車好きの夫(40歳・A型)の妻、高1の長女(AB型)、中1の次女(O型)の母をやってる33歳B型です。普段何気なく考えてる事や、家族の話など思いつくままに語ってます。


by ZERO-as
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続・京都

最近職を変えて、と言うか今まで短期バイトだったので別の所で長期で働き始めたの

ですが、16年ぶり位のサービス業、結構覚える事多くていっぱいいっぱいで、クタクタです。

色々な忘れていた事を思い出した、と言うか自分がどこかで立ち止まって居た様な。

子育てって言うのはとってもハードで本当に沢山の事を学べると思う、けどもう次女も

中学生。子供が大きくなった私は平日の昼間ははっきり言ってナマケモノと化している。

これじゃあダメでしょ。家事やその他諸々やらなければならない事もあるからさすがに

フルタイムで毎日と言う訳にはいかないが、働こう、と。

高校生の長女に「バイトして小遣い稼ぎなさい」と言ってる私が働かず遊んで

いるのは違うと思うし、リアルに同じ立場でないとわからない事っていっぱいあるし。

ま、これも私なりの子育ての一環と言うか。

私も遊ぶ金位自分で稼がねば、と。

お陰で一ヶ月で2キロ弱体重が落ちました。

以前よりすっごい食べてるんだけど…。


さてさてよーじやカフェでまったりした後は(ここで満足して引き返してしまい、後悔…)

銀閣寺へ。
b0192311_17534037.jpg

b0192311_17551632.jpg
b0192311_1755266.jpg

銀沙灘や向月台を見て、一人の贅沢に御満悦♪

その後大好きな濡れおかきを食べ歩きながら、人力車のお兄さんにナンパ(営業です)

されつつ市バスで祇園へ戻り、まずはよーじやへ。

どんだけよーじや好きやねん!って感じですが(笑)これには訳がありまして。

着物を着て、出たとたんに「バッグに口紅忘れた!」となり(大人の女として、しかも

着物なのにあるまじき失態)「せっかくやから京都土産によーじやで買おっと☆」と

思ってカフェ隣接のよーじやに行くも、コスメはなかった…仕方ないので祇園の本店

まで行きまして。普通にデパートや薬局で買うのならどこでも買えるし、ならば取りに

行けって話なんで。何とか口紅ゲット。ついでにずっと欲しかったフェイスブラシも購入。
b0192311_18532871.jpg

限定の柚子のあぶらとり紙、口紅、フェイスブラシ、ブラシケース、よーじやカフェで

買ったハンケチ。

口紅のキャップにはお馴染みのロゴマーク。
b0192311_1855017.jpg

色は、「桜桃」。私の普段使いの物よりちょっと明るめのお色。

よーじやの紙袋3種ゲット(笑)。そのつもりもなかったが、気付いたらそうなってた。
b0192311_18573222.jpg

私、多分この旅で一番よーじやに貢献しました。

続いて夢京都、鉄道会社…って感じ?

食事は…よーじやカフェと濡れおかき、帰りに京都駅でうどん食べて、おしまい。

後は自販機カフェ(笑)。…あんまり食に執着してないなあ。

でも今日関西ローカル番組で京都ラーメンの特集やってて、次行ったらラーメン

食べるのもいいなあ、と思いました。


帰宅してから次はどこへ行こうとフカザワナオコさんの本を読み返し、重大なミスに

気付いた!!哲学の道をもう少し進んだら、水路閣とかインクラインとか楽しそうな

スポットあったんじゃんかよ~(>_<)

ま、でも近くなので思い立ったら行ける距離。またの楽しみに置いとこう。

とにかく私は一人が大好き。先日の『ホンマでっか!?TV』で「男は一人で出来る事が、

女は誰かと楽しむ事が好き」と言ってましたがうちでは真逆。私はドライブ、旅行、読書、

映画等、全て一人で楽しむのが好きです。一人で車乗ってるだけでもテンション上がる↗

夫は誰かと楽しみたい様です。私には理解不能。


すんごい癒やされた❤

遠くへ行く暇がない時には京都へ癒やされに行こう、と思いました。

あああ、やっぱり一度は泊まりたいなあ…。「近いから日帰りでいい」と夫に一蹴され、

泊まりは一度もなかった。そして私の考えも変わり、夫婦でフルムーン旅行❤(私だって

そんな可愛い事考えてた頃もありました)よりおひとりさま旅☆にシフトされたので

好きなとこに好きな時に行けて、全部自分で決められる自由が、とっても楽しい♪

「いったい何が楽しいのか?」

とお思いの方もいるかも知れない。着物着付けて貰ってる時も「一人!?凄いですね」

とスタッフの方に言われた(笑)。一人って最高ですよ~(^O^)

この楽しさを弟しか理解してくれない…やっぱり私、男なのかな?同じB型だからかも。


無駄に感情が行き来して、なかなか本編進みません…。

日帰りだってのにまだ御紹介しきれてないので京都レポ続きます。

[PR]
by ZERO-as | 2012-11-23 20:00 |

京都❤

気付けばもう11月も半ば。

またまた長い事放置プレイでした。

コメント禁止になってたし(笑)。夫にだいぶ前に指摘されてたのにまたほったらかしで。

多分何かの拍子にいじったのかなあ?ま、ほとんど頂く事もないんだが…悲しいかな。

特に意味はないので悪しからず。


さてさて本題。

お仕事がまとまって休みになったので「そうだ、京都行こう」と思い立ち、近畿は一昨日

今日と雨の谷間の晴天に恵まれた昨日、京都に日帰りプチ一人旅行って来ました♪

京都駅に着いて、まずは市バスの一日券(500円)を買い、バス停へ…。

めちゃくちゃ並んでる(゜o゜)

ここはTDRっすか!?な感じで。紅葉時期の京都、平日でも侮れねえ。

無事バスに乗ってまず向かったのは、祇園。

夢京都さんで着物レンタルをば。

予約なしだったので混んでたら諦めようかと思ったのですが、タイミング良く私が

入った直後位にドドドってお客さんが入って来て、ラッキーでした。

予約を取るのが確実ですね。

で、その後銀閣寺に向かい哲学の道を歩き、気になる看板発見。
b0192311_1025898.jpg

京都で二番目?何で??一番はどこ?

と気になりつつも、まあいっかと目的のよーじやカフェへ。
b0192311_1027837.jpg

銀閣寺店限定の抹茶カプチーノっすよ☆

あのフカザワナオコさんの「おひとりさまの京都ひとり旅」にも出て来た❤

後は黒豆きなこロールを頂きました。

カプチーノは崩すの勿体無いなあ…とまずは写真に収めて、なんだかんだして

冷めたかなあと思って油断してると「あちっ!」となり、着物着てしっとり大人の女を

演出してる(?)のに残念な事に(笑)。

きなこロールは普通のと違ってもちもちの食感が最高にウマかった(^O^)
b0192311_10325666.jpg

お庭を眺めながらお茶を楽しむ…最高のひと時です。


長くなるので今日はこの辺で、また続きを書くとして。

京都行くなら絶対着物がお勧めです!!

京都の街には着物が似合う。

自分がどうかはわからないけど歩き方は気を付けた方がいいな、と他の着物を

着てる人を見て、思った。普通に歩くと格好悪い…。ガニマタっぽい。

しずしずと内また気味に歩きましょう。

私は多分普通の人よりは着物を着慣れてる(と思う)ので、色々と気になってしまう。

いつも大股早足歩きの私が、のんびりのんびり時間をかけて歩いてみて、ああ毎日

せかせかし過ぎてるなあ、と改めて実感。

誰かと歩いてたら気も遣わなくちゃならない。

一人だから自分のペースでゆっくり観光して、気が向いたらルート変更して、

好き勝手出来る時間が私にとって最高の御褒美だな、と。

今回は日帰りの為ほとんど回ってません。でも着物を着てると結構注目されて

祇園の花街界隈では見知らぬ外国の方に肩を抱かれ、記念撮影をして頂いたり。

いきなり英語で話しかけられちんぷんかんぷん。最初の「エクスキューズミー」しか

わからんかったし(・_・;)

写真を撮ってくれたカップルの彼女、彼氏(旦那さんかな?)がそんな事していいのか?(笑)

どこかで私の写真をジャパン代表として思い出を残して頂けるのは嬉しい事ですね。

別れ際には日本語で「ありがとう」と言って頂き、こちらこそ良い思い出をありがとうって

思いました。日本語しか話せなくてごめんなさい。

その張本人の私は、結局自分の写真を残してないのですが。残念。


夢京都さんは市バス一日乗車券を買った時に渡される地図を見せると500円引いて

くれました。市バス代がタダになる計算♪

私が選んだのは「選べる着物プラン」4200円+オプションの「ヘアセット」1500円。

しめて5700円。-500円で5200円。

でも流れ作業な為、きちんと出来てなくて残念。

なので髪崩れた時用にヘアピンとヘアスプレーを持参すると良いかな、と思いました。

後カバンは貸してくれるけど荷物が入りきらないかも(私が多いだけ!?)なので、

ちょっとしたエコバッグなんかあればいいかもですね。


そして今朝、見事全身筋肉痛に襲われた…。昨日も脱いだ瞬間肩バッキバキだったが、

もういい加減慣れろや、私!と自分ツッコミをしてしまった。着物は着慣れないと結構

大変です。それでも着物大好きです♪


疲れた時は思い切って一人で旅に出てみるのも良いもんですよ。

今年から念願のひとりたびデビューを果たして、期待してた事って結構それほどでも

ないじゃんって裏切られる事も多いけど、私は期待以上の物をここから得ました。

誰かと騒ぐのが好きな人もいる、だから一概には言えないけど、私のストレス

解消法はここにあり!と思ってます。

余談ですが先月手相を見て貰い、ついでに占い的な物もセットでやって貰ったら

去年と一昨年最悪だったらしく、今年から運気がグン、と上向いてるとか。

本格的に(でも半日×週半分位…これで本格的にと言うのか?)仕事を始めたのも、

ひとりたびデビューも今年。

去年一昨年はほんとに色々ありました。何も言えねえ。別の意味で。

思い当たる節多すぎてビックリでした。


そう言えば以前の記事で神無月が先月と言ったけど、今月でしたね。

どっちかわかんなくなっちゃう。旧暦の10月なのかなあ?


色々と前後してますが、おひとりさまならではの笑える旅エピソードがまだまだ

あるのでまたぼちぼち書いて行こうと思います。

[PR]
by ZERO-as | 2012-11-17 11:26 |