人気ブログランキング |

車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as

<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

修学旅行♪

先週、次女は修学旅行に出かけておりました。

行き先は昔と変わらず、大阪の小学生の鉄板、伊勢でございます。

私も例にもれず行きましたとも。20年前に。

そこでの彼女の一番の思い出。それは!

宿泊先が答志島だったのですが。

何とそこで『はじめてのおつかい』にでていた、はるちゃんという女の子を見た、と

言うのです。またこのはるちゃんのおつかいが、いたくお気に召していたので、

次女は顔を覚えていたのです。彼女は人の顔を覚えるのが得意。

ちなみに私はすぐに忘れる…(笑)。

最初「はるちゃんって、誰?」と聞いてしまいましたとも(笑)。

彼女がおつかいに行った豆腐屋さんも見て来たよ~♪と嬉しそうに語ってました。

そんな事もあるもんなんですね。

その答志島では釣りを体験し、入れ食いだった様で御満悦。

私は夫婦岩で有名なあたり(どこか忘れた)で、地引網をやった覚えがある。

そして2日目はナガシマスパーランド☆

はい、今年2度目です(笑)。3月に私と長女の3人で行きました。

ガッツリ楽しんで来たようで。絶叫マシンも堪能したみたいですが…。

次女の友達曰く「〇〇ちゃん(次女)の『あの乗り物は怖くない』は信用できない」

んだそうです(笑)。はっきり言って昨年富士急ハイランドでギネス級の絶叫を

体験し、世界一のお化け屋敷を堪能して来た私たちにとって、ナガシマは大した

事ない、と思ってます。英才教育(?)を受けているうちの子からすると大した事

なくても、結構皆怖い様です。そんなもんすか?

そして私へのお土産です。
b0192311_1224431.jpg

ご当地キティwithスチールドラゴン2000ストラップです。

小さすぎてピンボケはご愛敬(笑)。

家土産は、当然赤福❤

久しぶりに食しましたが、あんこの格がちがう~!!

やっぱウマいわ(^O^)

って関西に住んでるから、多分梅田とか行ったら入手可能だろうけど。


と~っても楽しかったようで、一泊二日は短すぎる!と申しておりました。

いい思い出が出来て、良かったです☆

by ZERO-as | 2011-10-31 12:11 | 子供

スマホデビュー!?

と言うのは嘘です(笑)。

結局迷った挙句、また携帯を買いました。

なぜなら。

本体価格は大した差はなかったのですが、基本料金の差とか。

PCでネット出来るし、必要ないじゃん。と。

そして何より私を即決めさせた理由。

本体価格4~6万円の中、只今セール中の機種が、19800円!!

これは魅力的でしょ☆

そしてこれが、今回私のパートナーになった子です。
b0192311_1130972.jpg

ドコモ スタイルシリーズより、P06C です♪

その上機種変クーポンなんぞがついてたらしく(請求書に入ってたらしいが)、

3000円引き。そしてドコモポイント5200円で、最終お支払価格は11190円

でした!!キャーなんて素敵価格☆

使い勝手がまだ慣れなくておばあちゃんな心境ですが…。

でもやっぱ4年前と違って進化してますね❤

感動。


そんなおニューな(表現が古い!)携帯。

前のはおサイフケータイ機能がなかったんです。

それを見て、天然次女(獅子座・O型)の一言。

「え?これって携帯に小銭が入れられるん??」

私と長女、爆笑。

う~ん…うちでは電子マネーってやつを使う機会がないからね。

電子マネーを説明してあげるも、いまいち理解が出来てない様子で。

もう一度同じ質問を。

そこで長女、

「おばあちゃん、小銭は携帯には入らへんから(笑)」

と一言。

次女の中では、おサイフケータイはハムスターのほお袋みたいな感じ??

小銭を入れたらその分大きくなるの(笑)。

彼女、来年春には中学生、イマドキ情報には敏感なお年頃なんだけどなあ…。

相変わらず天然っぷり全開です。


私も負けない位おばあちゃんで長女に操作を聞く始末…。

少しずつ慣れていく事にします。

by ZERO-as | 2011-10-30 11:49 | 日常

ガッカリだよ~!!

にしおかすみこさん風に。


ああ、ZIPPEI…会いたかったよ…残念ながら近くに来ていた様ですが、結局会えず。

生で見たかった!今日はどこへ行くのやら。


と言う訳で、ガッカリな話をもう一つ。

わたくし基本的に新し物好きではないのです。

だから物は壊れるまで買い替えない主義で、あまり不要なものは買わない方でして。

なのになのに…。

携帯の調子が悪い!!
b0192311_10453449.jpg

4年超えで愛用の、マイ携帯です☆ byドコモ。

待受はミスドピングー❤

スライド式の物が欲しくて買ったのですが、今朝、出勤した夫から電話があって、

出ようにもタッチパネルが反応しない!結局掛け直しましたとも。

それに最近カメラの調子も悪くって。

だましだまし使えない事はないけど、そろそろ潮時かしら…。

さてそこで悩むのは、スマホにするか、携帯にするか。

ずっと悩み中だったのですが、ここにきてまさかの買い替えの危機!!

はああ、どうしよ。本体の値段ってそんなに変わらなくなってるじゃないですか?

余計に悩む。スマホ、どうなんでしょうね。

出費も痛いけど、壊れたらまた新しい機種の操作を1から覚え直さねば

ならないのが、めんどくさい(>_<)

ああ、明日になったら何事もなくサクサク動いてくれてたらいいのに…なんて(笑)。

今年はどうも電化製品(?)関係の厄年の様です。

諦めて近いうちドコモさんに行く事にします。

by ZERO-as | 2011-10-26 11:02 | 日常

大阪上陸☆

すっかり秋めいて来ましたね。

気温差にやられて少し風邪をひいたようです。

といっても輕~くひく程度で、いつも寝込む事はないけど、のどが痛い!!


秋冬になると無性に甘いものが欲しくなる、なんて『ホンマでっか!?TV』で

言っておりました。わかる~!!

と言う訳で今ドハマリ中。
b0192311_11233023.jpg

白いダース♪

次女がホワイトチョコが好きで、その影響。常に在庫アリ。

気付けば手を出してる…。

いけませんね、だから冬は太るのよ。



そういや『ZIPPEIスマイルキャラバン』、大阪上陸ですね☆

昨日は箕面にいたらしいけど、今日はどこを旅してるのやら。

いつも「今日はどこどこへ行きます!」的な事言ってた気がするんだけど。

今日は一言もなかったぞ…。

大阪人はテンション高い輩が多いから(大阪の人、スミマセン)、公開しないの?

無駄に近所を歩きまわってみようかしら(笑)。

うちの町には来ないかな?

もう気になって仕方ない!!

ダイスケ君、結構好きなんです。彼の歌声が。それに可愛い❤

可愛い系男子に弱い私(笑)。

でも恋人にするには年下は…。ってか、それ以前に向こうからお断りだ(爆)。

ZIPPEIとダイスケ君に会えたら、ZIPPEIステッカーが貰えるらしい。

いいなあ~、欲しい♪

長女は修学旅行先(長崎)で見事一日ずれて同じとこに行ってたんですよ。

残念。一日差で、会えず…。

せっかく今、大阪にいるんだから会えると良いなあ❤

と今週は淡い夢を見させて頂きます。

by ZERO-as | 2011-10-24 11:52 | 日常

髪を切る

昨日、子供たちが髪を切りに行きました。

次女はもう、毎回思うけど切る度に短くなってます。元々短いのに。

しまいに坊主になるんじゃないだろうか…。いちおう(笑)女子なのに。

普通のちょっとオシャレな散髪屋さん(でも安い!)に行ってるんだけど、

すっかり常連さんでいつものお姉さんに「長さ、いつも位でいい?」と言われたとか。

最初にショートに切った時は、「ホンマにそんなに切っていいの!?」と聞かれて

いたらしいが…。前までは遠慮して切って、最終確認の時に「もうちょっと切って!」

と言ってた位なのに。すっかりお姉さんもなれたもんです。ダメ出しをしなくていい位、

思いっきり行ってくれたようです。

ショートが似合うのは、ホンマもんの美人なんだよなあ(=_=)

羨ましいわ、我が子ながら。

はい、親バカですとも。

私がショートにしたら、確実にオバハンまっしぐらなので、せいぜいボブで

留めときます。でも、私の中で米倉涼子さんをイメージして、ストレートの

ショートボブによくするのですが…それを見たうちの母の一言。

「僕イケメンに似てる!」

ああ、狩野英孝さんですか。ヨネにはさせてくれないのね…。

これでもいとこたちから先月絶賛を浴びた(はずの)美人になったのに~!!

今の髪形は、パーマ。3ヶ月経って、そろそろとれかけて来ましたが、春の

卒業、入学シーズンまでは伸ばし続けます。着物で髪をアップにしたいし。

美容院に行く=バッサリ切る、が私のポリシーだもんで。



今週英語教室で次女がこんな物を作ってました。
b0192311_1155568.jpg

カップケーキ、ハロウィン仕様です☆

いつもは夏休み前にSPレッスンとしてお菓子作りをするんだけど、

先生の都合で出来なかったので。

英語自体も楽しいみたいですが、こういう楽しみがあるのも、良いですね♪

by ZERO-as | 2011-10-22 11:59 | 日常

お勧めの「怖い本」

数日前『スッキリ!』を観ていて、凄い事件の話をやってました。

別に他の情報番組でもあったであろうけど。

隣人がうるさいと鉈を持って乗りこんでいったって話。

この話をきいて、思いました。

「平山夢明さんの世界…こんなことってほんとにあるのね」と。

『「超」怖い話』シリーズが代表的な作品で、結構この人の本、好きなんです。

怖い話といっても、お化けとかじゃなく、人間の怖さ。

一応実話として語られているけど、ほんまにあったらきっと、

ワイドショー沙汰になるやろ!的な話がいっぱい。

なかなか面白いんです。
b0192311_1313247.jpg

只今手元にあるのがちょっと中途半端な『隣人悪夢 怖い人』②巻なんですが、

多分探せば色々と家の中から出てくるはず。

たまに引っ張り出しては読んでます。

怖い話は大好きだけど普通のホラー小説や、映画なんかはあまり興味がなく、

愛読誌は『HONKOWA』位ですが。

リアルにありそうな話ってゾクゾクしますよね。

夜道を歩いてて思い出したら…凄いヤだけど。

そんな夜道の一人歩きやエレベーターに夜中乗るのが怖くなる様な話が一杯です。


平山夢明さんの本、怖い話好きにはお勧めです。

未読の方はぜひ、一度読んでみてください☆

by ZERO-as | 2011-10-20 13:30 |

ああひとりたび

最近引きこもりが激しくなっております。

バイトと食材の買い出し以外に、家は出ません。

元々あまり外には出ないのですが、車もないし(いや、一応あるけど)、

出るのが好きじゃないし、何より時間に自由が利かない。結局夕方にはおうちに

帰らなければならないので、そんじょそこらの中学生よりも真面目な暮らしです(笑)。


今週は『ZIPPEIスマイルキャラバン』、広島ですね。

うわ~!行きてえ~!!

一度行ってみたい地です。毎朝テレビを観ては、思いを馳せます。

ああ、いつ私のひとりたびは実現するんだろうか…。

そろそろ旅欲がむくむくと出てきております。

と言っても今年はいきなり降ってわいた、福岡旅ができたので

(旅目的じゃないな)、ちょっと満足ですが。ほんとはプチ一人旅したかったけど。


子供達は何故か、修学旅行先を今年、2度訪れると言う不思議な(?)

縁がある様で…今年5月に九州に行った長女はまた福岡に行き、次女は

来週に、今年3月に女3人で行ったナガシマスパーランドに行く予定です。

長女の時は鈴鹿サーキットだったのにな~。…残念。

昔から大阪の公立小学校の修学旅行先は三重県と決まってますが、

行程に遊園地とかなかったぞ!羨ましい~!!


一人になって、しばし無の境地になりたいです。



話変わりますが、最近柔軟剤を変えてみたんです。
b0192311_12452619.jpg

石原さとみさんのCMでおなじみ、『フレアフレグランス』です♪

嬉しく2種類買ってみました。アロマ系の柔軟剤って最近沢山出てますね。

やっとデビューです(遅!)。

さて如何なものか。

いい香り~❤たまんないっす☆

でもねえ、ただ…。

いまいち吸水性が悪い感じがする。タオルがガッツリ水分を吸ってくれてない!

結局また、ハミングネオに戻る事になるでしょう。ふんわり感はいまいちだけど、

吸水性がいい!ゴワゴワでもしっかり水を吸って欲しい。

ベビーソープの香り、だったかな?あの甘い香りが好きです❤


追記:ベビーパウダーでしたかね…ベビーソープはレノアだった気がします。

by ZERO-as | 2011-10-19 12:55 |

卒業までの半年

昨日は長女、受験生らしく五ツ木の模試を受けに行ってました。

今回初めて。あれって結構お高いのね。4200円もする。

公立入試の受験料より高い!とくだらない事にびっくり。

その上予約締め切り当日に「今日までやから申し込んどいて!」と言われる始末。

もっと早く言えっての!!

当日申し込みだと1000円も高くなるらしい。

そんな無駄遣いできるか!と前もって申し込みましたよ。

少しは前向きに受験生らしくなって来ました。



私はと言うと。6年の親のくせに約3カ月ぶり位に次女のバスケの試合について

行きました。試合自体は月に何度もあるのに、6年の親はお手伝いに応援に、

皆ほぼ毎回ついて行くのに…。今年の5年生ママが皆さん参加率高いので、

大してスポーツ観戦に興味のない私はいつもお言葉に甘えて、行かないのだ…。

ま、行ったら行ったで楽しかったりする。去年は車出しの手が足りないとかの時、

たまには行ってたけどでも、試合中眠くて仕方なかったのですが、今年は6年と

いう事もあり、我が子が活躍する機会も多く、楽しく観戦してます。

彼女のポジションは、ディフェンス。その為よくファールを出します。

そしてコーチの怒号が飛ぶ。「〇〇~!(次女の名)」と怒っている声を聞いて、

つい吹き出してしまう(笑)。また怒られてるわ…と。

そして「私があれだけ怒られたら、即刻バスケなんて辞めるだろうな~」と思う。

スポーツする人って凄いな、といつも思う。わが子ながら。

でも前回観戦した3か月前よりも体の動きがよくなってた気がしました。

未だバスケのルールがイマイチよくわかってない私ですが。

そんな事言ってる間にミニバスチームを卒業しちゃうんだろうね。

中学行っても部活動で続けるみたいだけど。多分。



子供達は卒業まで後、半年を切りました。

それぞれいい思い出を残せるよう、そして次のステップへと、

頑張って欲しいと思います。

by ZERO-as | 2011-10-17 14:48 | 子供

季節外れですが…

夫の実家からよくおいしいものを頂きます。

先日頂いたもの。
b0192311_14231377.jpg

黒わらびもち。写真奥で食してるのは次女。

そういやわらびもちなんて、わざわざ買ったりしないな…。

洋菓子より和菓子派だけど、いちご大福と桜もち位しか買わない。

でも家族の人数分買うと結構いいお値段になるので、

やはりあまり自腹で買う事がない。

つまり、あまり口にする事は、ない。

あんまり『食』に執着してないから、私。だから料理の腕も主婦歴

長い割に、上達しないんだよな(おい)。

夫は暇さえあれば、車か食いもんかをネットで見ているけど。

で、このわらびもち、めちゃくちゃウマかったんですよ!

プリンみたいな感じで、黒きな粉をかけて頂きます。

わらびもちと言えば、あのスーパーで売ってる安っぽいイメージが

ありますが、ちゃんとしたわらび粉と、私の大好きな黒砂糖を使ってて、

しっかりした食感でめちゃうまでした❤

まあかといってわざわざリピして買いに行こうかと思う訳でもなく。

いや、でもおいしかったんですよ!!

今の時期でもわらびもちって売ってるんですね。

こたつでアイス、な感覚でしょうか。違う?


黒わらびもち、お勧めです。

と言っても店の名前忘れた…。スミマセン。

by ZERO-as | 2011-10-15 14:44 | 日常

Z・小ネタ

昨日Zに乗りまして。クラッチがあるので少し座席をAT車より前にするんです。

前にし過ぎてなんかおかしいので、信号待ちの時に直して、さて発進、と…。

何かおかしい。そしたら警告音が。「サイドブレーキを解除して下さい」と

表示が。あ、そうか忘れてた。…って、今時の車、そんな事まで注意して

くれるのね。これまでも何度かMT車に乗る機会があり、発進でサイド下ろし

忘れてエンストさせた経験があります(笑)。

同じくNSRでも(しばらく乗ってないんだけど…)後輪ブレーキをかけたまま

発進させようとして、何度もエンストした事も。

今回よくエンストしなかったもんだ。


昨日こんな物がうちに届きました。
b0192311_13105496.jpg

縦70センチ以上、横180センチはあろう、デカイ箱。

すげー邪魔なんですけど(怒)。

中身はオークションで掘り出し物だった(らしい)、Zのバンパーです。
b0192311_13143670.jpg

定価だと8万円位するらしいが、何と3500円!

新品だけどそれなりのアウトレットなお品みたいですが。

あ、買った理由は別に私がぶつけたとか、そんなんじゃないですよ。

それを置く場所がないからと、床の間に!!うちの神か!

不急の品を、それも場所取るのにこんなもん買いやがって…。

すっかり和室は物置化されている。



床の間といえば、今年はあの夏に見かける、黒いGを見ませんでした。

子供のGはちょこちょこ潰してやりましたが。

何で床の間と言えば、かと申しますと。

何故かこの夏、床の間でGのでっかい死骸を2度ほど見つけたのです。

うちの床の間で死ぬな~!!



そのバンパーの入ってた箱は、未だ玄関に放置。誰が片付けるの!?

玄関に物を置いたままだと良い運気が入って来ないそうです。

by 森下えみこさんの『あせるのはやめました』より。

仕方ない。でっかいホッチキスみたいな金具(めちゃくちゃ打たれてる!)

外すとこからだけど、ゴミに出す為に片付けるか。

と言う訳でこれから玄関片付けます。

by ZERO-as | 2011-10-14 13:31 | 愛車