合とはいかなかったけど皆で最後のお見送りが出来た事、

その一人として参加出来て本当に良かったと思う。

久しぶりに私の実家の家族も揃って水入らずでお喋りをしたり、有意義な時間

を過ごせました。こんな時じゃなくって集まれたら本当は良いんだけど。


おばあちゃん、今まで本当にお疲れ様でした。

そしてありがとう。

向こうで先に逝ったおじいちゃんと仲良く皆を見守っていて下さい。

そんな祖母を支えてくれていた伯父夫婦やいとこたちにも感謝します。


てな訳で今朝帰宅。疲れたけど皆もっと疲れてる。

私ごときが疲れたと言ってはいけませんね。

↓夜行バスの朝のトイレ休憩に立ち寄って見た、関門海峡です。
福岡へ。_b0192311_12122466.jpg
福岡へ。_b0192311_12123497.jpg

ものの5分位で空が白んで来てます。滅多にお目にかかれない光景。
by ZERO-as | 2011-09-15 12:15 |