車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

長崎ミステリーツアー

うわ。もう師走ぢゃん。

ってかもう10日過ぎてるし。

あ~。なんかあっと言う間ってか、気付けばどんどん歳くってる感じ。


最近長女から聞いた話。先言っときますが、つまらないです。

長女「学校の近くのコンビニの前でかっわい~黒の豆柴が繋がれててん❤」

ふむ。

長女「当然そんなとこ繋いでる位やから咬まへん思って触っててんな~…」

母「で、どうなったん?」

長女「めっちゃ可愛かった~❤」

そんだけかい!

おい!オチはぁ!!

大阪人、話のオチを求めます。

てかこの流れは咬まれたっぽい感じやんか~?

そう来たか、とがっかり。



それはさておき京都の話にオチがないまま、また別の旅バナにうつっちゃいます。

スミマセン。

また近いうちにそっち戻ります。ああ、とっ散らかったB型の典型(笑)。

『名探偵コナン』長崎ミステリーツアーの放送が記憶に新しゅうございますね。

…ふふっ。わたくしこの夏このツアーに参加してたのでありまする。

無論、おひとり様で!!
b0192311_1282087.jpg

b0192311_1132132.jpg

長崎駅でツアーブックやピンバッジを貰い、長崎市からはメモ帳を頂きました。

別にコナンファンじゃないんだが、何故参加したのか?

それは。

子供達がサマキャンに行ってる3日間を有効利用したい、ああ長崎行きたいな~。

今話題のLCCが関空から出てるしなあ、と下調べしてたら何と、新幹線等の交通

(3日間有効の現地交通付き)+主な観光施設無料と言うお得な『コナンミステリー

ツアー』を見つけた訳で。ホテルはないが、29000円はお安い。と飛びついた。

せっかくなのでコナンの謎解きも暇つぶし程度に参加しました。
b0192311_1243991.jpg
b0192311_1251273.jpg

こんな感じのパネルが至るとこにありました。

で、行く先々で受付のお姉さんに、そのパスを見せると「お…おひとりさまですか!?」

と聞かれる。

「ハイ!おひとり様です」と答える私。

そして行く先々で『ミステリーツール』と呼ばれるこの穴のあいた紙を貰うのですが…。
b0192311_11133175.jpg

これを使ってツアーブックにある暗号を解いて行くのですよ。

何か普通にツアーに参加して謎解きやってるお子様(うちの子より明らか年下)の

目線が妙に痛かった気もしますが…。

それもまた楽し。そんなガキども…いえ、お子様に混じってアラサーのオバハン、

ちょびっとだけ推理を楽しみました。すぐ飽きたのは言うまでもない。でも。

この日、この瞬間は「私が私を楽しませるために」存在してたのだとはっきりと言える。

心の底から楽しんでいた。

コナンツアーだけじゃなく、人生初長崎なのでしっかり観光も楽しみ、「絶対またここに

来よう!」と沢山のポイントを敢えて見残して、最後の日は名残惜しくも特急かもめで

長崎を後にしました。

そして待ちに待った長崎ミステリーツアーの放送、「きゃ~ココ見たとこやわ!」と一人

テンション↗。謎解きする気もなかったからここで初めて「ああ、こう言う内容やったのか」

と、パズルの断片が散らばった様な頭の中で全てが組み合わさりました(笑)。

いくつかひとりたびをして自分の『好き❤』ポイントが見えて来ました。

海と高い所(タワーとか)と夜景。これが私のツボの様です。

いちいち「おひとりさまですか!?」と驚かれるのも面白い。

夫は「寂しい人と思われるのが嫌だ」と言うけど、他人は他人。

私が好きでやってて誰に迷惑をかける訳でもなし、寂しい人と思われるのが

嫌だなあ、と思う位なら、金出してやんないでしょうが。

私が私を接待する為のひとりたびプラン。

ぜ~んぶ投げ出したくなっても「もうちょっと頑張ってみようよ。」って思う為に。

誰かと行くのも悪くはない。でも今の私には一人になる時間が一番大切な気がする。


あっちこっち話は飛びまくりで、多分今年の数少ないひとりたび話を全て年内に

完結出来る気がしなくなりました。

私の脳みそが今、そんな感じなんだろうな~…。ぐちゃぐちゃで整理付かず。

ま、新たな旅をダウンロードする前に今までの旅をおさらいしたいと思います。


また近いうちにお目にかかる事が出来ます様。

[PR]
by ZERO-as | 2012-12-12 12:14 |