車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3年差って結構大変(>_<)

この春、うちの子達はWで1年生になりました。

つまり卒業、入学が二人分。

次女の幼稚園が3年だったから、幼稚園と小学校もWだった訳ですが。

あの頃は私も若かった…。

何より「やっとこれで24時間子供といる生活から解放されるわ~♪」と

嬉しさが勝ってました。

それに、そんなにやる事もなかったし。

高校となると受験にまつわるあれこれだとか、合格したら入学手続きだとかで結構大変。

…と言ってもうちは前期入試だったから、日数に余裕があった方だけど。

大阪府は中学の卒業式が終わってから後期(普通科)入試だから、合格

してから入学手続きやら何やが詰まってて結構大変らしい。

お陰で下の子も進学だってのに、そのスケジュールすら忘れてたりする。

まず合格したら、入学説明会があり、その日に制服の採寸だとか用品の申し込み。

バーゲン会場か!ってな位並んで、教科書とかも買って帰るんですが、これが

めちゃくちゃ重い!!その上家から遠いから大変でした。

長女が持って帰ったけど、旅行用のキャリーとか持って行くと良いな、と思いました。

そして入学式直前に制服を取りに行ったのですが。

そして基本高校に行く用事がある時には中学の制服なんですが。

翌々日に中学の入学式を控えていて、帰ったら即、制服をクリーニングに出して

それを次女に着せようと思ってたのに…。

その日クリーニング屋さんが休みだった007.gif

もう間に合わないので仕方なく、入学式はそのままの姉の制服を。

式終わりで即、クリーニング屋さんへ。

と言うバタバタがあったり、まあ色々ありまして。

上の子は全てが親も初めてで色々と手をかけますが、下の子はもう勝手知ったる

と言った感じでそんなに焦る事もないし、同性と言う事もあり、制服から何から全て

がお下がりと言う残念な(笑)感じです。入れ替わりならではの荒技(^_^;)

結局買ったものと言えば、ヘビロテする夏用体操服を1着。洗い替えは3着ある

姉のお下がりを。後は通学カバンと消耗品位でしょうか…。

姉の時は入学準備に軽く10万円位かかったのに、次女は2万円もかかってない(笑)。

クラブも今まで2年半、ミニバスをやってきたのにバスケではなく、姉と同じ

剣道部に入ろうか…と言ってるし。

別に私が仕組んだ訳でもなく、あくまでも本人の意思ですよ(笑)。

剣道部ならまた、防具も揃ってるし買うものは竹刀くらいときている。

防具一式を買ったら4~5万はする。竹刀だけだと1600円。お安い。

なのでだいたい一人目だとすると、公立中学の入学に必要な金額って

15~20万位あればいいかと思います。余分にみて。

公立高校も、今の大阪府は授業料タダだし意外とお金かからない。

入学までにかかったのは入試代の2200円。入学金の5500円。

制服とか体操服とか、教科書代等が10万位と後は今年度支払うお金は6万

ちょい位らしい。ま、これプラス滑り止めの私立の受験料(15000円から2万円位)

とか、交通費だとか色々と雑費もかかったりもしてましたが。

後は通学定期代とか昼食代とか。ま、うちは次女も弁当なんでお弁当もちですが。

基本的に中・高の入学にかかるお金はこんな感じです。御参考までに。

思ったほど懐が痛まなくてホッとしてますが、ただ結構体と精神的にしんどかった

です(汗)。忙しい上に春休みはインフルのせいでず~っと体がだるかったもんで。


皆様も体調管理にはお気をつけて下さい。


写真がなくて寂しいので、ネタリンクじゃないですがシンデレラ城です♪
b0192311_124101.jpg

そろそろこの話にも触れていきます☆

[PR]
by ZERO-as | 2012-04-12 12:07 | 子供