人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間の16年

明けましておめでとうございます。

今年も無事年を越せた事に感謝しつつ、何とか生きとります(笑)。

私の今年の目標は、星田かおりさん(ほっしゃん。の妹君)に弟子入りし、

カオリングをマスターする事です(嘘)。

『人志松本のすべらない話』を観た人にしかわかんないネタだな…。


昨日長女が16歳になりました。

あぁぁ…16ってもう結婚出来る年なのよね。

すっごい遠くに来た感じがしてならない。

去年甥っ子も生まれて余計にそう感じる。こんなにちっちゃかったのになあって。

みんな時間は平等に流れているからそりゃ私が年取った分この世に生まれて

きてからちゃんと子供も大きくなるって話だが。

子供は劇的に成長を遂げている。

歩く事も出来なかった子が、いまやあれこれと資格を取ったり、私の知らない所で

友達が出来たり、未来に向けて歩を進めているのだ。

…私は?

何もしてこなかった様な気がしてならないが、でも16年前のあの日から、ちゃんと

今までこの子が元気に生きている事が私のやってきた事ではないかな、と思ったり

する。

いつも子供の誕生日には「〇年前の私」を思い出す。〇には子供の年が入ります。

母親にとって人生の一大イベント。

今までいっぱい悩んでいっぱい笑ってここまで来たけどその原点といえる日。

誕生日ってのは本人より母親のドキュメントな気がする(笑)。

私も自分の誕生日にそんな事考えたりしませんが、母にとってもきっと色々な

思いがいっぱい産んだ子供の数だけそんな素敵な日があるんでしょうね。

うちの母はそんな事考えてるように見えないおっぺけぺ~な感じがしないでも

ないが…(^_^;)

遠くに来た感はあるけど、寂しさってのはあんまりない。

親元から巣立って行く日も近づいている。

16って言う歳が一層その気持ちを濃くさせる。

しっかり自分の足で歩いて行ける様、私はサポートしてあげる事位しか出来ない。

私は親としてどの位何をしてあげられたのだろう。

「母の様になりたい」とはきっと言わないだろうけど、せめて50点以上の評価を

つけてもらえたら、それでいいかな?

子供に時間を奪われる事もなくなった今、今度は人生の先輩としてかっこ悪くない

生き方をしなくてはな…と思ったりする。

親の背中を見さらせ!!と言えるカッコイイ親で在れるのが一番いいと思う。

仕事だったり、趣味だったり、いっつもキラキラしてる自分になりたいな、と。

今かぁ~なり淀んでて、キラキラに程遠いからね…。はぁ。

そう、本当の今年の目標は「一歩前進!」

具体的な目標は、ひ・み・つ❤(誰が興味あんねん!!byヤナギブソン)

とにかく今年はお勉強します。

子供に負けてられるかぁ047.gif


そして長らく引っ張った京都旅の続き。

よーじやを出た私は祇園の街をプラプラ。
あっという間の16年_b0192311_12575658.jpg

路地も風情ありますな~❤

この辺で外国人の方に写真撮影を頼まれました。ジャパニーズ着物万歳。
あっという間の16年_b0192311_12581154.jpg

そして、建仁時の双龍図を見て…。
あっという間の16年_b0192311_12583460.jpg

紅葉が綺麗だったので、パチリ☆(もう二ヶ月近く前になります…かなりの季節外れ)
あっという間の16年_b0192311_12583869.jpg

行きたいな~と思ってた、なにげに歩いてたら見つけた安井金比羅宮にてお参り。

でもさすがに着物なのでこの「縁切り・縁結びの碑」はくぐれませんでした(笑)。
あっという間の16年_b0192311_12585249.jpg

そして午後5時頃。京都駅にてタワーを外から撮影し、帰路につきました。

あ~、本当は夜のタワー上って温泉入って一杯ひっかけて(私飲めませんが)…

一泊したかったんだけどね。

ま、でもとっても楽しかった一人京都でした。

去年はバイトして、旅に出て…な一年でした。

今年もまた勉強して、バイトして、旅に出て…楽しい一年にしたいと思います。

皆様今年も良い一年をお過ごし下さいまし。

by ZERO-as | 2013-01-10 13:24 | 子供