車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ダイエットはいずこ?

2年少し、お世話になった長女の防具達。予報に反していい天気なので、虫干し。
b0192311_1155329.jpg

今日大雨が降るって言ってなかったっけ?

次女が剣道部に入ると言ったらまた日の目を見る事もあるかもですが、

その可能性かなり低い…。バスケットと剣道、迷ってるらしいけど現時点では

バスケに軍配が上がりそうな気配。日の目を見ずにこれでお役御免かな?


さて昨日の続きの様な話なんですが、昨日の夕食はハンバーグを作ったんです。

昨日次女の登校日で夕方バスケの練習があったんです。帰宅は6時過ぎ。

先にご飯してたんですが、合計10個焼きまして。うちは大皿盛りなので(大家族

育ちの私がシェフですから・笑)、残り3個になった時に夫が一言。

「もう次女に残しといてやれ」

と。その時私、まだ1個しか食べてない。長女に聞いたら、2個食べたと言う。

つまり10-2-1-3=4!夫一人で4個も食ってそれお前が言う!?

一昨日も同じ事言ってさ~、もも肉を2枚一口サイズに切って入れてたんだけど、

私1切れ、次女3切れ食べて最後の3切れ位になって同じセリフを…。

大半食ってんのアンタだYO!昨日の記事をご参照ください。

それで「俺、ダイエットしようかな~」ですって。何それ、ギャグ?

気付けば何か食べてるし、私が冷蔵庫開けたりすると、必ずチェック。

お茶の代わりにコーラ、もしくはコーヒー牛乳。そら太るわ。

それにね、私が長女の塾の送迎で不在になるのを狙って(笑)こっそり食パンを

食べてたり。私が帰るまでには食べきってるんですよ。どっちにしろ皿洗うの

私だから、ツメが甘い。まあ別に内緒にするつもりもないんですがね。

只今彼は人生最大記録更新中。いいのか?それで。

私はちょっとヤだ。自分がそうなるよりははるかにマシだけど。

ああ昔は痩せてたのに…サギだぁ~!!

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-26 12:24 | 日常

激ウマ!

この夏買った池田暁子さんシリーズより。
b0192311_10552581.jpg

『「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦』です。

ダイエット…永遠のテーマですね。ではなく。池田さんの本が好きで買い揃え。

ここに意外な収穫が隠れておりました。

年々痩せにくくなり、池田さんのデータを見て体重は私よりあるのに何でそんな

体脂肪率低いの?と悲しくなり、きっと私出産経験してるから脂肪がつきやすい

のよ、なんて言い訳したり(誰に?)。

いやいやそんな事言いたいんじゃなくて。

私あんまりダイエットメニューとか挑戦しないんです。サプリに頼るかカロリー

メイトとかを活用するタイプ。食に関しては。運動はしますよ。

つまりめんどくさがり。それに夫や子供がそんな訳のわからんメニューを食べて

くれないと、ふたつ作らないといかんし二度手間になりそうだしさ~。

でもこの本に載ってた関西では多分知らない人はいないであろう『探偵!ナイト

スクープ』でも有名な料理人、林繁和先生のレシピがいくつか紹介されてるんです。

その一つが私の心を打ち、昨夜作ってみました。

その名も『こんにゃくの塩炒め』。鶏肉の下ごしらえらもやしの根とりやら、

今まで真面目にやってなかった事を真剣に取り組んでみました。

こんにゃくのあく抜きもしっかりね。初めてでかなり手際が悪かったものの、

手をかけた甲斐ありましたよ。これがメチャクチャウマい!!

味付けはそんな凝ってないのに、こんなに美味しいの?って位。

スミマセン好評のうちに売り切れてしまい、画像ありません(汗)。

次回作った時、画像もアップします。

普段肉食で野菜なんてほんとにちょろっとしか出さなくてもいつも残るのに、

野菜ガッツリ入ってるのに、皆ぺろりと。4人分作って大皿山盛りで万一余ったら

今日の昼ご飯にでもしようかと思ってたのに、しかも長女が丁度遊びに出てて3人で

食べきっちゃいまして残念ながら口に入らず。それでも私も遠慮してよ?

つまり夫と次女が大半食べちゃた。その位美味しかったのです♪

うちの夕食のローテーションに組み込む事にします。

でも量食べるからダイエットにはなりそうにないけど(笑)。

他にも色々と美味しい林先生のレシピが紹介されています。

林先生のと言えば私の中ではふざけたオッサン(失礼!←それはナイトスクープの

せい)のイメージだったのですが、この激ウマ料理を食べて見方が変わりました。

やっすい鶏肉がここまでおいしくなるとは!

詳しくはこの本を買って読んでみてください。

読み物としても面白いのでお勧めです☆

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-25 11:30 |

引退です…そして受験

引退…と言っても昨日から騒がれている島田紳助さんではなく。

長女が本日の試合を以て剣道部を引退します。

ほんっと3年ってあっという間ですね。小学校は6年もあるしその上うちは都合

9年。長い長い小学校とのお付き合いも今年度を以てお別れです。

一昨年剣道部に入ると言った時、引退まで続けるように言い渡したのが昨日の事の様。

最初の頃はさぼったりもしてて雷落としたりもしたけど、お休みもせず頑張って

続けて来ました。と言っても3年部員女子の最下位争いな地位でしたが(笑)。

何とか剣道で段も取れたし、良い経験が出来たのではないでしょうか。

ただのくっちゃべり会の様な部活動。後輩とも仲良く楽しく過ごせた時間は彼女に

とってきっといい思い出になるでしょう。

そんな私は部活動にあまりいい思い出がない。演劇部にいたのですが、もう色々

あって2年の後半には退部しました。そこからは絵に描いたような積み木崩し(笑)。

引退まで居たかった気持ちはあるけど自分に出来なかった事を子供がやってくれると

嬉しいです。普通のちょっとアホな中学生で受験に対する意識アマアマなところも

あるけど普通である事が嬉しい。生きててくれてありがとう。『マルモのおきて』

でもママに対して双子が言ってましたが、もう基本そうなんだよね。ついあれこれ

言いたくなるけど、言える事は幸せな証拠なんだよね。つい忘れがちだけど。

最近年上の彼氏が出来て浮かれまくっててあまり口出ししない私を怒らせたりも

するけど今年度は彼女の人生で初めての大勝負。長女ってのはどこかのんびりしてる

のか、うちの姉も昔を振り返って「私、受験というものナメてたわ…」と言ってたし

そんな話を聞いてるから余計、もうちょっとだけ頑張って欲しいな、と思うのです。

その姉は今、看護師の資格を持ってます。

当時の私は決して他人をとやかく言えるほどではないけど人生の転機(私の場合、

結婚ですね)では持ち前のガッツと根性でここまで頑張りました。

高校受験だけが人生の転機ではないかも知れない、でも無難なとこを目指して

欲しいと思うのは、親心なんでしょうかね。

そこから先は私は口出しする気はないので好きにしたらいいと思うけど、せめて

自分の足で立てる位にはしてあげないと。

この家を巣立つ時、「ここんちの子でよかった」と思ってくれたら最高です。

すっかり引退から話が脱線しましたね。

これからは部活もないしもう少し受験に向き合う時間を作って欲しいな、と

私も上手くサポート出来たら良いなと思うけど…。難しいですね。

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-24 10:49 | 子供

『女どうしだもの』

来週から新学期です。小学生の子がいる夏休みも今年でおしまい。

長い様であっという間にここまで辿り着きました。


それはさておき夏休みは何故かわたくしマンガブームです。

一昨年夏、お金ないし…とずっと欲しかったけど買わずにいた『うちの3姉妹』

を福島旅行の際、つい大人買いしてそれをきっかけに全巻揃えてしまいました。

今年は池田暁子さん&森下えみこさんです。

大好きなフカザワナオコさんは既にコンプリート。

そんなえみこさんの本をちょっとご紹介。
b0192311_12224112.jpg

『女どうしだもの』。20代の初めに就職したデパートでの話。

女性の多い職場は色々大変みたいです。そんな悲喜こもごも。

女率高くて男が少ない、社内恋愛は暗黙の了解で一応秘密にされているらしい。

だから男は不倫二股当たり前。…ああ恐ろし。ちょっと目立つ行動を取ると

先輩ににらまれるとか。そんな中で一人のイケメン上司と恋に落ちるえみこ…。

恋愛事情よりえみこさんの日常が私にとって「ああ、わかる~!」と共感する

事が多い。「今日仕事行きたくないよ~」とか。←あ、これは『独りで出来るもん』

シリーズでも言ってますね。私もいつも思う。

別に仕事が嫌いなんじゃなくて。行ったら行ったで楽しいんですよ。

かくいう私も女ばっかの職場。だけどそんなドロドロ感は、ない。

その違いは、既婚者しかいないって事じゃないでしょうかね。残念ながら(?)。

たまにイケメンがいても生徒さんのパパだったりとかさ。もうこの時点で私の

イケメン探しセンサー、停止(笑)。妻、彼女もちは興味なし。

「爽やかなナイスガイ(死語)だなあ~」位は思うけど。

根暗でモテなくて、どことなく自分と似ている部分が親近感を感じる。

今の私の状況から根暗・モテないなんて想像できないと思いますが、事実です。

結婚してなきゃ今頃山ごもりでもしてるんじゃないだろうか。

キングオブコントのピースのネタみたく。又吉さん演じるマリネだ(笑)。

そんな根暗だと言いつつもずっと販売業をつづけてらっしゃるえみこさんって

凄いと思う。お友達と遊んだり、彼氏のお友達とも交流したり。彼氏のお友達に

『彼女』って紹介して貰えると言うのは、ステイタスなんですかね。

私なら出来ればひとりで黙々作業する職に就きたい。彼氏の友達とか、別にいい。

ああやっぱり根暗だなあ…。こんな私がサービス業(?)やってんのが不思議だ。

こんなだけどまた来週から頑張ってお仕事再開します。

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-23 13:17 |
あなたのお宅にも棲みついてませんか?こんな奴。
b0192311_11152646.jpg

この頃流行りのこびとづかん~♪

今、若者の(とか言っちゃうところがオバハン…)間で爆発的大流行中の、

(↗©ホンマでっか?TV・笑)キモカワキャラです。可愛い…ですかね。

一人一人に名前があって、こいつは『イケノミズクサ』と言うんだそうです。

ちなみにこいつ、ボール状の入浴剤の中から生まれました。

雑貨屋なんかで売ってます。ヴィレッジヴァンガードはマニアックな雑貨が

揃ってて楽しいですね。こびとづかんも揃ってました。

当然私が好きで買った訳でもなく…。流行もん大好きな次女が購入。

ストラップとか文具とか、可愛いと思えないです…。ちなみに次女はシールを

購入。普通のに比べてかなりお高いの…。

可愛いとは思わないけどついつい見てしまう、怖いもの見たさの様な感覚を

覚えます。最近この『こびとづかん』のDVDが出たんだそうです。

2巻セット+ストラップ2個付きで6090円。実は、ちょっと欲しい。

お店で延々流れてるんだけど、家でゆっくり観たいじゃないですか。

こびとの生態を観てみたいような、しかしすぐ飽きたら6000円は高い様な…。

本には軽く10000円位すぐに貢いじゃうのに変なとこケチです(笑)。

オマケなしのバラで買うと5000円ちょいで買えちゃうんだけど。

誰か貸してくんないかなあ。それか古本屋で出回るのを待つか。

こびとだけでなく、観察してる子供とかもまたいい味出してるよね。

ああ、やっぱ一度じっくり観てみたい。

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-22 11:41 | 日常
さてこれは何でしょう。
b0192311_14122451.jpg

これからヒヨコが生まれます(違)。

冗談はさておき。見てわかりますね。何の変哲もない卵の殻です。

たこ焼きとかで使うあのアイスピックみたいなやつで穴開けて黄身を潰しもって

中身を出すと言う、イライラしそうな技で中身を取り出しました。それも3つ。

これやってて私が思い出したのは『夜明けの街で』by東野圭吾。

ざっくり説明しますと、不倫ものです。「不倫する奴はバカと思ってた」なんて

言ってた主人公がドロドロ不倫にハマって最後に女にどんでん返しを食らわされる

感じ、でしょうか。そういや近々映画化されるらしいですね。

卵の殻とこの物語のつながりがわかっちゃった人、凄い!

ネタバレはおいといて、別にそんな事するつもりでこれを作ったのではなく…。

長女が新学期早々部活(華道部)で必要なんだとかでああめんどくせえ。

かといって「自分でやれよ」と言うのも…私が完璧な仕事をしたいと言うか。

他人を信用しないタイプですね(笑)。

昔々うちのきょうだいの誰かが幼稚園でお雛様を作るのに必要だと言う事で

母が同じ事をやってたのを思い出しました。

ああ母って大変だ。

卵の殻と不倫小説の関係とは。

この小説のラストシーンで奥様が卵の殻で手作りしたクリスマスツリー

(だったと思う)を一つ一つ、イラッとした時に潰していると言う何ともコワ~イ

描写が。『クレヨンしんちゃん』のネネちゃんママみたいな感じでしょうか(笑)。

夫の前では「あなたが不倫してるなんて微塵も思ってなくってよ」って顔してる

のにさ。ああ恐ろしい。

すいませんかなり前に読んでるのでうろ覚えをお許し下さい008.gif

不倫じゃないけど夫に関する小ネタ。

昨日ゴルフ場で久しぶりに体重計に乗ったらしい。私は家で毎日乗ってるのに。

自分の体重にとてもビックリしたらしい。記録更新。本人いわく体重は非公開

で、と硬く口止めされたので…すみません。なのに口だけダイエットで本気で

痩せる気はないようです。私に「太ったな」とか「痩せろ」とは言わないので

まあいっか。それ以前に結婚前より痩せてるし何より夫は太め女子が好み。

私は自分のプライドにかけて太らないよう心がけているだけです。

かといって自分が太っても良いルールは、ないぞ。

そろそろ両国でしか服が買えなくなるぞ!良いのか?

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-21 14:47 |

乙女とオッサン

大概休日はデリカがあるんだけど…そしてそんなに子供を送迎したりもないんだけど。

こういう日に限ってまた今日もZ日和。珍しく剣道の合同練習が隣市であるから朝から

長女を駅まで送りました。肝心のデリカは…。夫がゴルフに乗ってっちゃいました。

昨日いきなり仕事から帰るなり「ウエアを買いに行く」と言われ、仕方なく閉店間際の

某イオンモールへ。あるにはあるけどいつも同じ服なもんで(笑)。そんな頻繁に行く

訳でもなし。で、真っ赤なパンツを見つけて「石川遼君カラーでいいじゃん!」と

しきりに勧めてみる悪妻(違)。しかし問題が…。夫が太すぎてサイズなし。

仕方なく値下げされててお安くなってた黒のアディダスを購入。ウエスト91cm。

私-30cmでもゆるいぞ!ウエストはね…他でキツイから58cmは穿けないけど(笑)。

試着してぱんっぱんで(でもこれがMAXサイズ)笑けてきた。そこにいるのは昔は

モテたはずの、あれだけ皆に男前と騒がれたはずのなれの果てのオッサン…。

ああ悲しくなっちゃうね~。

せめてもの救いは私が顔に惚れて結婚しなかった事でしょうか。

で、何とか閉店までにすそ上げを間に合わせて貰ってついでに蛍光黄緑のシャツ

も購入。byテーラーメイド。イオンデーで安かったと言えど1万円以上かかったし033.gif

宮川大輔さんか←彼は蛍光色がお好きらしい。虫が寄ってきそうだね037.gif

そしてついでに夫が前々から欲しがっていた枕を雑貨屋で見つけたので、購入。
b0192311_10481040.jpg

この豆腐ちゃんシリーズの枕、元々子供たちが持ってたんだけどそれがお気に召した

らしくずっと「欲しい」と言い続けてたんです。でも同じものはなくって。

結局このキューブ型のざぶとんみたいなやつでちょっと枕には柔らかいんだけど

本人がこれでいいというので。お値段1260円。これ選んでる時に「どの色が良いと

思う?」とウキウキしてるアラフォーのおっさん。頭の色がこの茶色のほかに黒、

白、ピンクがあって、「俺は黒が良いと思うんやけど」とか私は茶色押しと言うと

「ピンクはどう?」とか。…乙女かよ!!結局私と次女の好み、茶色に。

寝る時も「可愛いやろ~❤」と次女に自慢してるし。テレビとかで犬見ても

「可愛い~❤」と言うのは夫のみ。私は人間の赤ちゃんの方が可愛いと思うので。

多分実家で犬飼ってる影響なんでしょうね。

年取るにつれて乙女化してるわ…。そんな夫を見て私はオッサン化する。

でもさ~、杉本彩さんってちょっとおっさんくさい感じしません?

だけどどことなく色香漂う…。そんなアラフォー目指します。

ってその肝心な色香はもう既にない?、なんて言わせね~よ!!(我が家)

現在オッサン成分98%位でしょうかね(笑)

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-20 11:11 | 日常

久しぶりの雨です

久しぶりに雨が降って少し涼しくなりました。

この前森の宮に行った時、見つけた蝉の抜け殻です。
b0192311_15235842.jpg

私一人ならきっと目にする事もなかったでしょう。

子供って面白い。私の知らない事や忘れていた事を沢山教えてくれる。


雨が降れば車が必要。Zに乗らなくてはならないと考えるだけで憂鬱。

いや、乗れるのよ、普通に。MT免許ちゃんと活用されてますとも。

夫がうるさいから乗りたくない。何の為の車なんでしょうね。

毎日乗ってたらこの車好きになる自信あるんだけどね。

残念ながら夫のやり方がマズくて私はスポーツカー大嫌いになりました。

自分の趣味を理解して欲しくば、やり方考えないと。

私はかなり柔軟に付き合ってあげてるいい嫁だと思うけどね~。

はああ、めんどくさいな~。とかテンションだだ下がりなまま時間は過ぎる。


と言う訳で今日は小ネタで。ネタにしたい事はあるけどまとまらないし。

よくさ、「蚊にくわれる」って言うじゃないですか。

「蚊にかまれる」って言わないですか?関西人だけだとか言う話を聞いた事

あるんですが。他の地方では言わないの?『ケンミンSHOW』で是非

取り上げて頂きたい。蚊にかまれるは関西人しか言わないのか?ってお題で。

生まれてこのかた「かまれる」で育ってる私としては「くわれる」の方が

違和感アリなんですが(笑)。


雨が降るとテンション下がります。洗濯乾かないし。

暑くてもやっぱりお日様が恋しいです、ハイ。

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-19 16:05 | 日常

大阪観光?

お盆休みに『大阪私立学校展』なるものに行って来たんですよ。

いちお受験生のいる家庭なもんで。基本公立を目標としてるけど、情報収集は

必要でしょ。それに今、大阪は私立高校行くのに補助が出るんすよ。収入により

違うけど、年収800万までなら今までの公立並みの授業料らしい。610万以下なら

実質タダなんだとか。あくまでも授業料、ですが。

これが天満橋でやってたのでそのまま歩いて梅田に出た次第なんですよ。そして

とおりゃんせに続く…。

1駅で電車に乗るのは勿体無いし、方向音痴ながらも何となくの雰囲気で歩きだして

みたは良いけど…。市バスのバス停チェックしたら反対方向に向かってました(笑)。

軌道修正。暑い中てくてくバス通りをチェックしつつ歩いて行くと。
b0192311_102538.jpg

きゃ☆これぞ大阪!中之島公会堂。かれこれ17年ぶり位かな。

当時大好きだった『たま』のライブに行きました。

この話わかって下さる方は当ブログの常連さんですね。有難うございます!

なかなかここには来ないんですよ。大阪生まれの大阪育ち、年齢=地元歴なのに。
b0192311_1052240.jpg

↑中之島図書館前です。本好きならば一度は行きたい。でも行った事ない。

そしてなにやら戦慄迷宮っぽい(笑)レトロな建物。
b0192311_1071167.jpg

これは日本銀行大阪支店だそうで。

中之島近辺はあまり行く機会もなく、ライブとかまだ子育て中の私は縁のない話

なので(そう思うとそんな事無関係に遊んでる夫は何なんでしょうね…)、偶然の

産物と言えど久しぶりの地元観光スポットにテンション上がる。地元民のくせに

おのぼりさん化してました。

梅田でも最近大阪駅周辺はすっかり様変わりして、キレイになってますよね。

でもやはり子供が好きそうなお買い物スポットではなかったようで、いまいち

楽しめなかったというか…。彼女たちがテンション上がってたのは、観光土産。

しつこいようですが、うちの家族(夫と子供)は全員生まれも育ちも大阪です。
b0192311_10212059.jpg

色々ある中迷いに迷ってこんな缶バッジを買ってたり…。ほかにも

『好きやねん』とか『しばいたろか』とかありました。旅行客より地元民の方が

こんなん好きそうと思うのは、私だけ?

まあそんな中何とか茶屋町のロフトで昨日のお財布を見つけたのですが。

いい歳していまだに梅田は迷います。茶屋町に辿りつけず交番で道を聞きました008.gif

ちなみにこのロフトのあるビル、昨年に映画『キャタピラー』を観に行った

映画館のある場所です。去年も迷ったのに道を覚えないワタシ…。

また時間とお金に余裕が出来たらゆっくりと知ってるようで知らない大阪ぶらり

ひとりたびでもやってみようかなあ…。これはすぐにでも実行できそうですね❤

未来の自分へのワクワクがまた一つ増えました。

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-18 10:44 | 日常

お財布

夏休みもすっかり終盤です。1ヶ月って長い様であっという間ですね。

毎年誕生日には父方の祖父母より現金を頂くので次女、今年はお財布を購入。

愛用の物は4年以上使ってたので。
b0192311_10574297.jpg

サンリオの『センチメンタルサーカス』って言う最近出たキャラです。

去年は『オリケシ』(オリジナルの消しゴムが作れるおもちゃ)だったのですが

おもちゃには年々興味が薄れていく年頃ですね。

私も7年半愛用のお財布を買い替えたいのですが、もう少し頑張ります。


理由その1:来年、入学祝に長女に私のお古(今の財布)をあげる約束をしているから。

理由その2:いや来年の予定だったけどさ~、今年は風水で『金の年』らしくて

      この秋に財布を買い替えると金運がよくなるらしいよ。

      貧乏だし不景気だしタイミングも良いしゲン担ぎでもやってみっかな?


てな感じで(笑)もう少し私の誕プレは先延ばしに。

それに今年は結婚15年。銅婚式ですから記念に残る買い物をしようかと。
b0192311_12274378.jpg

今愛用している財布。色々使ってみたけどルイ・ヴィトンが一番しっかりしてて、

長く愛用出来てお勧めです。ただキャンバス地は手垢が付きまくるのが難点…。

結婚生活の約半分を一緒に過ごしたのね、この子。そう思ったら凄い!

ブランド物ってこうやって代々お下がりで使うってのはヨーロッパとかでは

当たり前なんだとか。何か良いですよね。良い物を長く使うって姿勢が。

そういう母娘に憧れます。良い物自体あんまり持ってないけどさ(笑)。

[PR]
by ZERO-as | 2011-08-17 12:48 | 日常