車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as

<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最近とても時代の流れを感じます。それだけ年取ったって事なんでしょうか。

気持ちはまだ20歳位のままですが…。成長してないのかなあ。

昨夜は次女が午前様帰宅で眠くて仕方ない。3位決定戦は全敗だった様で。

でも楽しかったみたいです。打ち込めるものがあるっていいですね。

そんな週末、夫は三重県まで新年会に出かけてたのですが、夫の携帯に私達

母娘のプリクラを貼ってるんですね。そこに居合わせた子供が同年代という

女の人がそれを見て、私を長女、長女を私と勘違いしたようで。

そう、私が言いたいのは今時のプリクラ、半端ねえ!!と言う事。

別に私が若造りしてたり服装がチャラい訳でもないのにそんな事言わしめる

プリ、若者(笑)に「今時のプリクラはすごい!実物とあまりに違いすぎて

騙されますよ」と聞いてたのでたまに撮ってみたりしてる訳ですが。

確かに実物比1.5倍位の実力はある。

昔みたいにただ写真だけじゃなく、目デカ機能やらなんやら、時代が違うわ。

そんな訳で今日の1冊。
b0192311_1414510.jpg

東野圭吾氏の新刊、『あの頃の誰か』です。こちら短編集です。

昔の作品が多くてまだ私が小学生だった頃の東野作品たちが詰まってます。

バブル時代の話なんかはこんな時代日本にもあったの?と遠い世界の話に思えます。

昨日テレビ観てて、19XX年に流行った物とかやってて、そこでマイコン

(PCの前身)のデータを何に保存してたでしょうか?とかやってたんですね。

わかっちゃいました。その時代知らないくせに。答えは音楽用カセットテープ。

これ、東野圭吾氏作の『白夜行』に出てきてたと思う。

う~ん、勉強になりますね、東野作品。

そんな『白夜行』、一昨日から映画が公開されてます。観にいかなくちゃ!

[PR]
by zero-as | 2011-01-31 14:13 |

冬。プチ引きこもり

もう明日で1月が終わります。なんだかビックリする位早かった1ヶ月でした。

地デジYEAR、もう1台テレビが欲しい今日この頃です。

この週末は次女が金曜の夜から山口は下関にバスケの試合にはるばる出かけて

おり、今日夜に帰還します。昨日の試合結果より今日3位決定リーグに

勝ち進んでるとか。頑張ってるねえ。

なので私は金曜の夜、いつも夫と次女と寝ている部屋で一人寝る事になり、

久々の一人寝をした訳で。長女は自室でいつも一人で寝てますが、私は

かなり久しぶりの一人。お化け出ないかと不安になった31歳です(笑)。

ところで私はあまり外に出たりするのは好きじゃない、なんて話をいつも

してますが。元々ではなくこの田舎に車も免許もなく、軟禁状態で過ごした

日々があって未だプチ引きこもりになってしまってまして。

ほんとは出歩くのもドライブも大好きなんだけど、色々あってもうどうでも

いいやって感じで。とりあえず今やるべき子育ての責を果たそうと。

夢は一人旅。いつかかなえたい!…と余談は置いといて。

どうしても通販に頼りがちな生活です。通販ヘビーユーザーです。
b0192311_11395620.jpg

こちら、通販と最近はショップも展開してる、化粧品の『オルビス』さんの

カタログ兼情報誌。2月号です。実はこちらの読者投稿にわたくしのエピソードが

載りました。懸賞応募とか読者投稿とか気が向いたらやるのですが、こちらの

オルビスさんには2度目。そして私の原稿掲載率は100%!って2度しか

出してないんだけど(笑)。前回は5年以上前、家計簿について。

今回は我が家のルールと言うテーマ投稿でした。テーマを見て、「これ私、葉書

書いた気がするなあ…」と読み進めていくと、うちと似た様な話が!あ、これ

私じゃん。ちょっと照れくさいですね。でもそれを見て何かを感じてくれたり、

笑ってくれたりする人がいたらうれしいな、と思います。ブログと違って

編集さんがまず厳選して下さってそこに載るので、嬉しさもまたひとしお。

もしお目にかかる機会があって興味を持って頂ければ目を通して見て下さい。


昨日ミスド100円セールに行きました。買ったうちのほんの一部ですが。
b0192311_12113257.jpg

クマはセール対象外です。傷だらけなのは他のドーナツが当たりまくってた

からだと思われます(笑)。夫のお気に入りです。

そしてハートチュロ。可愛くてつい買っちゃいました。美味しかったです。

最近昔懐かしペーター佐藤さんのイラストの箱ですね。この名前を見ると

私の中ではいつもペーター塩が出て来ます。一部の方にしか分かんない…。

『柏屋コッコの人生万歳漫才』と言うマンガに出て来ます。イナバさん最高!

また読み返したいけどなかなか古本屋とかでも見かけません。

普通にまだ売ってるのかなあ?

もうすぐ2月。寒いの苦手だから早く春にならないかなあ。

[PR]
by zero-as | 2011-01-30 12:29 | 日常

友達は必要?

友達の基準って何をもってなんでしょうか?

いい年して未だわかんない私です。

かく言う私は友達はいません。自称、ではなく、まじで。

私個人として年賀状をやり取りする人は何人かいるものの、殆ど会う事もなく。

長女はよく友達とメールしてますが。

その長女が英語教室の小学生向けのイベントによく先生に頼まれてお手伝い

やらで参加するのですが(姉妹同じ教室に通ってます)、結構楽しんでる様子を

見て夫が「あいつ…友達おらんのか?」と心配してました。私がそれなりに

いるみたいよ、と答えると、「〇〇(私)基準で言うなよ(笑)」と言われ

ましたが。私基準だとかなり厳しいですぜ。だって私が友達だと思ってて実は

相手は友達だと思ってなかったら嫌だし。長女は時々カラオケ行ったり買い物

行ったりする子もいるし、友達との楽しい話なんかもよく出てくる。

これ、充分に友達いるってことじゃないかなあ。

数ではなく、少なくても腹を割って話せるか、が大事だと思うんだけど。

それに皆そろそろ忙しい。もうすぐ中3だし、厳しいおうちなんかは受験

についてもう色々話したりしてるらしいし。

ちなみにうちは公立であればよし!って感じだけど(笑)。

先日も美術部の友達にこんな物を描いてもらったらしい。
b0192311_9394764.jpg
b0192311_940118.jpg

使い捨てカイロ。君たちこんな事してる暇あったら勉強しなさい!(爆)

よく大人になってからも学生時代の友達とたまに会ったりとかって話聞く

けど、ほぼないに等しい。その上大人になってからも友達らしき人はいない。

ママ友とか作る機会も子供が大きくなると、ない。

自分に無理してまで友達は必要なんでしょうか。それが楽しい人ならいいと

思うけど。やっぱり一人が楽。友達と遊ぶのが楽しいって人を見ると、

ああ、凄いなあとは思うけど、自分がなりたい訳じゃない。

一から人間関係を築いていくのが面倒なのかも。だからもう離婚したら再婚

なんて考えないし。また一から舅、姑とか親戚との付き合いとかの嫁修行なんて。

そんな私が何故結婚して子供を持ってるのか、そして人を相手にする仕事を

してるのかわかんないけど。

そんな私と真逆なのが夫。友達と遊ぶのが大好き。不思議で仕方ない。

ふたご座さんだからか?ふたご座は社交的なんだって。

私は孤高の(?)獅子座だけど。一般論にすぎないけどしし座はどうも一言で

言うと『ジャイアン』なんだって。占いに詳しい人が言ってたらしい。姉情報。

その上悪名高きB型(しし座さん、そしてB型さんごめんなさい)。私の母も

しし座のB型だけどそんな事ないので(少なくとも私よりは)当てになりません。

一時話題になりましたね。でもお笑い芸人はB型が多い気がする。個性的なのか?

もしかすると私将来山ごもりとかしちゃってるかもですね(笑)。

今はとりあえず半おひとりさま万歳!な日々です。

[PR]
by zero-as | 2011-01-29 10:33 | 日常

腋とフェロモン

もう少し、男と女の話を。最近『ちょいワル男のモテ講座』(だったかな?)

って本がよくテレビで取り上げられてるのを見ます。

ここで女性とごはんに行ってドアを開けてあげる、そのドアを押さえて

自分の腋の下をくぐる様にして女性を入店させる、と言うテクニックが

載ってるらしいんですね。なぜなら。腋の下からフェロモンが出てるらしい。

以前『ホンマでっか?TV』でも腋毛を処理してしまうとモテなくなる、と

言ってました。同じ理屈で。ああ、永久脱毛しちゃったよ~…って

どうでもいいか(笑)。かといって伸ばし放題はちょっと女としてねえ。

で、うちの話なんですが、私結構腕枕が大好き、なんて過去にお話

しましたが、いつも丁度腋のあたりに顔が来る感じで寝てます。

これ、本能的にやってるんでしょうかね。無意識のうちに。

腕の上だと時代劇の枕っぽくなって寝にくい。ので肩に頭がのっかる感じが

ちょうどよくて。丁度フェロモンが出ていい感じになってるんでしょうか?

ちょっと引くわ~…と結婚15年目を迎える自分にツッコミを入れたくなる

行動ですが、冷え性の私は寒くて目が覚めるほど。男の人は体温が高く、

隣に寝てるだけで本当にありがたい。もう子供も一緒に寝てはくれません。

それに寝相悪くて別の意味で目が覚めます(笑)。

いつから夫婦って別々に寝るんだろうか?とふと疑問に思う。そしてきっかけは?

うちではクーラーが苦手な私と暑がりの夫なので夏以外はいつも一緒ですが。

残念な事に今晩は夫が仕事の為泊まりで出かけてしまったので一人で

寝なければなりません。

そんな夜はとにかく着こむ。いつものあったかいパジャマ(腹巻付き)、

そしてフリース、モコモコの靴下で寒さ対策をして寝る事にします。

専属湯たんぽ(笑)が無いとかなり辛い冬の夜です。

結婚してる幸せを感じる一番の時間はこの、冬の夜ですね。

仕方がないから一杯ひっかけて体温上げて寝るか…って多分呑まない(笑)。

お酒はやっぱり苦手です。お酒大好きって人が羨ましい。


世の男性方、フェロモンは腋の下から出てるそうなので好きな人を

落としたい時には是非に腋の下を意識的に(でも自然に)意中の相手に

近づけると上手く行く…かもですよ!

[PR]
by zero-as | 2011-01-28 13:35 | 日常

モテない奴ほど浮気する

昨日の産経新聞・夕刊より。宮木あや子さんのコラムに気になる一節が。

「モテ慣れてない人はちょっとモテるとすぐに舞い上がっちゃうよ?」

うん、同感。人生経験においてモテない奴ほど浮気する、と言う私の持論。

本物のいい男(女)は浮気しない。

愛に飢えてないから、必要ないんだよ。それにモテるのは当たり前だから

そんなにガツガツしてないって言うか。

だから「浮気する=モテる」ではない。昔柴門ふみさんのマンガで読んだ事

あるんだけど、銀座でモテる男って言うのは奥さんを愛してる人、なんだって。

かく言ううちの夫も妻LOVEである。そういう意味では完璧な『オトコマエ』で

あるんだけど…。ま、どれも完璧はないのでどこを取るかですがね。

愛か、お金か、それとも…。

あるテレビ番組で夫が浮気したら夫か浮気相手、どちらを責める?なんて話を

してました。もしそうなれば、私は夫です。なぜなら夫がそこでNOを唱えれば

なかった事でしょう?結局夫の意志の弱さなのではないでしょうか。

なんでそこ相手を責めるのか?相手も悪いがまずは夫でしょうが。と思う。

後、努力してますか?浮気されない為の。自分が女として、母親として、嫁として。

出来る限りの事をしてるのかなあ。奥さんと言う名前に胡坐かいてちゃだめだと思う。

幸いそんな修羅場には一度も出くわしてませんが。

ちなみにうちでは二人とも結婚指輪はしません。夫は仕事柄、そして体にピタッと

した物は苦手だから(腕時計とかも)。私は左利きで何かと邪魔だから。
b0192311_1134465.jpg

なので結婚14年ですがピカピカです(笑)。

指輪=愛情と言うのもまた違う気もします。

良い男を育てるのも奥さんの務め。…といってもなかなか難しいですがね。

『本物の良い男は浮気しない』と言われたら旦那さんも浮気できない気がします。

私はモテ期が来たら、そのまま波に乗ってしまいそうなタイプです…。

愛に飢えてます(笑)。モテない子ですから。あ、でも今はこれでもか!と夫が

ぶつけてくるので愛に飢えてる感はありません。多分これがなきゃうちの結婚

生活は破たんしてます。色々と苦労はさせられるけどお金も大事だけど結局は

愛なのかもですね。私の場合。愛してるならもう少し思いやりが欲しいけど。

いい男やいい女を育てるのも配偶者や恋人次第なのかも知れません。

相手のレベルが上がれば自然と自分のレベルも上がる。

そんないい関係の夫婦でありたいですね。

[PR]
by zero-as | 2011-01-27 11:37 | 日常

いつのまに!?

季節的に学校では毎日マラソンしてます。中学校は休む日だけ連絡するの

ですが、小学校では毎日カードに体温と走っていいか許可するハンコを

押さなくちゃならないのですね。そこで次女が、「シャチホコどこ?」と。

おいっ!シャチホコなんぞうちにあるはずないだろうが。どこの城だ?

シャチハタとシャチホコ、似て非なるものです(笑)。


うちではやずやさんの健康食品をずっと愛飲してるのですが、昨日3ヶ月に

一度の宅配日だったんですね。定期だと購入金額によって値引きがあるから

月一でもOKなんですが、こちらの方がよりお安く買えるので。

で、そのやずやさんからのお手紙を見てビックリ。
b0192311_11425467.jpg

何と何と、もう10年5カ月ものおつきあいなんですと。

長い間お世話になってます。次女が1歳なるかならないか位から飲んでると

いう記憶はあるものの、こうして数字で見ると、凄いなあ…と思います。

子供達も粒が飲めるようになってから愛飲。小さい頃次女がかみつぶして

「不味い」とくっさいにんにくのカプセルをベ~ってしてました(笑)。

そのまま飲んだらにおいはありませんのでご安心を。

お陰さまで今年も風邪をひいて寝込むことなく元気に冬を過ごしてます。

継続は力なり?香醋から始まって今愛飲してるのはこの3つ。
b0192311_11495512.jpg

定期的に届くので便利です。いちいち注文するシステムならばきっと

こんなに長くお付き合いできなかっただろうなあ。

何か健康の為に始めたいならやずや習慣、お勧めです。

カプセルで飲みやすいし、不味くて続かない、て事もないですし、

お値段も続けやすいのがありがたい♪

今すぐサンプル請求のお電話を!って私はやずやの回しものか?


今日は久しぶりに何もない日だったので軽くお掃除をしました。

でもまだ疲れて体が付いて行かない…。

そろそろ本腰入れて掃除しないと雛人形が出せないい!がんばろ。

[PR]
by zero-as | 2011-01-26 12:07 | 日常

ほんとにあった怖い話

昨日発売の『ほん怖』、今日買って来ました。
b0192311_13592660.jpg

私にとっては20年目の『ほん怖』♪この雑誌自体はもう少し歴史ありますが。


昨日夫から聞いた話。もしかするとS2000乗りの方ならご存知な話かもですが。

いきなり「JJが捕まった」と言われ、は?あの女性自身の略で知られる

ファッション雑誌の事ですかい?と思ったら…。いえいえ某有名なS2000の

チューニングショップの社長です。JJとはハンドルネームの様です。

何か噂によると金もうけ主義的な感じだと聞いてたので、そっち方面かと

思いきや、轢き逃げだそうで…。

夫もその昔その店に出入りしてたので、私も知ってます。名前とか場所位は。

この話は昨日の朝刊に詳しい話が載ってました。ニュースでもやってたとか。

全く知らない人の話だと遠い世界の話にも思えるけど、会った事はないに

しても身近に感じる話なので、ぞっとしました。

今日は良くても明日は何が起こるかわからない、そんな当たり前の事を痛感

しました。被害者になる事も加害者になる事もどちらの可能性もある。

もし私が、もしくは夫がそうなったら?生活は一変するだろうと思うし。

今までの苦労、そして生活も全てが無くなる。何の前触れも無しに。

成功者なら特に失うものも多いに違いない。

幽霊とかお化けよりも何よりずっと怖い話。

あってはいけない事だけどもし事故を起こしてしまってもその場から逃げる

と言う事は罪を重くするだけ、そして助かる命さえも見捨ててしまう結果に

なる事になりかねない。

自分がその立場になった事はないので何とも言えないけど、身につまされる話です。

『車は地を這う凶器』と教習所で言われました。

つい慣れると気を抜いちゃうけど気を抜いちゃいけませんね。

[PR]
by zero-as | 2011-01-25 14:31 | 愛車

忙しい週末。

先週長女が持って帰った花。くどいようですが、長女は華道部です。
b0192311_1121264.jpg

ユリとチューリップ。この枝何なんだろ…。

わたくし花には詳しくありません。あしからず。


この週末は自治会役員の最後のお仕事に奔走してまして。

11年ぶりに役員をやったけど大変忙しい1年でした。といっても

多分会長さん始め5役と言われる方々は本当に大変だったと思いますが。

私なんかは暇な方だったのに昨日はやっと解放された事が嬉しくて

一人テンションあがってました。皆様お疲れ様でした!

そして引き継いだ新しい班長さんに、「回覧板に見た事のない紙が挟まってた

けど?」とご指摘を受け、年末に回すべきだった回覧板を回し忘れた事に

気付いた…。重要な内容ではなかったけども。後の祭り(笑)。

結婚してからこの自治会役員をはじめ、色々と役員と言うものをやってます。

幼稚園1回、小学校3回。役員さんはほんと忙しい中大変だなあ、といつも

感謝してます。やってみてわかる大変さ。でも楽しいのも事実。

今回もまた色々な方と知り合い、学校とかと違って年代もバラバラで自治会では

いつも子供の様に目をかけて頂いたりする事も多く、すごく楽しくできました。

前回は完全に親世代に近い(もっと上とか)方々ばかりだったのに、今回は同じ

世代の人もちらほら。若い世代の方は役員を初めてやると言う人が多い中、

最年少の私は2度目。もうベテランのはずが…。結構お任せでやってたので前回の

記憶が殆ど無かったりする(笑)。前回一緒だった方達にとっては未だに私は

子供みたいな感覚があるんだろうなあ…。もう30過ぎてるのに(笑)。

14年もここに住んでると言う年月の流れを感じました。

これでまた10数年は回って来ないぞ、とほっと一息。

土曜日は集会所の最後の大掃除して、昨日は最後の総会。

前回は次女がお腹にいて、生まれる前後に役員をやってたのに今その次女は

5年生。次にやる頃にはもう成人してるんだよなあ。

そんな訳でとりあえずひとつ役員コンプリートした訳ですが、まだもうひとつ

今年度は役員のお仕事が残ってます。それは小学校の地区委員。こちらも

大したお仕事ではないけど来月に引き継ぎしなくちゃいけない。

今まで役員の中でも楽なポジションしか当たった事ないから委員長とか

当たった人本当に大変だと思う。なのに他者を思いやる余裕がおありなのだ。

もう私なんて大したことじゃないのに「大変、大変!」といつも言ってそうなのに。

やっぱり年の功、なのか?苦労を見せないって凄いことだと思う。

経験者の私は学校で頑張ってくれてる役員さんに「お疲れ様です」と声をかけると

「いや、そんな私なんて1回しか役員やってないし、いつも走りまわってる〇〇さん

に比べたら大した事無いよ~」と言われました。

回数だけでしんどい事あまりやってませんけどね(^_^;)


役員仕事はほっと一息。でもまだまだ今日もやる事山積み。

もうすぐ節分なのでバイト先の豆まきに向けて鬼のお面の形の豆入れの製作。

と言ってもこれも分担作業なので部品作り。山の様なお洗濯は終わったので

小休止してたのですが、また掃除に内職に今日も頑張らなくては。

何でこんなに今月は忙しいんだろ…。暇な時は暇を持て余してるのに。

[PR]
by zero-as | 2011-01-24 12:06 | 日常

懐かしのフレーズ

最近ブームになってるモノ。それはフランクフルト。

初詣とか出店で見かけて、次女が食べたいけど…高いし、と

言ってたんです。なぜならば、うちでは各自お小遣いで買うので。

その代わりよそ様より多めですが。スーパーで買って家で作って

あげる、と言いつつずっと忘れてて、とうとう我慢できず十日えびすで

買ってました(笑)。その後スーパーで買ってきて最近フランクフルト

ブーム到来です。で、今日も買って来たのですが。

袋に書いてあるフレーズに懐かしさを感じました。

今時の子は知らないだろうなあ。
b0192311_21253163.jpg

昭和の子供ならば一度は聞いた事あるでしょ?

と言う訳で今日は、と言うか今日もとても忙しかったのでさくっと。

詳細は明日にでも。とにかく疲れました。寝ます。

[PR]
by zero-as | 2011-01-23 21:27 | 日常

失くした口紅

わたくし、口紅をなくしたんですよ。もうかれこれ1ヶ月以上前。
b0192311_16334311.jpg

マキアージュの新作の落ちにくいやつ。落ちにくいのは良いけど

何だかバリウム飲んだみたくなるのが(バリバリになる感じ)嫌なのと、

グロスは基本使わないと言う理由からあまり使ってなかったのですが。

でもいつもカバンの中に入れてたんですよ。Zに乗る練習の為カバンを

車の後部に積んで、どうもその日以来なくなってしまって。

夫がマメに掃除してるし車の中に落としたのではなさそうだ、と家の至る

所を探しても、見つからない。まあそんな気に入ってた訳じゃないし、

お店で勧められたから買ってみたけど使い勝手も良くないし諦めるか、

と思ってだいぶ経った今週の事。なんとなんと、その車のシート下から

見つかりました。
b0192311_16405529.jpg

画面右側に少し凹んでる部分があるのがお分かりでしょうか。ここが

荷物置きスペースです。そして椅子とこの凹みの隙間。ここがミソです。

私はクラッチに足が届かないので椅子を一番前に引きます。なのでここに

スペースができます。よくこの隙間の存在を忘れてカバンを落としてしまう。

ふと、その口紅の事もあるので小物を落としてないかと手探りで確認したら、

こいつが見つかったのです。ちょっと嬉しかったですね。

化粧品は基本使いきらなきゃ気が済まないので。

1ヶ月以上、どこを旅してたんでしょう…ってここにいたのに気付かなかった

だけなんだろうけど(笑)。

この口紅はすご~く落ちにくいんだけどもう少し自然なフィット感が欲しい。

まじで絵の具を塗ったみたいになるのが残念。改良を希望!

あ、リップとか塗ったらましかもです。私いつも直にいっちゃうので。

お勧めの口紅はマキアージュの普通に落ちにくい(名前忘れたけど)

やつですね。好きな色はPK753です。これ欲しかったのについ新製品に

踊らされてこのグロス付きの買って失敗しました(>_<)

ま、これでつい新製品を試したくなる悪い癖に歯止めがかかるかな?

と言ってもここは大阪人。きちんと古い物を使いきってから買います。

どうも大阪人はファンデーションあまり買わないんだって。ケンミンショー

で言ってた。それは多分最後まで使い切るからじゃないかって言ってました。

確かに。でもそれ当たり前じゃないの?勿体無い。

口紅もブラシを使って最後の最後までほじるのは当たり前。くりくり出す部分

と同じ位ありますよ。ケチなんでしょうかね?

ま、何やかんやで失くしたと思ってた口紅が出てきてめでたしです☆

[PR]
by zero-as | 2011-01-22 17:15 | 日常