車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フカザワナオコさんの新刊、『おひとりさま縁結びの旅』が先月、発売されました♪

おめでとうございます!
b0192311_1193313.jpg

発売から遠くなく買って、読んでいたにもかかわらずすっかり紹介が遅れました。

最初に電車の窓に映る自分の顔にショックを受ける…と言う話から入ります。

30過ぎるとめちゃくちゃわかる~!

私も「いつのまにこんなとこに皺ができたんだ!?」とヘコむ事、よくあります(笑)。

そこからエステに行ったり縁結びで有名なあちこちのパワースポットや美人の湯

やらにおひとりさまで出かける、といった感じのコミックエッセイ。

ラストは勿論、縁結びの聖地、出雲大社です。

いや~、京都もだけどナオコさんの本を読んで、私も出雲に行きたくなりました。

ナオコさんのブログによると、5月に和歌山の龍神温泉(本編に詳しい内容が

載ってます)に行ってたらしいです。

実は私もこの5月、和歌山に行ってたんですよ~❤

記念すべきひとりたびデビュー戦に!

すげー偶然を感じました。私が行ったのは、白浜温泉ですが。

ただ…ナオコさんも書かれてますが、和歌山めっちゃ遠いわ!

大阪からだと言うのにほとんどを移動に時間取られてたと言う、近くて遠い

と言う実感を持ちましたね。和歌山市内はそんな遠くないんだけど。

電車移動も嫌いじゃないし、一人を楽しむ!がコンセプトの私としては、

全然アリだったので、今度和歌山行くなら是非、龍神温泉の美人の湯に

浸かりに行きたいな、と思いました。

行きたい所は増える一方、時間の都合によりなかなか行けない。

京都なら日帰り決行出来そうなんだが…。せっかく行くなら時間に縛られたく

ないな、とか考えるとどうも近いせいかなかなか実行に移せてないし(笑)。

私が京都でやりたい事、それは。

着物でまちあるき♪

レンタル着物屋さんが何軒かあるのですよ。ふふ❤

是非に小紋や紬を着て(普通の着物よりちとお高くなるが)、

オトナの女の京あるきを実現したいのです。


話は戻りますが、出雲と言えば今月は神在月(他の地域では神無月)ですね。

あああ~行きたい!!縁と言うのは決して男女の物だけではないので、

あやかりたいですね。

ま、でも御縁があればいつか出雲の地に引き寄せられるのであろう、と

楽観的に考えていつか行けたら(笑)。

秋になると紅葉も気になります。行きたい候補地はいっぱいあるけど…。

毎年「行きたいな~」で終わってしまう私。

今年もそうなりそうな気配が漂う…。


気持ちだけでも色々と体験し、旅をした様な気分になれるし、下呂温泉は

私も行った事あるので「ああ、ここ知ってる!」と楽しく拝読いたしました。

明治神宮も行った事あるけど…あんまり覚えてない(>_<)

ナオコさんのブログ『ひとこま作者』と併せて読んで頂くとまた、楽しさも倍増です。

本に掲載しきれなかった写真がいっぱい☆

お勧めの癒しの一冊です❤


癒しと言えば(なのか?)、ちょっとだけ和歌山旅の思ひ出。

「僕には~夢~がある~♪」のCMでおなじみのたま電車。

CMはおもちゃ電車ですが。
b0192311_11502521.jpg

中も凄かったですよ(^o^)/

そして貴志駅で見た、たま駅長。
b0192311_11491691.jpg

お休み中…zzz(-_-)zzz

おい、仕事しろや!!

[PR]
by ZERO-as | 2012-10-11 11:57 |
木曜日に家に来たプリウスα。

オプションはほぼ何も無しだったのに、気付けば装備が増えていた。

カーナビと、バックモニター。
b0192311_13122815.jpg

夫が休み中この子にかかりきりでずっと付けてました。

確かにヘタレの私でも、わざわざ車を降りて確認しなくてもそこそこ

バック出来る。でも慣れないと、イマイチ信用出来ないって言うか(笑)。

バックモニター搭載車、お初なもんで(^_^;)


そんな訳で久しぶりにまともな車のある暮らしは、快適です。

Zはねえ…運転は、出来る。MT免許をちゃんと活用出来てました。

ただ…乗るのにうるさい。駐車場は端に停めろとか(隣の車にドアを当てられて

傷付けられない様に)、ロールバー(純正でついてる)にバッグの金具を当てるな、

とか、坂は底擦らん様に慎重に、とか、私が乗った日は仕事から帰って来て、

まずZ様を綺麗に拭いて、カバーをかけて…。

こんな車乗ってられるかい(激怒)!!

まあ語りきれない位のあれこれがあって…。

車と家族、どっちが大事なんでしょうね。

なのでせいぜい子供の習い事の送迎だとか、どうしても必要な時以外、

乗らなくなりましたね。次女が小学校卒業して、習い事等の送迎もなくなって

半年近く乗ってなかったかな。

そのくせに休日デリカを使おうにも、夫が乗って行ってなかったり…。

お前の趣味で買ってんからZ乗れや!!

もっぱら足はピンクのスクーピー(愛称パー子)でした。

お陰でこの子、走行メーターが一周しました。只今二周目。


しかし車って何て快適な乗り物なんでしょう❤

暑くも寒くもないし。

プリウスめちゃくちゃ燃費良いし、どこまでも出かけたい気持ちになります。

手始めに近くのスーパーへ。

いっつも原付に乗る分しか買えなくて、数日分まとめ買いする私はいつも

アクロバット走行してました。よく事故起こさなかったもんだ…。

でももう荷物の量を気にせずに買えるのね♪


新しい車はあれこれ操作を覚えるのが一苦労。

エンジンがセルじゃなくぽちっとな、でかかるので「これ、かかってんの?」

な感じ。音もしないし。

そして車両感覚がまだつかめない。プリウスα、意外と車体が大きいんす008.gif

上から見るとデリカと長さ変わんないし。デリカは車高高いし、後ろがフラット

なので、車庫入れもやりやすい。

バックしてゴン!って言ったらヤだな。その為のバックモニターなんだが(笑)。

デリカも最初はビビってたから(今やこの車は乗りやすい類)

全ては慣れなんでしょうけど。

ま、そんな感じでぼちぼち慣れて行く事にします。

[PR]
by ZERO-as | 2012-10-09 13:47 | 愛車

ビッグフット見参

あのUMAと言われるビッグフットが、うちにいた…。
b0192311_1005297.jpg

左が長女の通学靴。右が、ビッグフットの通学靴。

白と黒で余計に大きく見えるけど(笑)。

うち、息子がいたのかしら?

ふと首をかしげる。

身長は、私よりミリ単位でやや高め。

うちの家系はそんなに足の大きい人間は存在しない。身長も低め。

160cm弱の私でさえ女では大きい方。

長女、23,5cm。私とほぼ同じ。ほぼ、と言うのは同じサイズでも私の方が

少し大きい。身長は私の方が5㎝ほど高い。

そしてビッグフットこと次女は、何と25cm!

入学時に買った靴がキツイ、と新しいものを買いに行ってビックリした。

この子まだ身長が伸びるのかなあ。只今160cmを少し超えた位。

体が細くひょろ長いから、アンガールズの女版みたい(笑)。

これ以上大きくなると可愛い靴が買えなくなるから、この辺で止まって頂きたい。

物によっては24,5cmでもまだいけるし。

おっそろしく手足のデカイ女ですが、先日ナンパ初体験にかなりビビってました。

私なんて最後にナンパされたの、かれこれ5年前よ(・_・;)


子供ってのは毎日に新鮮な風を入れてくれますね。

天然っぷりも劣るどころか磨きをかけております。

成長ホルモンは、22時から2時に出るらしい。

確かに、私も次女も早寝早起き。身長を伸ばしたい人は早寝早起きを

心がけると大きくなれるかも知れません。アンチエイジングにも良いらしいですよ。

[PR]
by ZERO-as | 2012-10-08 10:22 | 子供

来ました。

プリウスαが。
b0192311_7491237.jpg

契約したのがお盆。約2ヶ月かかって一昨日、来ました。

思いっ切り(夫が)値切りに値切って営業のおっちゃんを泣かせ(笑)、挙句

エコカー補助金までも間に合って、多分間に合わんだろうからその分を値引きしろ、

な感じだったのでうちとしてはラッキーな買い物と言えたんじゃないでしょうか。

ごめんねって感じだが、アルテッツア、RAV4、義弟のBbと、あれこれ

売り上げに貢献しているのでお許し願いたい(笑)。


この背景には色々と、昼ドラ並のドロドロがあったりするのですが…。

今の私は笑って語れないので保留。いつか車に歴史あり~プリウスα編~が

語れる日が来ると良いですね。なんて。

今回の車は、黒。私ただでさえ身内に姐さん扱いされてるのに、黒って…。

でもってナンバーが悪名高き大阪某所(笑)。

とっても大人しい、警察を見たら何も違反してなくてもちょっとビビってしまう

ただの(どころかヘタレの)小市民です。

Zよりは活躍してくれるかな。Zも私は嫌いじゃなかったんだけどね。

MTに乗れるってのはやっぱり楽しかったし。…そういやこの車は助手席より

運転席に乗った回数の方が多かった、うちにあった歴代スポーツカーに

しては珍しい経歴を持つ車だったなあ。


でも今の車は操作が色々ややこしい。乗らなきゃ覚えないが、只今連休。

夫がかかり切りで可愛い新車と遊んでいるから、私の足は、デリカ。

ヤツを取り合ってた日々はどこに…(笑)。

Z売ってプリウス来るまで私は本当の意味での車なしの生活だったので、

色々と大変だった。ああ、車が自由に乗りまわせる生活なんて、約2年ぶり。

RAV4の頃よりも私の運転技術も上がってる。この頃(12年前)ほぼ初心者。

遠出(勿論一人で❤)もしたいな、と思うけど…。はて出来るのかな?

いつか出来たら良いな、と夢を描きつつ。


気付けば10月。毎日色々な事が流れていきます。

今年は映画をまだ2本しか観てない…。

本は相変わらず飯食う様に(笑)読んでますが。


朝夕涼しくなり、昼間との気温差が激しい今日この頃、体調を崩さぬよう

お気を付け下さい。

[PR]
by ZERO-as | 2012-10-06 08:24 | 愛車