人気ブログランキング |

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

明日から新学期ですね♪

夏休みも、今日で終わりです。そんな夏の空。
b0192311_1119585.jpg

空を見るの、好きです。季節で色んな表情してますよね。




うち、一応観光地なんで(別名田舎)、早朝ごみ出しとかに出たら、なんか、温泉地とかで

朝、散歩に出た時のあの観光地の空気の香りがするんですよ(笑)。

よく、子供の歳の頃、自分はどんな子供だったかな?なんて考えたりするので、

夏休みにちなんで、この本。
b0192311_11253639.jpg

御存じ、『ホームレス中学生』。もう何年も前に読んだけど、ずっと思ってた事。

わたくし、この麒麟田村君と同じ年。長女が現在、彼がホームレスやってた頃と同じ、中2。

この頃、何度か触れているように、貧乏で、いじめに遭ってて、もうはっきり言って、

どうでもいいと人生投げやりな頃でした。私より不幸な人が、この世に存在するか!てな位。

…ああ、いたんですね。しかも同じ大阪に。同じ中2で。

同じ空の下、同じ時間を生きてたんだね。なんだか凄い親近感をおぼえました。

壮絶な夏休みライフ。負けた…。ごめんなさい、私、甘ちゃんでした。帰る家もあったし。

頑張ったんだね、田村君。こんな大変な思いをしても、お父さんを恨んだりしない。

めちゃめちゃいい人や~(T_T)  私ならば殺意を持ってたかもしれない(笑)。

頑張った分、これから沢山幸せになってね。


他人の人生の物語って、凄く大好きで、よくそういう本を読みます。千原ジュニアさんの

引きこもりライフの『14歳』とか。『3月30日』も、読みました。あと、古いですが猿岩石

のヒッチハイク日記『猿岩石日記』だったかな?頑張ってる人の物語、大好きです。作りもの

じゃなく、リアルに体験した事。それらがその人の『今』を形成してるんだ、と。

普通に知り合った人の歴史も興味ありますが(ただし、好きな人)、なかなかそんな話は

聞く機会もありませんね(笑)。残念な事に。

年をとると、生き方が顔に出ます。私は真田広之さん、郷ひろみさんが年取ってから、カッコ

よくなったなあ、といつも思います。まあ、元々カッコよかったんだと思うけど。

逆に何か年取って残念な感じになる人も、多い。せっかく良い顔立ちしてんのにな、とか思う人。

見た目も大事だけど、やはり内面を磨くって大事だな、と自分も大人と言われる年になって、

実感として感じます。10代でこれでもかって大変な時期を経て、昔よりもキレイになったと

言われるようになったし。まあ、大変だった時期を乗り越えて来たので「きつい顔立ち」とも

よく言われますが(*_*;

10年後は、このキツイ顔立ちが、やわらかい顔立ちになれればいいな、と思います。

いつも夫が私の怒りスイッチをONにしてくれるので、いまの状態じゃ、ちとしんどい。

感情スイッチを『無』に出来る修行をしなくては(笑)。

by zero-as | 2010-08-31 12:22 | 映画

朝蜘蛛はラッキー!?

加藤さん、事件です!!  byスッキリ!!阿部リポーター(笑)

今朝、起きて雨戸を開けた時に何かがカサカサ…と。

「!!!」


そこから出て来たのは、な、何と!  手のひら大の蜘蛛!!
b0192311_10221598.jpg

噂には聞いたことあるけど、初めて見たYO!(ピューと吹くジャガー、終わっちゃいましたね…

寂しい↘)わかりやすいように、エアコンとの比較フォト。
b0192311_10251561.jpg

かなりでしょ。31年生きてきて、幽霊に並ぶ位見たかったものが、見れちゃったよ。

朝から『逃走中』の録画見てて(今回の舞台は富士急ハイランドでしたね♪)うちも

それどころじゃなく逃走者を追う、ハンターさながら蜘蛛を追ってましたよ\(◎o◎)/!

一時間程ヤツをどうするか考えて、何故か買った覚えもない虫取り網が玄関前に

ほったらかしてるのを思い出して、それで何とか追い出しまして、事なきを得ました。

いや~、朝からビックリでした。



昨日ね、ブログをアップした後に、ヤホー(笑)の知恵袋見ててね、なんか、E65サイズの

ブラが、なかなかないってお悩みがありまして。

今日はこのネタで行こうと思ってたのに、緊急ニュースが(笑)↑

「ええ?そうか??」

と、同じE65の私は、思いました。メーカーを決めてるからか、サイズがない、という事態

は、ない。でも確かに他のメーカー見てると(店だと店員に捕まって、買わされる恐れがある

から主に通販)、確かにないのかな。Eとかになると、アンダー70からとか、

ヘタすりゃ75からとか。

昔は若かったし、やっぱ値段重視で(でもサイズは今よりアンダーもトップも大きかった)

安いのは確かにサイズが少ないんだよね。

でも、今は安くてもイマージュとか、サイズ豊富なメーカーもあります。私は、サイズは

あるけど合わないので、買わないけど。微妙に違うんですよ。一押しは、やはりワコール。

少々お高めだけど、やっぱ一番です。

同じEでも何故かアンダーが細くなると、残念な事に巨乳って位置から、だいぶ遠ざかる…。

なんで?

で、何故か上半身は細い(ただし、胴体だけ)のに、全体的に肉付きが良い私…。

腕も体重は減ったにもかかわらず、次女に「太った?」と聞かれる位に立派だし(笑)。

てめえらを育てるのに、立派になったんだよ。育児って時期からだいぶ経ったのに、

未だ筋肉健在。with脂肪。そして立派な肩幅。

腰幅もあるからね、ウエストが強調されて、細見えするのかも^_^;

視覚のトリック。

下半身痩せについては、痩せた!!と言う程の効果は出てないけど、これは!!という方法は

実践中。むくみはすっきり。また近いうちに紹介したいです。このネタもずっと温めてきて、

なかなか出て来ません。どうか気長に待ってて頂けたら、と思います。

これからも宜しくですm(__)m

by zero-as | 2010-08-30 11:10 | 日常

きょうだいっていいね。

さて、今日は朝早くから次女のバスケの試合のお手伝いに行ってまして。

ホントは夕方まで試合なんですが、頼まれた事を片付けて、さっさと帰宅した、バスケに

何ら興味のない、悪い母です(笑)。

行きはメンバーの母の車に乗せてもらい、帰りは電車一本で帰れるので、

会場から駅まで別の母に送ってもらい、駅から家までは夫に迎えに来てもらいました。

駅から遠いんです、うち…。

歩けないでもないけどさ、30分くらいかかる。



きょうだいって、私はいたほうが良いと思うから2人産んだけど、ホントは3人欲しかったんです。

なぜ2人かというと…理由は、2人目(真ん中)を流産したこと。

それと、無事産まれた2人目(3人目?)も女だったので女3人はやだ。

なので諦めました(笑)。3姉妹のメリットもデメリットも知ってるので

(私は3姉妹と弟の4人姉弟で、次女)。

でもね、十分姉妹のよさを実感してます。やっぱりどっか行っても、大人2人と子供1人だと

楽しくなさそうじゃん。1人っ子には1人っ子のメリットもあるんだと思うけど。

年が近いと(うちは2歳7ヶ月、3学年差)一緒に遊べるし、友達いなくても、寂しくない。

喧嘩なんかされると、時々イラッッ!とくるけど、仲良くじゃれあってる姿を見ると、ああ、2人いて

よかった、って思う訳で。次女が産まれた時も赤ちゃん返りとかなかったし。

大家族も良いかもしれないけど、私はそれに近い環境で育ったから、貧乏だけは嫌だったし、

子供につらい思いはさせたくないから、3人までかなって思ってた。兄弟多いのも、楽しいけどね。

今思えば。でも戻りたくないかな(笑)。

もう既に子育ても後半戦に入ってるけど、これからが多分大変なんだろうなあ。

私みたく、いきなり16歳位で「結婚する」とか言われても、あたふたしないように覚悟しとかねば。

もう毎日姉妹顔合わせるなんて時間もきっとあとわずか。しっかり今のうち、一番近くて遠慮のない

人間関係を学んでくれ!と、母は思う。

毎日大変だけど、もう少し、家族4人の時間を楽しませてもらおう。

by ZERO-as | 2010-08-29 16:27 | 子供

バイトの話

夏休みも、もう終わり。次女は工作に頭を悩ませる日々。他の宿題は終わったんだけど。

私ももうすぐお仕事復帰の日が近づいてまいりました。

わたくし、子供向けの器械体操教室で、週数時間、バイトしております。

…と言っても、教えてるんじゃないけど(笑)。

きっかけは、子供が夕方の教室でお世話になってまして、先生より午前中の未就園児クラスの

お手伝いをやってほしいと言われまして…もう4年近く「先生」やってます。

はっきり言って、稼ぎと言うほどにはなりません。このクラス自体、週6時間しかないし、

お手伝いスタッフは、4人。ローテーション組んでるので、ヘタすりゃ週1時間とか。

内職位の収入です。でも、この仕事は、とても楽しい♪ すっかり子供が大きくなった私から

すると、もう子供たちが可愛いんだ(^○^)  懐かしいなあ、こんな事、あったなあ…なんて

思ったり、「先生!」なんてハグされた日にゃ、持って帰ったろかってな位(犯罪です)。

下のお子さんとか連れてくる人も多く、赤ちゃんを抱く、なんて普段出来ないことも出来るし、

ほんと、この仕事をさせて頂けて、幸せだなあ、と思う日々。

子供達は既に長女の中学進学を機にこの教室を辞めて次女はバスケにシフトして、

今や母が一番長くお世話になってます(笑)。

内容としては、遊びの延長のような感じで、鉄棒やマットで体操に触れていく様な感じ。

当然小さいから集中できないので、そこらへんのサポートしたり。幼稚園の先生の様な

お仕事内容、なのかな。本物の幼稚園の先生には蹴り入れられそうな位、楽な内容だと

思いますが…。同じ立場のスタッフさんは、後輩2人いますが、どちらも元・保育士さん。

先輩に当たる人も体操経験者。そして、全員子持ちのママさん。

…私だけじゃん、ママさん経験しかないの。こんな私でいいのか?といつも思う。

そして、クビレースにかけられないかと、ビビる(笑)。

お手伝いのスタッフで私が子供が一番大きいので、すっかり小さい子との

コミュニケーションの取り方忘れてるから、皆さんの凄さにいつも勉強させられます。

最初は体操クラブ近くのスポーツジムに通ってて、そのついで、みたいな感じでバイトに

行ってたんですが、大好きなスタッフさん(女性です)が、転勤になったのを機に、

貧乏症で毎日通いつめてたというのもあって(月会費払ってるし)、家事を

おろそかにしてる自分が許せなくなって、辞めました。それからはバイトの交通費も出ないので、

ついでにお買い物をして、帰宅するというのがいつものパターンです。

田舎だから、買い物行くにも車か原付要りますからね。

メインの先生以外にも、若いイケメン先生がいたり、私にとってはなかなか楽しい職場です♪

すっかり休み癖がついて、もう行きたくないわ~なんて思ってる私ですが、お金を頂いてる

以上、プロなんで出来るだけ皆様に嫌われないよう、頑張りたいと思います(笑)。

by zero-as | 2010-08-28 12:05 | バイト

テレビっ子な日常

ポ~二~テ~ル~♪   禿~げて~きてる♪  ム~リし~て~る~♪

               ♪ポニーテールと加齢臭♪ byYTB(ヤーターベー)48

うう~ん…最近レッドシアターのYTB48にハマっている。

昨日、夫がネットのニュースで、はんにゃ金田君が熱愛とかいう記事を見てました。

お相手は、森カンナちゃん。彼女は、年明けからやってた、フジの昼ドラに出てました。

その後、何か夜のドラマにも出てたよね。夫が観てて、私観てないからタイトル忘れたけど。

刑事役かなんか。幸せになって貰いたいです。

今朝、二学期から小学校では夏休み中に体育館の床を張り替えたので、体育館シューズが

必要になるから、中学校で使える指定の上靴買いに、朝から買いに行ったのですが…

何とここでお台場合衆国はめちゃイケブースで活躍中のあの方を発見いたしました!

まさか、こんな田舎の衣料品店とは名ばかりの何でも屋でお会いするとは!!

その名は、『猫田係長』ならぬ、『猫野係長』!!   ・・・御親戚ですかね。

金の係長もいらっしゃいましたよ。残念な事に画像はありませんが(*_*)

左手を押したら、あのダンスを踊ってくれましたとも。ここにアリノーロックがいたら、

即買いだったかも(笑)。

その有野さん、実はテレビの公開収録で一度だけ、生で見ました。関西ローカルの深夜番組、

(今は全国かな?)『よゐこ部』です。一瞬だけ、テレビに私たち母娘、映ってます(笑)。

去年の年明け放送なんで、だいぶ前だけどね。収録日はクリスマスだったんだけど、照明が

めちゃめちゃ暑かった(*_*; よゐこのお二人、MBSアナの吉竹史さん、←可愛かったです。

杉浦太陽さんと、高橋ジョージさんも、いましたよ(^O^)  楽しかったです♪
b0192311_11581495.jpg

仮入部員証と、記念に貰った缶バッジ。

約5年前に地デジとHDDテレビを導入して、ビデオよりも手軽に録画出来る様になったので、

夜に弱い私も、9時以降の番組を翌朝観られるので色々観られて嬉しいです。

今期のドラマはどちらも深夜の『日本人の知らない日本語』と、『帝王』(再放送)位しか

観てませんが。

後、主婦のお供(?)昼ドラ。夏休みはドロドロやんないけど、観てたら面白いです。

4~6月やってた、フジテレビ『娼婦と淑女』は、次女以外家族でハマってました。

凄いドロドロ(笑)。安達祐実さん演じる双子の役(一人二役)が、二人とも全然キャラが

違うのに見事に演じ分けていたのには、女優の実力を感じましたね。凄い!!

何故仕事や学校に行ってる家族が観てたかと言うと、私も毎日家にいるとは限らないので

録画して、都合のいい時間に観てたからなんです。フジはドロドロが多いので、また次回作も

楽しみですね♪ TBS系の昼ドラ枠が無くなったのは、とても残念ですが…。

また10月から、山田孝之君演じる借金取りのドラマが始まるとか。これは楽しみです。

彼はドラマ『白夜行』(東野圭吾原作)から、好きです。これを見て、東野ファンになりました!

この作品、3部作らしいんですが、2部の『幻夜』以来、新作がまだです。

お忙しいんだろうけど、早く完結編が読みたいっ!!

by zero-as | 2010-08-27 11:41 | 日常

奥様の幸せ?

昨日あたりから、やっとお掃除スイッチ入りまして。昨日はキッチンを大掃除。

今日は朝から庭の雑草抜きを。
b0192311_10523317.jpg

ひどいでしょ?除草剤買ってくるのも面倒だったんで、取りあえず抜く事に。

何も言わなくても、長女が手伝ってくれましたよ。虫を見つけたりしては、いちいち

リアクションがヘイポーさん(『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の総合演出)

かって位、うるさいんですが。ビビり過ぎです(-_-)

暑いのであまり頑張れない。でも少しはましになりました。
b0192311_10591525.jpg

ああ面倒くさい(>_<)


ところで、奥さんってポジション、憧れるもんですかね。昔読んだ大好きな柴門ふみさんの

エッセイで、奥さんは色々めんどくさい、なんて話があったなあ…って。確かに!同感です。

不倫とかしてて、よく「奥さんと別れて、私と結婚して!」とかさ。そんなに奥さんやりたい?

日々の雑用、身の回りの世話、金の管理、近所づきあい、嫁としての務め、etc…大変ですよ。

いや、私なら面倒なとこ全部やらなくていい愛人やってたいけど(笑)。なので離婚しても、

結婚は二度としない。一生に一度は結婚を経験しても悪くはないとは思うけど。

あ、勘違いしないでください。うちに女関連のもめごとは、一切存在しません(笑)。

でも、結婚してて良かったって思う瞬間は、ある。その中の一つ。

私、腕が大好き。いわゆる腕フェチ?なんでしょうか。男の人の場合は筋肉がしっかりしてて、

そこそこ太い腕、大好きなんです。プロレスラーみたいなのは、ダメ。勿論デスクワークの

腕は、論外。バイト先が体操クラブなんで、先生方の筋肉は、最高にいい眺めです(変態か!?)。

夫も力仕事なんで、お腹は太ってても腕は筋肉質で合格(笑)。私エアコン苦手なんで、

夏場は別室ですが、夏以外は今も一緒に寝てます。

大概今でも(結婚14年です)自然に腕枕してたり(されてたりか?)しますが、腕フェチの

私はこの瞬間、幸せを感じます。

冬場は、冷え性の私にとって、横にいてくれるだけで、幸せですね♪ 男の人は、体温高いし。



腹の立つ事の方が圧倒的に多い、結婚生活。ささやかな幸せの種は沢山転がってるんだけど、

いっぱいいっぱいになると、余裕がなくなるんだよね。子供たちの幸せの種も、沢山あるけど

今日は夫婦の幸せの話。普段愚痴しか言わないので、たまには。

by zero-as | 2010-08-26 12:52 | 日常

映画が観たいっっ!!

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋ですね。

この時期になると、観たい映画が目白押しです。

まず、公開中の寺島しのぶさん主演の『キャタピラー』。戦争映画です。でも、上映してる

映画館が遠くて、行く時間あるかな?寺島さん、江國香織さん原作の映画『東京タワー』

以来大好きで、渡辺淳一さん原作の『愛の流刑地』も観ました。ドラマも『おとなの夏休み』、

『四つの嘘』等観ましたが、結構プッツンな(失礼!)キャラ役が好きですね(笑)。

それから、桐野夏生さん原作の『東京島』、これもドラマ『OUT』以来桐野作品のファンに

なり、何年も前に原作を読んでます。木村多江さんがどんな演技を見せてくれるんでしょうか。

後は、タイトルが気になる『悪人』。妻夫木聡さん、深津絵里さん主演。

そして、昔から大好き『大奥』♪ ドラマで菅野美穂さんが主役やってた頃から観てました。

二度目の映画化ですね。今回は嵐・二宮君がなんとボーイズラブやっちゃうとか…。

いや~、元・腐女子としてはとても観たいです!!

基本洋画はあまり観ません。邦画派です。最近観たのは湊かなえさん原作の『告白』。

中島哲也監督、『嫌われ松子の一生』で、監督で映画って面白くなるんだ、と気づかされた

私の原作至上主義の価値観を変えた、大好きな監督の作品。

毎年11月頃公開される、『SAW~ソウ~』シリーズは、洋画だけど観ます。

これは夫の付き合いで観て以来、毎年観てます。はっきり言って、グロいです。

スペル間違ってたら、すみません(>_<)

育児に忙しかった時代は、映画なんてとんでもない!!そんな暇どこにあるんだ?て感じ

だったけど、時代も変わって、近くのイオンモールで手軽に映画観られるし、子供も手が

かからなくなって、自由時間も増えました。

映画は観に行けるようになったけど、あとひと押し!!夜の自由時間が欲しい。

子供の手がかからなくなったら、あれもしたい、これもしたい、と沢山考えて来た14年。

あとやりたい事は山崎まさよし様のライブに行く事、かなあ。ああ、一度生で聴きたいぃ!!

この秋は、何本の映画が観られるかなあ。子供のスケジュールや、バイトの時間、

お金の都合でどこまで行けるかわかんないけど、出来るだけ制覇したい!

by zero-as | 2010-08-25 14:10 | 映画

我が家のダイエット事情

昨日長女(中2)が体重計に乗って、ビックリ!私と体重変わんないでやんの。

身長は、5センチ位違うんだけど。無論、私の方が高い。

この子、剣道部で一応運動やってるのに、何もしてない私より体脂肪多いし、その上筋肉も

少ない。何故だ!?毎日おやつ食べて、PSPで『戦国BASARA』なんぞやってるからだろうけど。

ダイエットすると言って、次女(小5)がバスケの練習の為、体育館に出かけるのについて行き、

走ってくるとチャリで出かけて行きました。ジョギングするスペースがあるんですよ。

剣道部は休みが多いもんで。

夫もダイエットすると言って、昨日かつ丼食べて、その上うちの親から貰った明太子を

おかずに、ご飯一膳食べて、みんなが残したカツと、いつも残り物で作る、カツサンドを

食べておりました(笑)。おいっ!!
b0192311_13214885.jpg

トーストしたパンに刻んだキャベツを乗せて、ソースかけて、

カツを乗せるだけのシンプル残り物活用法。

私のダイエット法は、毎日体重チェックする。微調整のみ。増えたら減らす。それだけ。

こんな私も、一応ダイエットしてた時期があります。

それは、産後。元が太ってたから、チャンス!と思いっきり落しました。

元々、160cmの56kg位。一人目の時67kgで出産後、49kg。51kgよりスタートした二人目は、

むくみがひどくて出産直前は70kgはゆうに超えてたと思います(笑)。

医師に検診の度に怒られました。

そこから、48kgに。現在、50kg位。我が家では食べないダイエットは私が許さないので、

間食を減らせ!運動せよ!!と言ってます。

産後は、子供もご飯食べないし(ミルクですから)、食べ残しの心配もしなくていいし。

それに子供を使ってエクササイズしてましたね。寝転がってすねの部分に乗せて、腹筋したり。

スキンシップと筋トレ、一石二鳥です^_^; 母乳出る人は、凄く痩せると聞きますが、

全くもって出る気配のなかった私は、そこんとこのデータはありません((+_+))

食べるようになると、自分の分をとりわける。なので、食べ残しを食べて太るどころか、

一人前食べなくて済むので、自然に痩せます。今は各々食べるので、外食はきついですね。

自分のを食べるのすら…(結構量多いし)。次女なんぞたまに残すし(怒)。でも頼んだもの

残すってのは許せないので、きちんと食べますよ。皆で手分けして。

昨日そんな体重の話から、次女が練習の時、バスケママ達に何故か私の体重を公表したと

言う話が出て来まして、皆に「えっ!そんなにないやろ~」と言われたらしいです。

着痩せしてんですかね(笑)。

次女は無論、ダイエットの必要なし。良い筋肉してます。この子、女子じゃない体です。

夫は、そろそろメタボも心配なんで、少し痩せて頂きたい。ただのデブ親父です。

少し痩せたら、「ほら見ろ!痩せたぞ」と言ってはすぐ前以上にリバウンド…。

口だけダイエットは、いつ卒業するのかな~?

by zero-as | 2010-08-24 14:00 | 日常

ゾージボンって何だ!?

ヅキ、ヅキ…と今更ながらじわじわと立ちゴケのショックが私を蝕む。

いつも明るくオードリー春日ばりに胸張ってるけど、正直一つミスすると、この世の終わり

かって位、落ち込むんですよ、私。少ししたら、立ち直るけど。

もう、こんな気持ちになりたくないから、車もぶつけなくなったんですが(笑)。

なのに6年ぶりにこんな気持ちになりました。キツイ…。



さて、昨日町内で地蔵盆なんてのがありまして、次女は友達と出かけて行きまして。

そこで彼女が「ゾージボン行ってくる」と言いまして。はいぃ!?意味が分かんない。

羞恥心(クイズ!ヘキサゴン)や悲壮感(はねるのトびら)の仲間でしょうか。

「あっボンゾージやった」頭の中で?がいっぱい。正解は、地蔵盆。

地蔵盆って彼女には聞きなれない言葉なんでしょうかね。相変わらずの天然さんです。



今日は子供達も家にいて、ちょっと野暮用があったので、某イオンモールへ出かけました。

そして、久しぶりにプリクラとってきました。ちょうどプリクラはしりの頃、10代だった母

ですが、最近はとんとごぶさた。今時のは、噂には聞いてたけど、凄いですね。

何か完全に自分じゃないし。

美化・150%位!うわあ、凄いって言うよりもおかしくて笑い転げてしまいました。

子供たちに落書きを任せると、何故か私のとこにに次女が「肉食系」とか貼ってるし(・_・;)

長女にも、女豹ってイメージ、とか言われたりします。そんなガツガツしてんのかしら、私…。

まあ、私の目指すところは杉本彩さんの様なアラフォーなんで、今のままいけたら、

そうなれるかしら^_^;

たまにはプリクラ撮ってみるのも、面白いですね(^O^)

年頃の子どもがいると、色んな刺激になります。私、同年代の友達はいないけどね(>_<)

ま、家族に恵まれてるから幸せでそんな事、気にもならないんですが。←やっぱ強がり!?

by zero-as | 2010-08-23 15:25 | 子供

育児書と血液型の話

昨日やっちゃったNSRは、昨日バイク屋さんに注文した部品を今朝取りに行き、無事夫に

修理してもらいました。こういう事に強いのは助かるけど、これも自分の車やバイクだけ。

私の車やバイクは「調子悪い」と言ってもメンテすらやってくれません…。

で、育児書って、読みます?私は真面目くさった物から、等身大の育児書まで、色々

読み漁りました。もう10年以上前なんで、今書店でお目にかかれるのかわかんないけど、

柴門ふみさん(育児エッセイ色々)とか、田島みるくさん(あたし天使あなた悪魔)とか、

まついなつきさん(笑う出産)とか、今なら松本ぷりっつさん(うちの3姉妹)とか。

真面目くさったものよりも、よっぽど参考になり、笑わせて頂きました。

何か、ほっとするんですよね。みんな同じ。100点ママなんて、いないよって。

そんな中でも柴門ふみさんは、この人本業漫画家なんですが、私はエッセイが一押しです!

柴門さんのお子様と私は大して年変わんないのですが、たまに最近の本を拝読しては、

「ああ、まりちゃんもリュウくんもこんなに大きくなったのか」と、感慨に浸ります(笑)。

実は、この方家族全員、B型。なかなかフリーダムな御家族です。

それもツボだったのでしょうか。もともと柴門ファンだったし。

で、凄い家族全員B型を押してる。やっぱり、B型は、そういう人多いんでしょうね(笑)。

私もそうだし^_^;  そうじゃないB型さん、ごめんなさい。

御存じのとおり、うちは全員バラバラが売りですが(?)。

そんな等身大の育児書は、現役でやってる方は勿論、子育てしてない方にもお勧めですよ!

読み物として、充分楽しめます。捨て魔の私は殆どの本を捨ててしまって、手元にない状態

なんですが(後悔)、これは数年前に古本屋で見つけて再購入しました。
b0192311_12344572.jpg

お陰で私もお母さんを楽しんでここまでやって来れました(^○^)

柴門ふみさんの最新エッセイ情報、知ってる人、情報下さい!!




そういや、私今年は自治会役員で、昨日集会に出てたんですが、その間に夫と子供達は

三菱のイベントでで貰った花火をやってたみたいです。多分ネタ用に撮ってたんでしょう。
b0192311_12442383.jpg

こんな画像がありました。

by zero-as | 2010-08-22 12:51 | 子供