車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:子供( 109 )

あっという間の16年

明けましておめでとうございます。

今年も無事年を越せた事に感謝しつつ、何とか生きとります(笑)。

私の今年の目標は、星田かおりさん(ほっしゃん。の妹君)に弟子入りし、

カオリングをマスターする事です(嘘)。

『人志松本のすべらない話』を観た人にしかわかんないネタだな…。


昨日長女が16歳になりました。

あぁぁ…16ってもう結婚出来る年なのよね。

すっごい遠くに来た感じがしてならない。

去年甥っ子も生まれて余計にそう感じる。こんなにちっちゃかったのになあって。

みんな時間は平等に流れているからそりゃ私が年取った分この世に生まれて

きてからちゃんと子供も大きくなるって話だが。

子供は劇的に成長を遂げている。

歩く事も出来なかった子が、いまやあれこれと資格を取ったり、私の知らない所で

友達が出来たり、未来に向けて歩を進めているのだ。

…私は?

何もしてこなかった様な気がしてならないが、でも16年前のあの日から、ちゃんと

今までこの子が元気に生きている事が私のやってきた事ではないかな、と思ったり

する。

いつも子供の誕生日には「〇年前の私」を思い出す。〇には子供の年が入ります。

母親にとって人生の一大イベント。

今までいっぱい悩んでいっぱい笑ってここまで来たけどその原点といえる日。

誕生日ってのは本人より母親のドキュメントな気がする(笑)。

私も自分の誕生日にそんな事考えたりしませんが、母にとってもきっと色々な

思いがいっぱい産んだ子供の数だけそんな素敵な日があるんでしょうね。

うちの母はそんな事考えてるように見えないおっぺけぺ~な感じがしないでも

ないが…(^_^;)

遠くに来た感はあるけど、寂しさってのはあんまりない。

親元から巣立って行く日も近づいている。

16って言う歳が一層その気持ちを濃くさせる。

しっかり自分の足で歩いて行ける様、私はサポートしてあげる事位しか出来ない。

私は親としてどの位何をしてあげられたのだろう。

「母の様になりたい」とはきっと言わないだろうけど、せめて50点以上の評価を

つけてもらえたら、それでいいかな?

子供に時間を奪われる事もなくなった今、今度は人生の先輩としてかっこ悪くない

生き方をしなくてはな…と思ったりする。

親の背中を見さらせ!!と言えるカッコイイ親で在れるのが一番いいと思う。

仕事だったり、趣味だったり、いっつもキラキラしてる自分になりたいな、と。

今かぁ~なり淀んでて、キラキラに程遠いからね…。はぁ。

そう、本当の今年の目標は「一歩前進!」

具体的な目標は、ひ・み・つ❤(誰が興味あんねん!!byヤナギブソン)

とにかく今年はお勉強します。

子供に負けてられるかぁ047.gif


そして長らく引っ張った京都旅の続き。

よーじやを出た私は祇園の街をプラプラ。
b0192311_12575658.jpg

路地も風情ありますな~❤

この辺で外国人の方に写真撮影を頼まれました。ジャパニーズ着物万歳。
b0192311_12581154.jpg

そして、建仁時の双龍図を見て…。
b0192311_12583460.jpg

紅葉が綺麗だったので、パチリ☆(もう二ヶ月近く前になります…かなりの季節外れ)
b0192311_12583869.jpg

行きたいな~と思ってた、なにげに歩いてたら見つけた安井金比羅宮にてお参り。

でもさすがに着物なのでこの「縁切り・縁結びの碑」はくぐれませんでした(笑)。
b0192311_12585249.jpg

そして午後5時頃。京都駅にてタワーを外から撮影し、帰路につきました。

あ~、本当は夜のタワー上って温泉入って一杯ひっかけて(私飲めませんが)…

一泊したかったんだけどね。

ま、でもとっても楽しかった一人京都でした。

去年はバイトして、旅に出て…な一年でした。

今年もまた勉強して、バイトして、旅に出て…楽しい一年にしたいと思います。

皆様今年も良い一年をお過ごし下さいまし。

[PR]
by ZERO-as | 2013-01-10 13:24 | 子供

ビッグフット見参

あのUMAと言われるビッグフットが、うちにいた…。
b0192311_1005297.jpg

左が長女の通学靴。右が、ビッグフットの通学靴。

白と黒で余計に大きく見えるけど(笑)。

うち、息子がいたのかしら?

ふと首をかしげる。

身長は、私よりミリ単位でやや高め。

うちの家系はそんなに足の大きい人間は存在しない。身長も低め。

160cm弱の私でさえ女では大きい方。

長女、23,5cm。私とほぼ同じ。ほぼ、と言うのは同じサイズでも私の方が

少し大きい。身長は私の方が5㎝ほど高い。

そしてビッグフットこと次女は、何と25cm!

入学時に買った靴がキツイ、と新しいものを買いに行ってビックリした。

この子まだ身長が伸びるのかなあ。只今160cmを少し超えた位。

体が細くひょろ長いから、アンガールズの女版みたい(笑)。

これ以上大きくなると可愛い靴が買えなくなるから、この辺で止まって頂きたい。

物によっては24,5cmでもまだいけるし。

おっそろしく手足のデカイ女ですが、先日ナンパ初体験にかなりビビってました。

私なんて最後にナンパされたの、かれこれ5年前よ(・_・;)


子供ってのは毎日に新鮮な風を入れてくれますね。

天然っぷりも劣るどころか磨きをかけております。

成長ホルモンは、22時から2時に出るらしい。

確かに、私も次女も早寝早起き。身長を伸ばしたい人は早寝早起きを

心がけると大きくなれるかも知れません。アンチエイジングにも良いらしいですよ。

[PR]
by ZERO-as | 2012-10-08 10:22 | 子供
↑AMEMIYA風に(笑)。


昨日夫が久々の記事を見て、一言。

家ではいつも言ってるけど、

「綾部の胸毛カッコイイよなあ~…俺もこんなになりたい」

と呟いてた。はっきり言って私は胸毛は頂けません。でもメガネ綾部君は、萌える❤

ピースは又吉君の方が好きです。最近よく出てくるキャラがかぶってる栗原類君も

なかなか。ああ言う感じの人が好きですね。

と、そこで私は「フットボールアワーの岩尾のんちゃんもこんなやけど、どうなん?」

と聞いてみると…。「いや、あれはいい」って顔込みの話じゃねえか!

のんちゃんに謝れ!!



さてすっかり日常に溶け込んで忘れていましたが、去る5月某日、うちに長男坊が

生まれたのですよぉ~\(^o^)/

ちゃんと人間のね。
b0192311_102473.jpg

次女とのツーショットです。

うち、と言うのは広い意味で…。

私が産んだのではなく、姉の子です。つまりうちの娘達からすると、いとこ。

長年きょうだい唯一おじ、おばではなかった私も遂に!叔母さんになりましたとも!


ここで豆知識。

伯父(叔父)、伯母(叔母)と二種類ありますが、この使い方知ってますか?

親から見て兄、姉は伯父、伯母を使い、弟、妹の場合は叔父、叔母を使うんですよ。

アホやけど国語能力だけはちょっとだけ他人に自慢できる(と思っている)私の

ちょっとした豆知識でした。



夫方にはいとこが居ないでもないけど私の身内には居なかったので、

それはそれはめちゃくちゃ嬉しい。もう可愛くって❤

すっかり同世代ではないうちの子達もメロメロ。姉の家に行くと争奪戦。

泣いたらもうすさまじく「私が!」「いや、私が抱くから!!」と。

すっかりモテモテのプレイボーイですな。将来が楽しみだわ。


すっかりおっぱい魔人のこの子。泣きだすと即、母の乳を吸わせる。

哺乳瓶を受け付けないそうな。大変だなあ…と100%ミルクで育てた

私は思う。いやね、出なかったんですよ。いっこも。

母は母乳で育ててくれたから出るもんだと思って無駄に母乳パット大箱

買って見事にゴミにして、慌てて調乳ポットとか哺乳瓶やミルトンを買いましたよ。

おっぱいが張る、とか乳腺炎だとか断乳の苦労だとか何も知らないのです。

それでも育児は大変。私が母になった歳を丁度倍すぎて母になった姉だって、

今とっても大変だろう。人生経験がある無しにかかわらず大変なものは大変。


そんな甥っ子に泣きだすとニセもんのカラ乳を吸わせてみる悪い叔母(笑)。

先月会った時はまんまと騙されてこれですやすや眠った。…勝った!(何に?)

でもこの前法事に行く前に留守中うちの子らを預かってもらう為、私もちょっと

姉の家にお邪魔した時には既に騙されなかった(>_<)

あかんぼの一ヶ月の成長って早いのね。


ま、とにもかくにも長い間待ってやっと姉の家に生まれて来てくれた甥っ子。

皆の祝福を受け、元気に毎日すくすく成長しております。


うちの次女は最近私の身長を抜きました。

長女は身長こそ抜かないけど中学生時代に体重を(笑)抜きました。

今は毎日の遠い通学に加えて某ファーストフード店でのアルバイトに忙しく、

すっかり痩せました。


こうやって子供はあっという間に大きくなる。

子育ての時間が輝かしいものであったと言える日がいつか来るといいですね。

私は…どうなんだろ?

やっと色々な事から解放されて空の巣(とまではいかないけど)症候群の気配は、

今のところないです。

10代から頑張って来た自分へのごほうびタイムってとこでしょうか。

お陰さまで大きく道を外れる事もなく、無事に大きくなったし。

まだまだ家を空けるには色々心配の種が多くてそうそうひとりたびにも

出かけられないけど…。


子供もだけどお母さんが体も心も健康でいる事が何より大事だと思います。

一人で思いつめたから、悲しい結果になることだってある。

私もヘタすりゃそうなってたかもしれない、リアルに育児してた頃虐待の

ニュースを聞いては他人事には思えなかった…。

お父さんのサポートってとっても大事。

お父さん、一生がかかってますよ!

明るい未来の為にも仕事で疲れていても、お母さんだって毎日育児に

疲れてるんだから(やった人にしかわかんないだろうな)

是非、子育てに関わって頂きたいな、と心から思います。

辛い事だけじゃなく、楽しい事も分かち合う為に夫婦になったのだから。



姉の旦那さんがとっても面白い人なのでこれから姉ダンナjrがどんな風に

成長していくか、見ものです(^_^;)

[PR]
by ZERO-as | 2012-09-20 11:00 | 子供

3年差って結構大変(>_<)

この春、うちの子達はWで1年生になりました。

つまり卒業、入学が二人分。

次女の幼稚園が3年だったから、幼稚園と小学校もWだった訳ですが。

あの頃は私も若かった…。

何より「やっとこれで24時間子供といる生活から解放されるわ~♪」と

嬉しさが勝ってました。

それに、そんなにやる事もなかったし。

高校となると受験にまつわるあれこれだとか、合格したら入学手続きだとかで結構大変。

…と言ってもうちは前期入試だったから、日数に余裕があった方だけど。

大阪府は中学の卒業式が終わってから後期(普通科)入試だから、合格

してから入学手続きやら何やが詰まってて結構大変らしい。

お陰で下の子も進学だってのに、そのスケジュールすら忘れてたりする。

まず合格したら、入学説明会があり、その日に制服の採寸だとか用品の申し込み。

バーゲン会場か!ってな位並んで、教科書とかも買って帰るんですが、これが

めちゃくちゃ重い!!その上家から遠いから大変でした。

長女が持って帰ったけど、旅行用のキャリーとか持って行くと良いな、と思いました。

そして入学式直前に制服を取りに行ったのですが。

そして基本高校に行く用事がある時には中学の制服なんですが。

翌々日に中学の入学式を控えていて、帰ったら即、制服をクリーニングに出して

それを次女に着せようと思ってたのに…。

その日クリーニング屋さんが休みだった007.gif

もう間に合わないので仕方なく、入学式はそのままの姉の制服を。

式終わりで即、クリーニング屋さんへ。

と言うバタバタがあったり、まあ色々ありまして。

上の子は全てが親も初めてで色々と手をかけますが、下の子はもう勝手知ったる

と言った感じでそんなに焦る事もないし、同性と言う事もあり、制服から何から全て

がお下がりと言う残念な(笑)感じです。入れ替わりならではの荒技(^_^;)

結局買ったものと言えば、ヘビロテする夏用体操服を1着。洗い替えは3着ある

姉のお下がりを。後は通学カバンと消耗品位でしょうか…。

姉の時は入学準備に軽く10万円位かかったのに、次女は2万円もかかってない(笑)。

クラブも今まで2年半、ミニバスをやってきたのにバスケではなく、姉と同じ

剣道部に入ろうか…と言ってるし。

別に私が仕組んだ訳でもなく、あくまでも本人の意思ですよ(笑)。

剣道部ならまた、防具も揃ってるし買うものは竹刀くらいときている。

防具一式を買ったら4~5万はする。竹刀だけだと1600円。お安い。

なのでだいたい一人目だとすると、公立中学の入学に必要な金額って

15~20万位あればいいかと思います。余分にみて。

公立高校も、今の大阪府は授業料タダだし意外とお金かからない。

入学までにかかったのは入試代の2200円。入学金の5500円。

制服とか体操服とか、教科書代等が10万位と後は今年度支払うお金は6万

ちょい位らしい。ま、これプラス滑り止めの私立の受験料(15000円から2万円位)

とか、交通費だとか色々と雑費もかかったりもしてましたが。

後は通学定期代とか昼食代とか。ま、うちは次女も弁当なんでお弁当もちですが。

基本的に中・高の入学にかかるお金はこんな感じです。御参考までに。

思ったほど懐が痛まなくてホッとしてますが、ただ結構体と精神的にしんどかった

です(汗)。忙しい上に春休みはインフルのせいでず~っと体がだるかったもんで。


皆様も体調管理にはお気をつけて下さい。


写真がなくて寂しいので、ネタリンクじゃないですがシンデレラ城です♪
b0192311_124101.jpg

そろそろこの話にも触れていきます☆

[PR]
by ZERO-as | 2012-04-12 12:07 | 子供

始まり♪

前回更新してからはや一ヶ月…決して忘れていた訳でもなく、あれこれとバタバタしておりまして。

高校の入学説明会だとか、卒業式が2回もあったりとか。

それから今年の春旅にはTDRに行ってみたり♪

でも、その後見事にインフルにかかり、春休みはダウン…orz

もうすぐ四月だって時に!それも私だけ!!

二日ほど寝込みました。その後も現実に居る感じがなく、ずっと夢の中を行き来してたかの

様な感じでボ~っとしてるうちに春休みも終わり(今年は二人とも卒業生の為、長かった…)

無事子供達も入学式を終え、やっと体も元に戻りまして、日常が戻った感じです。


9年間、小学生が居る生活を過ごしてきた私ですが、うちから小学生が消えたこの春。

何だか凄い不思議な感じです。

この前までランドセル背負ってた子が先月まで姉が着ていた制服を着て登校して

行く姿を見ると、すっかり遠くに来た気がします。

長女も真新しい制服を着て、毎日電車に揺られて高校に通ってます。


こうやって子供は親から少しずつ離れていくのでしょうね。

小学生ママンを卒業し、高校生ママンデビューを果たしました。

中学生ママンは現状維持。

自分では10年前と変わってない気もしますが、色々と変わってるのよね…。


そんなJC(ジョシチューガクセー)デビューを果たした次女の小ネタ。

昨日視力検査があったのですが。

ちょっとキレ気味に「何か視力検査のCが小っちゃかってんけど(怒)」と。

小学校のはもっと大っきかったと言う。…それはあなたが視力落ちただけでは?

社長、それは逆ギレですよ!(『うちの3姉妹』風に)

うちの社長も中学生になろうとまだまだ健在の様です(笑)。


昨年度はあれこれとバタバタでなかなか更新する事が出来なかったですが、そろそろ

暇が戻ってきた事なんで春休みのTDR旅レポとか、ネタはあるのでまたぼちぼち更新

していこうと思います。

またよかったら覗いて下さいまし。



いつも見て下さっている方々に感謝します。

これからも是非、御贔屓にm(__)m

[PR]
by ZERO-as | 2012-04-11 11:13 | 子供

終結

この一年、色々ありました。

やっと受験の呪縛(?)から解放されました。

一人目の子育てはいつも初めてばかり。

もうほんとに勉強しない子で、受験生だと言うのに遊びまわってばっかりで。

どんだけ怒ってどんだけ悩んだか。私が悩んだところで何も進展しませんが。

  


そんな訳で先週、公立前期入試の発表がありました。

結果。
b0192311_1312367.jpg

この二文字が見たかった!!(涙)

入試直前なんて「今、悪あがきした所でしょうがない」と、殆ど勉強せず。

入試から発表まではドキドキの一週間でした。

もう私立合格の時にハイテンションを使いはたして(笑)、

大した感動もなかったのですが(おい)、何はともあれ良かったです、ハイ。

と言う訳で早速長女、念願のケータイデビューです。

しかしストラップでか!

こんなの付けてたら邪魔になりそう…。と思うのはオバハンなんでしょうかね。


この携帯を買いに行ったドコモショップの担当の兄ちゃんがまた面白くて。

本人至極真面目なだけに笑いをこらえるのに必死でした。

書類を棚の隙間に落としてしまい、それを取るのに必死になったり(結局、他の

店員さんが棚をどけて救出)、「入れたいアドレスをこれに書いて下さい」と差し出された

電子メモみたいなやつが調子悪くて使えなかったり。結局普通のメモに書いたけど。

笑いの神降臨やろ!!

ありがとう、ドコモの兄ちゃん!ケータイデビューに華を添えてくれて☆



ま、そんな訳で一つ、戦いを終えました。

希望通りの進路が決まって、ホッとしました。

でもこれからまた、二人分の進学準備に大忙しなんですが(^_^;)



後期入試の人はこれから追い込み。

体調に気を付けて、万全のコンディションで臨めることをお祈り申し上げます。

[PR]
by ZERO-as | 2012-03-05 13:46 | 子供

お受験

突然ですが、この絵を見て答えて下さい。
b0192311_131246100.jpg

はい、毎度おなじみ(?)次女画伯の絵です。少し彼女の説明によりなぞられているけど、

無視でお願いします(笑)。

これはバスなんですが、どっち方向に走っているでしょう?理由もヨロシコ。

と言う質問。

学校で先生から聞いたらしい、小学校お受験の問題なんだって。

ちなみにうちは、幼稚園からずっと公立の普通の子供です。

答えを聞いて、「へぇ~!」でした。答えはまた後ほど。



今日、ひっさしぶりに美容院に行きまして。

その時、普段絶対に読まない『VERY』(30代主婦向けオシャレ雑誌)なんぞ

出されたので読んでみると『小学校お受験事情』なんてのがあって。

へえぇ~。『名前をなくした女神』って、リアルな世界なんだな、とただの貧乏主婦は

思いました。母の洋服代に一着10万だとか、塾代とかママ友と子供の塾の

待ち時間の間のお茶代だとか。あのドラマでもママ達はいつもオシャレな服着て

「そんなオカン見た事ないわ!」とツッコむナニワのオカンですから、ハイ。

住む世界が違いすぎる。

私、最近いつ服買ったっけ…?

そんでもって夫が非協力的で、離婚を考えた、とか、殺意をおぼえた(笑)とか。

ま、気持ちはわかるけどね。でもそんだけ教育費をかけるなら、父は給料運び係

として(全国の父達よ、ごめん)必要不可欠な気もするんだけど…違う?
 


うちも今日、長女が公立高校の入試です。

専門科は前期入試なので。

相変わらず教育費には金かかっておりません(笑)。一応滑り止めは受けたけど。

公立に合格したら携帯を買ってあげる約束をしております。

でもその後の経費は本人持ちと言う、どこまでも厳しい条件付き(・_・;)

ニンジン効果、成るか?
  

そんな訳で合格発表はまだ先だけど、もう後は運を天に任せるのみ。

ようやくホッと出来そうです。

もし私立になったら…恐ろしくて考えたくないぃぃ!!008.gif




話戻ってさっきの答え。別にどっちでも正解なんですが、その理由が

例えば右だとすると、右側がヘッドライト(丸い)、左はマフラーに見えた、とか。

次女のクラスメートは「右」といい、「乗り降りのドアは左についてるから」と答えたそうな。

ああ、私って頭の固い大人…。

[PR]
by ZERO-as | 2012-02-23 13:51 | 子供

私立受験

すっかりブログを放置プレイしておりました…。

長女が受験生で、私がプレッシャーを感じる必要性もないのですが、

やっぱり私も一応は人の親なんでしょうか。精神的にローでした。

一応私立の入試も終わり、肩の荷が半分おりました。

一人目なので、当然初めての受験生の親。初めての経験はドキドキでした。

高校受験という経験はないけど、私もいくつかの免許や資格試験を経験して、

自信はあってもやっぱり結果を聞くまではドキドキものでしたから。


レベルの高い所ではないけど(むしろ低い!?)、今回の結果は…。

何と何と、「成績優遇者」としての合格を頂きました!!

良い響きじゃないですか、成績優遇☆…レベルは低いけど(^_^;)

入学金、制服その他がタダという、快挙! だいたい30万円位かな?普通に払うと。

アホやアホやと思ってた、勉強もあまりしていなかった長女。

頑張ったじゃないか。

まあ、実際は本命が公立の為、ありがたい優遇制度は多分(そう思いたい)

使わないんだけどさ。

そんなこんなで何とか第一関門は軽々クリア。

入試の日、どうやった?と聞くと「楽勝♪」と言ってましたからね。

夫はそこそこ頭が良い。私はめちゃくちゃアホである。

そんな遺伝子の真ん中をとった感じです。

そこまでアホじゃなかった長女にちょっとホッとしました。

ああ、私に似なくて良かった(笑)。
 


話変わって今日はバレンタインデー。

友チョコが行き交いまくりです。この週末もうちの子達は延々友達に渡すべくクッキーを

焼いておりました。次女に至っては、女子にしか渡さない始末。…恋にはまだまだ遠いな。

友達いない私も、今日はチョコを頂いちゃいました❤
b0192311_16585839.jpg

バイト先で、生徒の男の子(4歳)からです。

お母様が頑張って作って下さったのでしょうね(笑)。

彼はトッピングを頑張ってくれたそうです♪

ありがたく頂きます☆

やっぱりこういうのって、嬉しいですね。

ちなみに私は、義父へチョコレートケーキを焼いただけです(笑)。

本命?何それ??結婚15年なんて、そんなもんですよ。ははは。

まま、そんな感じでうちはいつも通り、特に家ではバレンタイン色もなく。


バレンタインよりも高校の本命の方が気になっちゃうワタシでございます。

決戦は来週。いい結果でありますように。

[PR]
by ZERO-as | 2012-02-14 17:13 | 子供

わかっとるわい!!

本日は成人の日。そして何より!やっと今年の長~い冬休みが終わります♪

嬉しいな♪♪もう、子供もだけど、不景気のせいで夫の冬休みが子供とほぼ

丸かぶりで、ながいことながいこと…。
 
そんな冬休み。まあ色々とありました。


くっだらない日常の一コマなんですが、とある夕方長女あてに電話が。

次女が出て、何故か「〇〇です」と話の途中で我が名字を名乗っている(゜o゜)

後で聞いたら、△△ですけど、〇〇さんいますか、と、名字で言われたらしく。

確かにアナタは〇〇だわ。この家皆ね(^_^;)

…まあ、向こうも下の名で言うべきだろうけど、その返しは斬新!

そんな事わかっとる!でも横で聞いててめちゃくちゃおかしかったんですよ。

ああ、うち(実家)ではそんな事あったら、「どの××さんですか?」って答えてたなあ。

そんな次女も今年は中学生になります。相変わらずのド天然。

今年高校生になる長女は、今日やっと15歳になりました。オメデトー☆


おひとりさま大好きな私も明日から一息入れる事が…できるかな?

いやいや今年はダブル卒業、そして受験生にとって追い込みの日々…。

4月までは忙しく過ぎていく予感がいたします。

一息ついたらそろそろひとりたびデビューといきたいもんです。

長年の夢に手が届く…今からワクワク☆


そして先日のトリックアートより。
b0192311_14593618.jpg

b0192311_150749.jpg

二人のの身長差は、大して変わりません。

このイベントは明日までです。

京都展もやってて、辻利さんの抹茶ソフトも堪能してまいりました❤

[PR]
by ZERO-as | 2012-01-09 15:11 | 子供

進路説明会 その2

そろそろ11月らしい気候になってきましたね。

やっと衣替えを終えました。

しかしいつも思う。

ビックリする位、服を持ってない。

去年からあった服も、成長期の次女が着られなくなったりしてて、捨てたりすると

それはもう、見事。基本この人、学校は制服で、休日はバスケのジャージを着て

いる事が多くて私服ってのが必要なかったりするので、余計。

どうしたんだ?とツッコみたくなる位、本当に服がないのです。

だからちょっとしたお出かけなんかも、困る。

ボロくなるまで服は買わないし、買ったらその分捨てるので、見事な位に箪笥が

スカスカ。何とも貧乏なおうちですわ(笑)。

衣替えをする度に、残念な気持ちになる。

かといってそんなに服に興味ないんだよね~(=_=)


そんな残念な気持ちはさておいて、また昨日も中学校に進路説明会へ

行きました。忙しいっす。

今年の大阪の公立は、昨年度定員割れが多発したらしいから今年は人数を

絞って行きます、とおっそろしい話をされました。

うち、公立志望なんですけど…。

橋下・元知事の言ってた私立が安く行けますよ、と言う話も府の来年度予算が

出てからの話だから、どうなるかわかんないとか。

あああ大変だ。

頼むから公立受かってくれ。

そういやもう、小学校の入試が終わっているとこもあるとか、新聞で見ました。

早いね~。

次女の周りでも中学受験に向けて、あれこれ動き出しているようで。

うちには関係ないけど。

そんなこんなで今月は後1校、やっと本命の公立の説明会が残っております。

忙しく今月も過ぎて行きそうです。

  

皆様風邪をひかぬよう、お気を付け下さい。

[PR]
by ZERO-as | 2011-11-09 11:49 | 子供