車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

やはり親子

先日私がアリスが好きと申しましたが、その話をもう少し。少しさかのぼります。
b0192311_12313834.jpg

こちら、サイン帳(昭和の言い方・笑。イマドキの子はプロフ帳と言います)。

約20年前、小6だった私はアリスのサイン帳に一目惚れして購入。

時を経て3年前。長女も卒業を迎えるお年頃になり、購入したプロフ帳を見て

ビックリ。…アリスじゃん。数あるキャラクターの中からなぜ?恐るべしDNA!

ちなみに左が私。右が長女。私のサイン帳がアリスなんて一言も言ってないし、

見せた事もないしアリスが好きだとか言ってないのに。

そしてまた最近次女にも伝染(?)。

彼女は可愛い感じのイラストのアリスが好きみたいですが。

夫と次女なんか笑ける位やる事なす事そっくりなのに自分の事になると他人事の

様にやっぱ親子だなあ、と思ってしまいました。DNAって凄いですね~。

[PR]
by zero-as | 2011-06-30 13:41 | 子供

やっぱり通販ライフ

相変わらず通販万歳です。最近化粧品が切れて大ピンチでした。

そんな時役立つのは、サンプル。ありがたいですね~。

とっても楽ちんと言う理由でドクターシーラボを愛用しているのですが、

いつもはデパートに行って買うんですよ。クレンジングオイルがお得サイズは

薬局やスーパーの取扱店で見かけないし、シーラボのポイントついてお得だし

とかな理由で。なかなか行く暇もなく(と言うかめんどくさいと言うか)、

とうとうなくなりかかって困ったな、とふとベルメゾンサイトを覗くと…。あった!

お得サイズの上、10%キャッシュバックと来てる!!デパートだと定価だし。

ポイントよりも全然お得じゃん、とついでに期間限定で500円ポイント還元セール

もあり、それもあってベルメゾンを何となく検索してみたのです。欲しいものなければ

500円の為に無駄買いするのもどうか…と思ってたので掘り出し物。アクアコラーゲン

ゲルもお得なビッグサイズがある。こちらも当然10%オフ!なくなりかかってるので

購入。しかし届くのに少し時間がかかってサンプルとかもなくなりそうに…。

何とか昨日届いて事なきを得ました。早めに手を打っとけよ(笑)。

それから年に1回位ですが、フェリシモでお買い物をするんです。

フェリシモは月一でどんなデザインが届くかわかんないシステムなので洋服とかは

買わないのですが。今回買ったのは、やっと見つけた!ブックカバー❤
b0192311_11312471.jpg

表紙が開かない留め具のあるものが欲しくてずっと探しておりましたが、

なかなか見つからず。初代はもうとっくに残念な感じにくたびれていまして。

中を開くとこんな感じ。
b0192311_11331847.jpg

切符を入れるポッケもついて、良い感じ♪よく電車で切符をどこにしまおうか

困るんです。しおりのフリンジもオシャレ。カーテン生地で出来てて洗濯もできる。

そしてもういっこ。
b0192311_113622.jpg

comoコラボのUVパーカー。こちらも先代は軽く5年は着ていて、アイボリーなので

洗濯しても取れない汚れがあって、毎年買い替えようと思い、夏が過ぎていく

感じでした。どちらも先代もフェリシモで購入。雑貨品しか買わないですが、

何故かいつもグリーン系が多いのです。プランナーさんセレクトです。

祖母が作ってくれた色無地も、グリーン。何故か緑色に縁があります。

パーカーは一点物なのでブルーのみですが。

放っておくと毎月同じものが色やデザイン違いで送られて来ますが、一つ欲しい

だけの私は即ストップ。どれにしよっかな~?と迷う様なものだとわくわく感は

あるけど、自分で好きなデザインを選べないのはちょっと…と思うけど、なかなか

便利な物多いです。あると便利=なくても困らない物と言う失敗も多々(笑)。

通販は便利な反面つい買いすぎてしまいますね。気をつけないと!

[PR]
by zero-as | 2011-06-29 12:05 | 日常

保冷バッグ大活躍の日々

あっつ!かなり暑いです。盛夏8月生まれの私ですら、やばい。溶けるわ~。

そんな訳で昨日は久しぶりに、と言うかやっとQ'sモールの偵察にに出かけました。

と言ってもカネなしなので必要な品をちょこちょこっと買ってすぐ疲れて退散。

そんな昨日の戦利品。
b0192311_1330095.jpg

長女が毎日お弁当持って行くので保冷バッグを。inピーチクラブ。

その辺の雑貨屋さんで買える様なもん、わざわざQ'sモールで買わんでも(笑)。

親子して最近アリスにハマってます。税込924円。中はこんな感じ。
b0192311_13301310.jpg

やっぱり暑い日のお弁当は、心配ですよね。保冷材入れて、一安心。

って、一体何年お弁当持たせてるのだ?

幼稚園からブランクもあるけどもう11年目だぞ?気付くの遅すぎ(笑)。

休日は次女のバスケの試合でも活躍する予定なので、きっと元は取れます。

最近粗品で貰ったレジカゴサイズの保冷バッグも思ったよりめちゃくちゃ

入るし、原付で買い物すると袋が増えるとアクロバティックな感じで帰宅

しなくちゃならないけど、一つにまとまるのでこちらも大活躍♪

暑い夏、クーラーバッグは必需品ですね。


そのバスケの話なのですが、違うチームの子に面白いあだ名の子がいます。

仮に『バショウ』としておきます。最初聞いた時「は?松尾??」とツッコミを

入れたくなる様な。どうもファーストネームをもじって付けられたらしいですが、

なぜバショウ(仮名)?理由を聞いて、納得。でも歴史人物って(笑)。

かなり私のツボです。残念ながらうちの子は大して変わったあだ名はありません。


1学期も終わりですね。期末テストに個人懇談。ああ私1学期中に美容院に

行けるのか、ちょっと心配になってきた。伸び放題を何とかしたいのだが…。

現在のピース又吉さんからハイキングウォーキング鈴木さんになる日も近い?

決して仲間由紀恵さんにはなれない私(笑)。

[PR]
by zero-as | 2011-06-28 13:50 | 日常

食い物の恨み?

梅雨だと言うのに暑い日が続いてます。ありがたい洗濯日和だけど。

昨日に引き続き、長女の小ネタです。

先日スーパーで3個パックのプリンが2パック150円だったので買ったのです。

4人では割り切れないので私は食べず、夫と子供たちで2個ずつ。なのに。

昨日長女が自分の取り分を食べようと冷蔵庫を覗くと。ない!

そういや朝、夫がプリン食べようとした時、私何個目か確認したよねえ?

「3個目?2個目?」とちょっと怪しい答えだったが。

長女はプリン代100円払えとお怒り。「また買ってくるから」と言う私の言葉

にも耳を貸さず。どっちかって言うと現金の方がありがたいお年頃ですね(笑)。

そこでこんな物を作成してPCに貼り付けてた。
b0192311_1344060.jpg

私はちらっとしか見なかったのですが、夫が爆笑。
b0192311_13445848.jpg

細か~い文字でつらつらと『100円』と全体に書き込まれている。

お札かよ!!

全く暇な奴ですね。長女はこういうちまちました事をするのが好きです。

結局原価25円のプリンはぼったくり価格100円で売られました。

買って来たの、私なんだけど。

これに懲りて夫は人の物に手を出すのをやめて欲しいです。大人のくせに

子供の物まで食う食い意地を何とかして貰いたい。

後、皆自分の物には記名を徹底して頂きたい。←うちのルールです。

食い物の恨みは恐ろしいっちゅう事で。皆様お気を付け下さい(笑)。

[PR]
by zero-as | 2011-06-27 13:55 | 子供

記録、ここまで!?

休日になると更新が鈍ります。なぜなら夫がPCを占領しているからです。

金曜日にね、長女が歯科検診の結果を持ち帰ったのですよ。

そこには世にも恐ろしい言葉が。「永久歯に虫歯があります」と!!

うお~!虫歯ゼロ記録、ここまでか!?

次女は小学校低学年の頃、仕上げ磨きにより小さな虫歯を私が発見して即、

治療。それからは虫歯なしです。本人も小さいと言えどやはり虫歯治療は

痛かったのかしてそれからは気を付けております。

話は戻って昨日、早速歯医者さんへ。そしたらさ~、「虫歯ありませんよ?」

と歯科医の先生(某芸人さんにそっくり・笑)が一言。何や~心配して損したわ。

と言う訳でとりあえず奥歯はどうしても虫歯になりやすいので凸凹を平らに

セメントで埋める処置だけ、せっかく歯医者に行ったのでしてもらう事に。

虫歯ゼロ記録はとりあえず今回も更新。濡れ衣着せられてマジで凹んだわ~。

あ、私ですか?私は必ず「虫歯が〇本あります」って紙、貰ってました(笑)。

だから子供には厳しいんですよ。そんな目に遭って欲しくないから。

でもうちは歯によくない環境。夫が常にコーラを飲むので子もつられて飲んでるし。

これが原因と思われるのです。だから次女は虫歯が出来てから毎日飲むのは禁止

しました。長女もこれを機会に禁止。虫歯じゃなくて良かった。

コーラと共に愛飲してるのが雪印コーヒー牛乳。原材料に気になる表記が。
b0192311_17284974.jpg

異性化液糖って何だ?飲んだらみんな、はるな愛になるのか?なんて。

ジュースの飲み過ぎはメタボと虫歯になります。気をつけましょう。

[PR]
by zero-as | 2011-06-26 17:35 | 子供
昨日はプール日和でしたね。次女は酔っ払いか?てな位いい色に焼けて帰宅。

顔も然り、背中なんか真っ赤っか。痛々しい007.gif

ドラマが次々最終回になってます。『ハガネの女』も『名前をなくした女神』も。

次女の大好きなドラマは残るところ『マルモのおきて』だけになった、と嘆いて

おりました。心配せんでもまた楽しみは出てくるってば(笑)。長女はアニメっ子

なのでドラマは基本、観ません。私もバラエティの方が好きです。

『名前をなくした女神』、何か最終回、残念な感じでした。そんな終わり方で

ええのんか?嫌がらせした女が引っ越す時、見送りなんか行くはずないやろ!

ららちゃんパパ、ラストシーンの為に坊主にしたんでしょうか?うちではこれが

物議をかもしだしました(笑)。

で、「〇〇ちゃんママ」という言葉。私は個人的に嫌いです。私もよくこの

呼び名を使われますが、う~ん…って感じ。元々うちではママって呼ぶ習慣が

ないから余計に違和感あるのかもしれませんが。あやかちゃんママいわく、

ママと呼ぶのは品が無いんだとか。でもママ率高えぞ!そこかしこでママだぞ。

中には仲良しのママ友ならママの名前で「〇〇ちゃん」と呼んでる人も結構

聞きますが。そういや私も一部のママ友(と言うほど親しくはないが)に、

名前で呼ばれてました。「〇〇ちゃん」って。私がだいぶ年下だからでしょうか?

まあ一番無難に名字で呼ばれるのが、いいかな?「〇〇ママ」より「先生」って

呼ばれる事の方が多いけど。プライベート友達おらん子ですから、ハイ。

職場や保護者としての付き合いはあってもそれ以上踏み込む気になれないと言うか。

さてさて『霧に棲む悪魔』、来週で多分終わるけど龍村CEOの行方やいかに?

そろそろ始まっちゃう~!のでこれで失礼。

[PR]
by zero-as | 2011-06-24 13:26 | 日常

たまには親バカ

昨日も今日も、あっついですね~。まだ梅雨は明けてないけど洗濯日和は

ありがたいっす。今日は扇風機とエアコンのフィルター掃除しました。

シーズンオフ前にサボったしわ寄せ(笑)。


そんな暑さにもういきなりやられている方々もいらっしゃるようですね。

うちの次女も、そんな一人。
b0192311_114728.jpg

帰宅するなり「3時限目あたりから眠かってん」といつもなら真っ先に宿題を

する彼女が宿題を途中放置して寝てしまいました。

で、今日はちょっと親バカな話なのですが、この写真ではわかりにくいかもですが

彼女、赤ちゃんの頃から眠いとまつげを引っ張る癖があります。もうすぐ12歳、

未だにこの癖が抜けてない事に一人おかしくなり、激写。

彼女のチャームポイントと言える、目。誰に似たのか大きな目にくっきり二重、

睫毛バチバチくるんと上を向いてます。昔デパートのお姉さんに「いいなあ~

お姉ちゃんにその睫毛、ちょうだい」と言わしめたほど。お姉ちゃん?当時20歳

そこそこの私より明らかお前上だろ?とで心で突っ込む腹黒な私(笑)。

冬は風邪ひかないのに夏になると必ず体調を崩す次女。バスケもやってるし、休み

時間は率先して外遊びをするので汗で出て行っちゃう塩分不足が原因と思われる。

とにかく夏はラーメンの汁や味噌汁が恋しくなる私もきっとそうなんだろうな~。

そのくせ暑さが原因と認めたくなくてクーラーは極力入れない008.gif

苦手なんです。対策として、学校にスポーツドリンクや塩飴とか持っていけない

ので水筒のお茶に少量の塩を混ぜておきました。味変わらない程度に。

これからの季節、熱中症にはご注意ください。


先日長女は実力テストがありました。今まで平均点越えは理科と英語だけだった

のが、今回は国語も超えました!英語は習いに行ってるので当然といえますが、

理科は夫の得意分野。国語は勉強してもないのに高得点を取っていた私の得意

分野。ああ、少しずつ受験生として頑張ってるのね、と嬉しくなりました。親馬鹿。

といっても多分他のご家庭ならこんな点数取りやがって!と怒られる範囲です。

多分。聞くところによると90点でも親に怒られると言う子もいるらしい…。

あり得ねえな、うちでは。90点なんてミラクルじゃん!と思うけど。

この調子で全教科平均点越え頑張って頂きたい。


最後に夫のおまけ話なんですが、今週ずっと「タカス(サーキット)が俺を呼んで

いる~!週末行くぞ!!」と張り切っていた夫。しかしどうも週末雨みたいですね。

それってタカス、あなたを呼んでませんから~!残念!!!

[PR]
by zero-as | 2011-06-23 11:32 | 子供

車LOVEの嫁の受難

ああ、今日もまた朝から張り切って映画行くぞ!

と思ってたのにおうちにいるのはなぜ(笑)。

そ~れ~は~。観たいのがふたつあって、一つは『軽蔑』。

でもこれ、大阪ではなんばか梅田に行かないとやってないんだよね~。

もう一つは『星守る犬』。犬の映画とか興味ないけど西田局長(すみません

ナイトスクープの影響モロです)がテレビで宣伝してて、人生ドラマっぽくって

観たい!と思ったのですが。近くのイオンモールでもやってるんだけど、車が…。

最近車で出かけると言う概念が消えましたもので。でもドライブは嫌いじゃない。

Z嬢(笑)に何かあったらめんどくせえな、また金かかるじゃん。ビンボなのに。

そんな事考えると…ねえ。そんななので最近の平日の足はもっぱら原付。

子供の習い事とかで夫が仕事から帰ってない時間帯とか、どうしても車を出さな

ければいけない時はZに乗りますが。出動は雨の日が多いですね。となると、

まためんどくさい。先日なんて夫、仕事から帰るなり洗車しだして(雨の中!)

車にカバーをかけるのを手伝わされました。何で私が雨に濡れながらやんなきゃ

ならんのか!車を買わせて貰っただけでもありがたいと思え!!

なのでどっちかって言うと夫の会社の通勤車のデリカに乗る方が多いですね。

せいぜいMT操作ができなくならないよう、定期的に乗りたいと思いますが。

あまりブランクあると、また一から半クラの練習だし008.gif

先日実家の母が倒れた時の話を思い出したのですが、近所に住む姉と妹が

病院に連れてったらしいのですが…。病院まで少し距離があるので何で行った

のか聞いて、「タクシー」と言われてふ~ん、とその場では思ったんです。

よく考えるとうちの姉、免許持ってんじゃん!ついでに小型二輪も。どっちも

AT限定だけど。姉の家には軽自動車もあるし、そういう時の為に免許も車も

あったんじゃねえのか?と。姉家の車が出動するとこ、そういや見た事ないな。

義兄はバイク通勤だし。姉は免許取ってからずっとペーパーだし。乗らなきゃ

意味ないよな~、と言いつつも私も家庭の事情で(と言うか嫁イビリと言うか)

3年ほどペーパードライバーだったのですが。


話変わりますがトヨタさんからよく新車のカタログが来ます。

アルテッツァを買って(半年で売った!)、RAV4を買って10年以上の

お付き合いになります。うちの傾向として絶対買わないよ、的な車ばかり。
b0192311_10145738.jpg

最近はプリウスでした。ヴォクシーとか、ああ、ないなあって感じのファミリー

カー多し。デリカは社長(スポンサー)である義父がセレクトですので。

でもZなんかよりよっぽど役に立つよね~、ファミリーカー。

ああ、気を遣わないで車に乗れる暮らしか自転車で全てが賄える所に住みたい。

[PR]
by zero-as | 2011-06-22 10:26 | 愛車

JAFメイト7月号

JAF会員歴、8年目。何度かお世話になってます。夫は非会員ですが、私が。

7月号のJAFメイトが昨日届いたのですが。
b0192311_1374514.jpg

夫はいつもクロスワードをやるのに命かけてます(違)。

私は読者投稿が好きです。ユニーク標識・看板がいつも載ってるのですが、

「アカン!」投稿を見つけました。先日『アカン警察』で放送されていた、

『あせりは禁物 あさりは海産物』のやつ!沖縄のとある町(すみません忘れました)

でこんなダジャレ標語看板が沢山あるらしい。やっぱあれは誰もが見逃せない

のでしょうね~。どちらも知ってる人は倍笑えます。

今月の語呂合わせキングに輝いておりました。

さて、そんな今月のテーマ投稿、『私の周りの車LOVEな人』ですが、

私の為にあるテーマじゃん!と募集記事を見て思ったものの、結局投稿はせず。

色々な『車LOVE』の形があるんですね。

うちの場合はスポーツカーに限り、LOVEです。昨日の続きになりますが、

デリカ(D5です。でかい方)で買い物に出かけ、帰りは「もう眠いから運転

して帰って」と。運転しなければアナタ、来た意味ないんだけど。

しかも眠いと言ってたくせにしっかり帰宅まで起きていたし。

その上曲がり角では「内輪差大丈夫か?」なんて言う。無論冗談だが(笑)。

心配ならば運転してくれて良いのよ。

それに普段から私この車運転してますけど。ぶつけた記憶ございませんが。

そんなスポーツカー限定LOVE、好きが高じて自分で開発した部品なんぞを

製造販売しております。S2000乗りの方、ご縁があれば、是非ごひいきに。

と言っても特殊な部品なので普段お目にかかるどころか普通に乗る人には

完全に不要な品ですが。

私も決して車が嫌いではないのですが(完全に夫の影響ですね)、目の前に

現実(カネ!)問題がぶら下がっているのでそこまで好きにはなれませんね。


そういや今日は大阪、梅雨の合間の晴れです。今頃次女は初プールに入ってる

のでしょうか?先週から雨や水温が低くて入れない日が続いていたもんで。

かなり期待大で登校して行きました。

お洗濯もガンガン干しました。また雨が続くと思うと、ちょっと憂鬱ですね。

[PR]
by zero-as | 2011-06-21 13:40 | 日常

梅雨の週末

梅雨ですね~…。毎日これでもかって位、飽きもせず降りますね。

洗濯物は乾かなくって毎日部屋干し。

昨日は父の日でしたね。うちは一昨日義父宅へ。嫁ですので近くて遠い我が

実家には結局顔出さず。ああなんて親不孝な娘ざんしょ。

昨日はめちゃくちゃ久しぶりに家族そろってお出かけ。

といっても近所のジョーシン。これが欲しくて。
b0192311_10203158.jpg

2000円以上お買い上げ特典のリラックマバスタオル。

こまごまと必要だが、急いでなかった様な物(階段の電球とか)買ったら無駄買い

なしで2000円超えたので、ゲット。

そしてこの夏これも。
b0192311_10232452.jpg

エアコン入れるほどではないけど暑い時に…。長女の部屋用クリップ式

ミニ扇風機。何とこいつ、900円!お安い。

奥に見えるは無印のクリップライト。狭いスペースにクリップ式は便利ですね。

その後バイト先近くの某大手スーパーに久々に寄ってみると。

でけー本屋が出来てる~!!このスーパーに入ってた凄くお世話になっていた

小さな本屋が数ヶ月前になくなって以来職場からほど近いのに全然来てなかった

のですが…。何やここで本買えるやん!と超テンション上がってガッツリ

本を買いましたとさ。ああ嬉し。

先週プール開きだったものの未だプールに一度も入れず残念な次女ですが、

今日もまた中止でしょうね。長女は既に何度か入ったようですが。

中学校は基本、雷鳴らなければアリらしい…。それもどうかと。寒そうやしね。

残念な次女の残念なおまけフォト。
b0192311_10352283.jpg

AKB48ちょ!「マリコ様が良いな~❤」と開けてみると。

何と、まさかのプロデューサー!秋元さんが出て、ちょりっと凹んでおりました。

[PR]
by zero-as | 2011-06-20 10:38 | 日常