車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

長男がぁ~生~まれましたぁ~♪

↑AMEMIYA風に(笑)。


昨日夫が久々の記事を見て、一言。

家ではいつも言ってるけど、

「綾部の胸毛カッコイイよなあ~…俺もこんなになりたい」

と呟いてた。はっきり言って私は胸毛は頂けません。でもメガネ綾部君は、萌える❤

ピースは又吉君の方が好きです。最近よく出てくるキャラがかぶってる栗原類君も

なかなか。ああ言う感じの人が好きですね。

と、そこで私は「フットボールアワーの岩尾のんちゃんもこんなやけど、どうなん?」

と聞いてみると…。「いや、あれはいい」って顔込みの話じゃねえか!

のんちゃんに謝れ!!



さてすっかり日常に溶け込んで忘れていましたが、去る5月某日、うちに長男坊が

生まれたのですよぉ~\(^o^)/

ちゃんと人間のね。
b0192311_102473.jpg

次女とのツーショットです。

うち、と言うのは広い意味で…。

私が産んだのではなく、姉の子です。つまりうちの娘達からすると、いとこ。

長年きょうだい唯一おじ、おばではなかった私も遂に!叔母さんになりましたとも!


ここで豆知識。

伯父(叔父)、伯母(叔母)と二種類ありますが、この使い方知ってますか?

親から見て兄、姉は伯父、伯母を使い、弟、妹の場合は叔父、叔母を使うんですよ。

アホやけど国語能力だけはちょっとだけ他人に自慢できる(と思っている)私の

ちょっとした豆知識でした。



夫方にはいとこが居ないでもないけど私の身内には居なかったので、

それはそれはめちゃくちゃ嬉しい。もう可愛くって❤

すっかり同世代ではないうちの子達もメロメロ。姉の家に行くと争奪戦。

泣いたらもうすさまじく「私が!」「いや、私が抱くから!!」と。

すっかりモテモテのプレイボーイですな。将来が楽しみだわ。


すっかりおっぱい魔人のこの子。泣きだすと即、母の乳を吸わせる。

哺乳瓶を受け付けないそうな。大変だなあ…と100%ミルクで育てた

私は思う。いやね、出なかったんですよ。いっこも。

母は母乳で育ててくれたから出るもんだと思って無駄に母乳パット大箱

買って見事にゴミにして、慌てて調乳ポットとか哺乳瓶やミルトンを買いましたよ。

おっぱいが張る、とか乳腺炎だとか断乳の苦労だとか何も知らないのです。

それでも育児は大変。私が母になった歳を丁度倍すぎて母になった姉だって、

今とっても大変だろう。人生経験がある無しにかかわらず大変なものは大変。


そんな甥っ子に泣きだすとニセもんのカラ乳を吸わせてみる悪い叔母(笑)。

先月会った時はまんまと騙されてこれですやすや眠った。…勝った!(何に?)

でもこの前法事に行く前に留守中うちの子らを預かってもらう為、私もちょっと

姉の家にお邪魔した時には既に騙されなかった(>_<)

あかんぼの一ヶ月の成長って早いのね。


ま、とにもかくにも長い間待ってやっと姉の家に生まれて来てくれた甥っ子。

皆の祝福を受け、元気に毎日すくすく成長しております。


うちの次女は最近私の身長を抜きました。

長女は身長こそ抜かないけど中学生時代に体重を(笑)抜きました。

今は毎日の遠い通学に加えて某ファーストフード店でのアルバイトに忙しく、

すっかり痩せました。


こうやって子供はあっという間に大きくなる。

子育ての時間が輝かしいものであったと言える日がいつか来るといいですね。

私は…どうなんだろ?

やっと色々な事から解放されて空の巣(とまではいかないけど)症候群の気配は、

今のところないです。

10代から頑張って来た自分へのごほうびタイムってとこでしょうか。

お陰さまで大きく道を外れる事もなく、無事に大きくなったし。

まだまだ家を空けるには色々心配の種が多くてそうそうひとりたびにも

出かけられないけど…。


子供もだけどお母さんが体も心も健康でいる事が何より大事だと思います。

一人で思いつめたから、悲しい結果になることだってある。

私もヘタすりゃそうなってたかもしれない、リアルに育児してた頃虐待の

ニュースを聞いては他人事には思えなかった…。

お父さんのサポートってとっても大事。

お父さん、一生がかかってますよ!

明るい未来の為にも仕事で疲れていても、お母さんだって毎日育児に

疲れてるんだから(やった人にしかわかんないだろうな)

是非、子育てに関わって頂きたいな、と心から思います。

辛い事だけじゃなく、楽しい事も分かち合う為に夫婦になったのだから。



姉の旦那さんがとっても面白い人なのでこれから姉ダンナjrがどんな風に

成長していくか、見ものです(^_^;)

[PR]
by ZERO-as | 2012-09-20 11:00 | 子供